韓国ゲームの没落 中国ゲームにあらゆる面で抜かれた

1トンキニーズ(東京都) [US]2022/01/21(金) 11:51:32.47ID:RRRf/P1m0

Record Korea 2022年1月20日(木) 0時20分

2022年1月16日、韓国・電子新聞は「韓国のゲームの後を追い競争力を育てた中国のゲームが、世界の舞台で韓国を圧倒している」と伝えた。

記事によると、米調査会社「Sensor Tower」が集計した21年モバイルゲーム売り上げトップ9に、韓国のゲームは入っていなかった。1位「和平精英」、2位「王者栄耀」、3位「原神」はいずれも中国のゲームとなっている。1、2位は中国内の売り上げがほとんどを占めるが、3位の「原神」は世界での売り上げが50%を超える。当初、日本の「ゼルダの伝説」の盗用ではないかと批判されたがグローバルにヒットしており、韓国でも人気だという。同ランキングで4位は「Roblox」(米国)、5位は「Coin Master」(イスラエル)。「ポケモンGO」(米国)が6位、「ウマ娘 プリティーダービー」(日本)が9位に入っている。

20年には「リネージュM」「リネージュ2M」が入ったGoogle Play基準の統計からも、韓国のゲームは姿を消したという。昨年末にグーグルとアップルがそれぞれ発表した21年のベストゲームでも、韓国のゲームは2作品、名前が挙がったのみだった。大作ゲームを指す「AAAタイトル」市場でも、中国が好調なのに比べ韓国はリリース数が少なく、中国に後れを取っているという。

記事は「韓国ゲームの没落」「かつて『偽物』だと鼻で笑っていた中国のゲームに、(韓国は)あらゆる面で後れを取っている」と警告している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「『ゲームは韓国』なんて言われたのは遠い昔だ」「韓国ゲームは滅びて当然だ。発展もないし、アイテム課金でユーザーからお金を吸い上げることしか考えていない」「正直、世界で最もいいゲームを作れないのは韓国の3N(ネクソン、NCSOFT、ネットマーブル)」「韓国のゲームは3Nが崩壊させた」などの声が寄せられている。

また、「当然のランキングじゃないか?。ゲームが面白いってことでしょ」「誰が何をパクったとかは興味がない。ゲームが面白いかどうかだよ」「『原神』は正直、最高のゲームだよ」「メモリ半導体、BTS、公衆トイレ以外、中国よりも上なものがもう韓国にはないことを、まだ認めたくない人が多いようだ」など中国のゲームを評価するコメントも多い。その一方で、「お金を払っているのが自国民だけでも1位になるんだろう、そんなのおかしくないか」というコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b888169-s39-c30-d0195.html

2: トンキニーズ(東京都) [US]2022/01/21(金) 11:52:03.33ID:RRRf/P1m0
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▼「Game of The Year」受賞回数が多い作品TOP100
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3: ターキッシュバン(光) [US]2022/01/21(金) 11:52:14.22ID:v441l1kb0
一方日本は

38: スコティッシュフォールド(東京都) [BR]2022/01/21(金) 12:11:04.90ID:t9ewZ7qi0
>>3
すぐ上のスレも見えないのか?

63: マーブルキャット(茸) [US]2022/01/21(金) 12:22:54.36ID:bQJyNsiq0
>>38
さすがに難しくないか

189: オリエンタル(東京都) [CA]2022/01/21(金) 17:38:57.60ID:Wyg/wAD+0
>>3
国内向けにしか作れないから勝ち目ない

4: ピューマ(東京都) [US]2022/01/21(金) 11:52:29.46ID:cHJbZHS00
ウマ娘に勝てんの?

5: シャム(福岡県) [ニダ]2022/01/21(金) 11:52:32.53ID:oDjrfQwC0
中国はゲーム業界締め上げてなかったっけ?

