【ゲーム】クソゲーの開発者って「あ、俺いまクソゲー作ってるな…」って気づいたりしないもんなの?

1リバースネックブリーカー(東京都) [DE]2022/11/05(土) 19:22:38.15ID:/9A/wLb30

MMORPG『ロストアーク』ディレクターが語った新人時代の経験談。「活発なコミュニティのあるゲームが羨ましかった」

https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5575.html

2: 逆落とし(茨城県) [US]2022/11/05(土) 19:23:24.74ID:F6wJNsA+0
やる前から負けることを考える馬鹿がいるかよ

91: キン肉バスター(東京都) [US]2022/11/05(土) 21:21:06.78ID:wBqkxvkD0
>>2
カッケーッス

113: 河津落とし(東京都) [US]2022/11/05(土) 22:44:15.18ID:/9pwS7CR0
>>2
もしかして顎しゃくれてないですか?

195: アルゼンチンバックブリーカー(光) [NO]2022/11/06(日) 21:14:52.99ID:ozEM7c4g0
>>2
vitaはどうやって勝つつもりだったのだろう

3: タイガードライバー(東京都) [CN]2022/11/05(土) 19:24:40.65ID:J4ug6Bsh0
数撃ちゃ当たるって思ってる

4: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県) [FR]2022/11/05(土) 19:24:52.15ID:Hs/db34E0
糞ゲーって先に行き過ぎて世間がついて来れなかっただけ

5: ニーリフト(北海道) [US]2022/11/05(土) 19:25:12.97ID:lSpOYeDn0
きいてるかドリームキャスト

144: 逆落とし(東京都) [US]2022/11/06(日) 00:11:44.99ID:9TTU4T4r0
>>5
ソニックとかエアロダンシングとかあったろ

149: ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県) [JP]2022/11/06(日) 00:45:18.12ID:V3zSNmm90
>>144
ジャイアントグラム2000という神ゲーがあっただろ

11: 男色ドライバー(千葉県) [ニダ]2022/11/05(土) 19:29:22.41ID:TkKncgru0
あんま期待してなかったけど
売上大当たりした ゲームとかないの?

例えば、スーパーマリオとかドラクエクラスとは行かないだろうけど
マザーとか半熟英雄とか

23: クロスヒールホールド(愛知県) [CN]2022/11/05(土) 19:45:22.48ID:Xx7Sxosn0
>>11
ぷよぷよ
最初ディスクシステムで売り出してさっぱり売れなかったけど
アーケードに移植したら大ヒット
スーパーファミコンに移植したらミリオンヒット
アーケードでぷよぷよ通を売り出したら大ブーム



ただし、当時は自社販売じゃなかったのでぷよぷよを作った会社は周りが思っているよりも儲からず、
自社販売したぷよぷよSUNが大コケして会社を倒産させるという悲劇が・・・

38: 男色ドライバー(千葉県) [ニダ]2022/11/05(土) 20:01:07.96ID:TkKncgru0
>>23
なるほど そういうやつだ!
ぷよぷよ 世界的ヒットだしな

148: アイアンフィンガーフロムヘル(静岡県) [US]2022/11/06(日) 00:36:13.71ID:/H1BP+aH0
>>23
コンパイルはゲーム以外の事業に手を広げすぎてそれらがこけたのが倒産の原因じゃないのか?

161: 閃光妖術(神奈川県) [US]2022/11/06(日) 03:26:09.76ID:uvYu/WIm0
>>148
ビジネスソフトに手を出したのと
規模に見合わない大型イベント乱発と高額な芸能人多用
異常なまでの多人数の雇用

そりゃ潰れるよね

164: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府) [AO]2022/11/06(日) 04:03:04.21ID:1d+mm4zb0
>>148
この前、童夢って自動車レース関連の会社見学に行ったら、のうみそこねこねコンパイルラッピングのレーシングカーが展示されていて懐かしかった

202: パロスペシャル(東京都) [US]2022/11/06(日) 22:06:29.16ID:9Zi54B3e0
>>23
社長がコスプレする会社は、生き残れないというジンクス

28: シャイニングウィザード(北海道) [EG]2022/11/05(土) 19:52:22.05ID:5ZgpP3lF0
>>11
バイオハザードじゃない
あれって当時売れるとは思ってなかったみたいだし

41: 男色ドライバー(千葉県) [ニダ]2022/11/05(土) 20:05:26.59ID:TkKncgru0
>>28
マジか あんな爆裂したのって偶然なのか

>>40
カービィて日本よりファンが多いらしいね
スマブラの主人公になった理由がわからなかったが
外人ファンが多いて理由だったらしいし

60: リバースパワースラム(茸) [ニダ]2022/11/05(土) 20:31:55.29ID:nwt8UG7Z0
>>41
カービィの開発者はスマブラ開発者と同じ桜井だし

182: 張り手(ジパング) [CN]2022/11/06(日) 11:49:33.25ID:j59dG87r0
>>41
言っとくが海外ではカービィはhentai枠だからな

159: チキンウィングフェースロック(東京都) [GB]2022/11/06(日) 03:08:11.23ID:i5fbX8fA0
>>28
10万本売れるヒット作作れって言われて
ふた開けてみたら1年くらいかけてミリオン達成

40: ダイビングエルボードロップ(東京都) [US]2022/11/05(土) 20:02:26.26ID:YovVeJFW0
>>11
それがカービィシリーズだと思う

80: 足4の字固め(茸) [US]2022/11/05(土) 20:47:51.12ID:q0NDLDat0
>>11
発売日前の宣伝とか全然なくてひっそり発売されたけど、ゲームが作り込まれててヒットしたガンパレード・マーチとか。

83: 男色ドライバー(東京都) [ニダ]2022/11/05(土) 20:50:52.51ID:o4rKUtYV0
>>11
初代ポケモンなんかまさにそうだろ
あれがなければゲームボーイそのものが終わってたと言われてる

87: ヒップアタック(大阪府) [US]2022/11/05(土) 21:13:38.98ID:dj86Jd6t0
>>11
初代スマブラは任天堂キャラが殴り合うアホゲー扱いだった

108: ナガタロックII(茸) [US]2022/11/05(土) 22:34:53.61ID:0EMULbKH0
>>11
今はもうどうしようもないがアケの時代のボダブレとかもそうだろな
セガ肝いり本命の同一筐体改造のシャイニングフォースクロスがずっこけた後もアケで10年は凄いわ

123: ダイビングフットスタンプ(福岡県) [US]2022/11/05(土) 23:23:36.92ID:e1gxLDmj0
>>11
クッキングママ
海外でバチクソ売れた

156: ネックハンギングツリー(埼玉県) [KR]2022/11/06(日) 03:01:56.33ID:Kf9CyJi10
>>11
スプラトゥーン

18: エルボードロップ(マレーシア) [DE]2022/11/05(土) 19:40:55.73ID:dCp5mVUI0
給料貰って給料分の言われた事だけやる精神だろ
ファミコン時代からほとんどのメーカーはそんなもん
一部の情熱大陸な職人がいるメーカーが名作作っただけで、ほとんどはろくに調整やバグ取りもしてないクソゲーの山

81: ダイビングエルボードロップ(神奈川県) [US]2022/11/05(土) 20:48:58.43ID:SmsvPCiz0
>>18
その時代の某大手のゲームメーカーだったけど
株主対策として 発売しているソフトの数だけを増やす・揃えるのに
適当に作った らしい (´・ω・`)

今のアニメ業界もそうらしいね
「必要ないのに 雇用守るのに つまらないアニメを作ってる」とか

24: 腕ひしぎ十字固め(東京都) [RU]2022/11/05(土) 19:48:33.69ID:E5XbATTG0
糞藝爪覧

137: エクスプロイダー(愛知県) [US]2022/11/05(土) 23:55:15.12ID:0X4N9Puu0
>>24
これだよな

26: タイガースープレックス(千葉県) [US]2022/11/05(土) 19:50:14.23ID:E34n1mD40
気づいても畳んで開発費ドブに捨てるか
取りあえず世に出してボロクソ言われるか
の二択という

127: 閃光妖術(東京都) [BR]2022/11/05(土) 23:39:04.23ID:mpbiXpP60
>>26
これだよな

35: フランケンシュタイナー(東京都) [ニダ]2022/11/05(土) 19:57:34.86ID:LMwN5WGQ0
出向先で、会議で「これどこに売れる要素あるんですか?」って言ったら
静まり返って、俺の所属会社にクレーム入って次の月で契約終了なったわww

54: ドラゴンスクリュー(静岡県) [US]2022/11/05(土) 20:22:33.39ID:orH1eELn0
>>35
で、それは売れたの?

186: ドラゴンスクリュー(大阪府) [AU]2022/11/06(日) 16:17:39.39ID:dL3oMrnO0
>>35
言い方があるだろ
そりゃ、くびになるわ

69: ボ ラギノール(東京都) [US]2022/11/05(土) 20:37:58.15ID:lQxQ9ilE0
ぜんぶディレクターが悪い

72: 目潰し(千葉県) [IL]2022/11/05(土) 20:41:08.73ID:YY7oPXZd0
>>69
ディレクターなんて出来て舵取りだろ
クソゲーってそういう問題でもないよ

ホントに駄目なヤツが「あーしろこうしろ」って
言った所で無視して開発を進めちゃえば何も出来んw

75: トラースキック(奈良県) [US]2022/11/05(土) 20:44:01.17ID:1+1B0JtW0


77: エルボーバット(茸) [JP]2022/11/05(土) 20:44:49.56ID:M09tWDY/0
コンボイの謎とかどうだったんだろう

199: 垂直落下式DDT(茸) [UA]2022/11/06(日) 21:45:42.63ID:qoIqgzpG0
>>77
アホみたいに金掛けたアニメ映画なんだから素直に日本でも公開しろやって思ってたんじゃね?