162: ラガマフィン(大阪府) [ID]2022/01/21(金) 15:00:40.46ID:TVAhqW0l0
>>5
あいつら日本企業のフリしてっからな

7: バーミーズ(東京都) [US]2022/01/21(金) 11:53:27.73ID:4D+gsxCx0
習「でぇじょうぶだ俺が潰す」

131: チーター(東京都) [CA]2022/01/21(金) 13:24:35.01ID:VzWIiLbg0
>>7
無慈悲なプーさん

8: アフリカゴールデンキャット(茸) [US]2022/01/21(金) 11:53:32.29ID:g5cjW+HK0
中国が自爆してくれたからまた抜かせるだろ

9: バーマン(東京都) [ニダ]2022/01/21(金) 11:54:36.78ID:swTX13/J0
>>8
無理ぽ

年間海外売り上げ(2020年)
中国ゲーム 1.6兆円
韓国ゲーム 7000億円(売り上げの多くが中国)

166: ヤマネコ(茸) [SI]2022/01/21(金) 16:15:30.29ID:H3GaveLB0
>>8
中国が国外向けゲームも規制したら死ぬだろうね

200: バーマン(茸) [EU]2022/01/21(金) 19:23:41.43ID:IjeViI+W0
>>8
中国では昨年沢山のゲーム会社が潰れたけど
起業した会社はそれの何倍もあるんだぞ

16: (茸) [AU]2022/01/21(金) 11:58:02.68ID:PblIwqsG0
ゲームは韓国っていついわれた?

208: ヨーロッパヤマネコ(公衆電話) [RU]2022/01/21(金) 22:44:44.97ID:+B/OC3Pl0
>>16
韓国のネカフェでオンライン廃人が何人か死んでたやん

22: ベンガル(東京都) [EU]2022/01/21(金) 12:04:27.27ID:r3v+kVs70
ウマ娘が9位ってほとんど日本の売上やろ

75: ベンガル(SB-Android) [GB]2022/01/21(金) 12:27:01.29ID:xUCnrkf30
>>22
だから安泰なわけだ

190: オリエンタル(東京都) [CA]2022/01/21(金) 17:39:32.19ID:Wyg/wAD+0
>>75
それが限界な

192: マンクス(茸) [US]2022/01/21(金) 17:44:35.81ID:aQ6d6UYY0
>>22
そりゃ海外は元ネタ知らんからなw

35: エジプシャン・マウ(埼玉県) [GB]2022/01/21(金) 12:10:15.80ID:D4Y479/b0
中国は基本的に大作のパクりゲー作るから、訴訟されなければ元からそう外れないしな

39: セルカークレックス(徳島県) [CA]2022/01/21(金) 12:11:40.17ID:gEQXexeu0
>>35
パクリ芸すら負けてたら生きてる価値無くなるのほんと可哀想

40: コラット(栄光への開拓地) [KR]2022/01/21(金) 12:13:25.60ID:upSuBo7x0
韓国にもゼルダのモロ朴李
「ファイナルソード」
があるだろw
韓国はお笑いの方が向いてるぞ

110: マレーヤマネコ(東京都) [US]2022/01/21(金) 12:44:10.66ID:D5FOXbED0
>>40
あれ韓国なの?

41: ロシアンブルー(広島県) [US]2022/01/21(金) 12:14:48.80ID:V/ZgKmKb0
ブルアカ、エピナナ、ラスオリ、黒い砂漠、キンスレ、ブラウンダスト、デスチャ
それなりに有名になった韓国製スマホゲーってそこそこあるよね

147: イリオモテヤマネコ(神奈川県) [US]2022/01/21(金) 13:49:32.14ID:BepK+tuZ0
>>41
ブルーアーカイブは旧き良きギャルゲーのテンプレが息づいていて善き

44: ヨーロッパオオヤマネコ(SB-Android) [BR]2022/01/21(金) 12:15:10.38ID:/L7TMghd0
中華ゲーってオリジナルのあるのか?
パクリゲーしか知らないんだが

112: マレーヤマネコ(東京都) [US]2022/01/21(金) 12:44:48.47ID:D5FOXbED0
>>44
あるわけないだろ
中国だぞ

46: しぃ(大阪府) [ZA]2022/01/21(金) 12:16:10.88ID:WKK1tQbG0
韓国にはファイナルソードがあるニダ

48: アメリカンショートヘア(光) [US]2022/01/21(金) 12:16:47.85ID:6rccDKLC0
>>46
最後の砦ニダ

53: しぃ(大阪府) [ZA]2022/01/21(金) 12:18:09.27ID:WKK1tQbG0
>>48
最後の砦が近過ぎるwww

51: セルカークレックス(東京都) [LV]2022/01/21(金) 12:17:46.58ID:Ng71Eodq0
慰安婦がタイムスリップするゲームがあったな

54: エジプシャン・マウ(東京都) [IT]2022/01/21(金) 12:18:25.94ID:R71Dr2tA0
>>51
18禁じゃねーか

60: コラット(岡山県) [BR]2022/01/21(金) 12:22:08.35ID:CaB9u7Ue0
中国は国内でさえ売れたら世界ランキングに入るからな

79: ジャングルキャット(やわらか銀行) [ニダ]2022/01/21(金) 12:28:10.14ID:ormfR5G/0
>>60
それもあるけど
国内締め付けがアレやから
国外向けに作り出すで?
原神とかはそれでも儲かっとるしな
要は中国メーカーが外に進出せざるを得なくて
ロクなブランド残ってない韓国はそっちでも競争でもう無理ぽ

67: ウンピョウ(東京都) [EU]2022/01/21(金) 12:25:07.11ID:ubYYiJFU0
ラグナロクオンライン2ってどうなったんだっけ

77: アメリカンショートヘア(光) [US]2022/01/21(金) 12:27:40.92ID:6rccDKLC0
>>67
2019年に開発終了、解散した

72: チーター(東京都) [IR]2022/01/21(金) 12:25:58.85ID:YQ3+wOcr0
中国は割れが主流だから買い切りは流行らなくて課金タイプのMMOばっかり作られるんだよな

83: サビイロネコ(庭) [US]2022/01/21(金) 12:28:59.98ID:oDEBVueo0
>>72
その辺は韓国も同じでネットゲーばかり作ってた

87: ヨーロッパヤマネコ(茸) [US]2022/01/21(金) 12:32:12.56ID:GKVb5Miy0
ここでこんなこと言ったらパヨ認定されそうだがゲームに関しては韓国は昔から縁が深いからなぁ
音ゲーとかも韓国とは親しみ深いし

91: オリエンタル(茸) [DE]2022/01/21(金) 12:34:42.08ID:EobfZBha0
>>87
日本のダンエボ等の音ゲーをパクって改良したよな

89: キジトラ(埼玉県) [ニダ]2022/01/21(金) 12:33:44.65ID:oZCTuD600
この1位ってPUBGじゃないの??


https://sensortower.com/blog/billion-dollar-mobile-games-2021

122: 白黒(茸) [CN]2022/01/21(金) 12:53:18.08ID:zWv6LAxs0
>>89
モバイル版は開発がテンセントだから中華ゲーに分類されてるのかもしれない
>>1の1位の和平精英ってのが中国版のPUBGモバイル
リリースされた時はPUBGモバイルで統一されてたけど
中国の法律が変わって中国版だけ流血がなくなったり倒された敵が死なずにバイバイして消える仕様になった
それが和平精英

130: キジトラ(埼玉県) [ニダ]2022/01/21(金) 13:17:41.43ID:oZCTuD600
>>122
中国ローカライズ以外もモバイル版はテンセントの開発って理解でいいのかな

というかfateやらウマ娘やら日本人ガチャし過ぎでは


211: ボンベイ(茸) [DE]2022/01/22(土) 13:54:27.67ID:Y6t8eDcQ0
>>122
任天堂のゲームがあいそう
ペンキとばすゲーム

93: アメリカンワイヤーヘア(埼玉県) [JP]2022/01/21(金) 12:35:39.55ID:SZ7vUm/60
あれ?
中国はゲーム開発が禁止されたんじゃなかったっけ?