104: TEKKAMAKI(大阪府) [SA]2022/11/05(土) 22:20:16.28ID:k1iRrbU10
光栄の社員もキレてたろ



105: 稲妻レッグラリアット(北海道) [US]2022/11/05(土) 22:20:30.44ID:Go0tH7qC0
初代バイオの扉演出を考えた人には
ノーベル賞をあげてもいいと思う

112: ナガタロックII(茸) [US]2022/11/05(土) 22:42:57.80ID:0EMULbKH0
>>105
アレの元ネタがスウィートホームだもんな
どっからいいネタが出るかわからんよな

111: マシンガンチョップ(大阪府) [US]2022/11/05(土) 22:42:32.17ID:rqUtw8b90
納期なんてプレイヤーは気にしないのにね。
面白くなるまで作ってくれて構わん。

168: フライングニールキック(東京都) [GB]2022/11/06(日) 05:22:45.57ID:tEMh1vDe0
>>111
会社側の都合なんだろ
決算期だとなおさら

121: ダイビングフットスタンプ(福岡県) [US]2022/11/05(土) 23:20:41.47ID:e1gxLDmj0
あーこれ荒れるわー
って思ってた部分が、発売されたら意外とスルーされたりする

162: ラ ケブラーダ(千葉県) [IL]2022/11/06(日) 03:54:42.70ID:toWRpOMO0
>>121
こんなんユーザーちゃんと理解出来ないだろ!と、思ってても
割と理解して解いてるのとか凄いって思うわ
ちょっと理不尽だったり癖がある方が印象に残るんだよな
ユーザーが「あぁ、そういう事か!」とか言い始めちゃう

でも、ゲーム作ってるヤツの9割以上が名作とかユーザーに
評価もされない(歯牙にもかけられない)ゲームにしか
関わらずに開発を終えるだろうから、開発から数年
数十年経ってもプレイしてるとか、好きなゲームとか
言われると関わったスタッフとしては嬉しかったりするんだよな
未だに売ってるのとか「金くれよ!」って思ったりするけどw

128: オリンピック予選スラム(ジパング) [JP]2022/11/05(土) 23:40:44.37ID:qqd1oWTX0
世の中にはクソゲーと呼ばれた名作も沢山あるんですよ

129: キャプチュード(東京都) [JP]2022/11/05(土) 23:41:22.98ID:ONxpk2iX0
>>128
アトランティスは普通に楽しめる。

146: 急所攻撃(東京都) [ニダ]2022/11/06(日) 00:17:17.79ID:KzeR20Tw0
今のスクエニってすげえモチベ低そう

160: デンジャラスバックドロップ(大阪府) [US]2022/11/06(日) 03:10:43.18ID:sQqCSSvV0
>>146
新しいゲームなんて
作らせてもらえないの分かってるからな

167: ジャンピングパワーボム(福岡県) [US]2022/11/06(日) 04:37:39.31ID:7FXHiZAH0
アズレンとかは開き直ってるだろうなエロ要素いれてりゃいいって

172: スターダストプレス(光) [JP]2022/11/06(日) 06:32:07.93ID:A5MKiuGN0
>>167
とはいえパクリ元の艦これは未だに同人ゲームのレベルで止まってるからな
イベント海域は適当にマップ作って敵の数値調整だけというお手軽さ
運営の主な仕事はリアルイベントだけという情けなさ

198: マスク剥ぎ(茸) [GB]2022/11/06(日) 21:34:58.55ID:H423NIwb0
派遣でデバッグのバイト行ったことあるけどしょーもないゲームのしょーもない作業やらされて作った奴に殺意湧いたよ

209: マスク剥ぎ(東京都) [UA]2022/11/07(月) 04:40:53.97ID:vKy4gaTg0
>>198
そもそもテスターの仕事ってフリープレー以外は苦行だしな
レビュー専門の会社とかなら多少はマシかもしれない

211: スターダストプレス(神奈川県) [US]2022/11/07(月) 15:36:53.99ID:omgM77XM0
>>198
昔、NHKの新電子立国って番組でハドソンの社内を映していて
スーパーボンバーマンのテストプレイ風景を流してたけど遊んでるみたいだったな

204: 膝十字固め(兵庫県) [PL]2022/11/06(日) 23:56:11.67ID:cQxErt/K0
上役が面白い言うてたら止まらんやろどんな仕事もそうやぞ

208: ダイビングエルボードロップ(兵庫県) [CN]2022/11/07(月) 00:36:21.49ID:9yAcjprN0
>>204
上役がクソと言ってももう遅いぜ納品だゲヘヘ

210: ドラゴンスリーパー(光) [JP]2022/11/07(月) 14:35:26.78ID:gTT795dl0
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険製作スタッフ
「まだ開発途中だけどこれめっちゃ面白い作品に仕上がるわ!」

・・とはなってなかっだろうな。

212: ダイビングヘッドバット(茸) [JP]2022/11/07(月) 15:45:15.36ID:vQXfqvtH0
>>210
ゲームじゃなくともその業務を全く知らない人がデバッグしたりすることあるからなぁ
以前出版のシステムをやっていたときに
ISBNコードにアルファベットが入ってもエラーにならないなんてことがあったwww

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