98: オリエンタル(茸) [DE]2022/01/21(金) 12:38:28.02ID:EobfZBha0
>>93
開発は出きるぞ 
中国国内での新規登録審査がパス出来ないだけ
海外はまだフリー

156: サビイロネコ(栃木県) [PE]2022/01/21(金) 14:23:03.36ID:Q59EBGME0
>>98
国内のゲーム=阿片蔓延は阻止したいが
海外にはその阿片を売りまくりたい
と言うのかねえ〜
逆ゲーム=阿片戦争だなw

171: オシキャット(東京都) [ニダ]2022/01/21(金) 16:26:49.30ID:ckHL7DOM0
>>156
ゲームしすぎて死ぬなんて中韓ではしばしば聞くが、
日本ではあるのかそれレベルなんだから、社会問題化するような事案が中韓は多いってのがあるんだろうな

193: リビアヤマネコ(東京都) [US]2022/01/21(金) 17:45:35.83ID:vD61i1Fw0
>>156
中国は世界最大の大麻投資国で研究開発費も世界一、特許も6割くらい中国のもの
でも国内では解禁絶対しないんだよね
世界中で大麻に害ないじゃんなんて研究結果出てるとか言うのもどっから金出てんのか怪しいね

159: ベンガルヤマネコ(東京都) [US]2022/01/21(金) 14:51:06.80ID:u/d9naw40
>>98
デジタルアヘンだから国内は規制
外人からは搾取しろってだけだよ

中国ゲームが普通に面白くてゲームになってるって理由で艦これが廃れたけど
いまだに艦これにしがみついてる連中が規制策だけみて習近平を艦これチームだの持て囃してるのが今の日本

100: キジトラ(東京都) [JP]2022/01/21(金) 12:39:06.19ID:v36DGPVM0
中国と韓国が出したゲームで、それまでに無い画期的なゲームて何があるの?

106: 三毛(ジパング) [VN]2022/01/21(金) 12:41:45.83ID:AWl0GK750
>>100
生首植木鉢と言いたい所だけど、あれも育成の表ヅラ替えただけだからなぁ

161: ベンガルヤマネコ(東京都) [US]2022/01/21(金) 14:56:48.10ID:u/d9naw40
>>100
ないよ 日中韓 全部 欧米のパクリ
日本独自の画期的なシステムはクソガチャだな

105: スナネコ(京都府) [JP]2022/01/21(金) 12:40:32.18ID:txAhTag00
中国は国内の売り上げが大きいんだろうけど
原神はどこの国のアプリランキングでもトップ10以内に入るもんな
ウマ娘は世界で通用しない

128: ライオン(茸) [US]2022/01/21(金) 13:09:32.95ID:S34YAg3d0
>>105
通用させる気がそもそも無いだろ

108: サイベリアン(東京都) [CN]2022/01/21(金) 12:42:59.29ID:oi13yXWV0
逆に今は日本が調子よすぎるんよな
スクエニは開発糞遅いけど14のお陰で耐えてるしCAPCOMはモンハンで一気に浮上したしバンナムはエルデンリングとブルプロがある
ソシャゲはサイゲ1強だけどいい具合に無理返してきてるよ

173: オシキャット(東京都) [ニダ]2022/01/21(金) 16:30:49.85ID:ckHL7DOM0
>>108
2010年頃は欧米でスカイリムみたいなオープンワールドRPGが出てきて、
日本\(^o^)/オワタと皆が言ってた時代もあったな

逆に言えば、欧米のゲームって、余りにも超大作過ぎて
そこから新しい物を作りにくいって感じで変わってない気がする

109: ヤマネコ(茸) [CN]2022/01/21(金) 12:43:53.58ID:crpfsrr20
アプリゲーだと今は日本も中国に勝てんわ
ユーザーサイドとしては日本の稼ぎ方が酷すぎて中華ゲーが良心的にみえる

137: 黒トラ(熊本県) [US]2022/01/21(金) 13:32:47.02ID:uDLb0F3B0
>>109
fgo

111: ウンピョウ(三重県) [JP]2022/01/21(金) 12:44:10.75ID:F7iltfy90
コンプレックス丸出しの美人キャラだからチョンゲってすぐ分かる

132: イエネコ(長野県) [US]2022/01/21(金) 13:25:45.16ID:hf8W6deG0
>>111
美人は美人だけどなんかどのゲームもテンプレみたいに同じ顔だからすぐわかるよな

136: アメリカンワイヤーヘア(埼玉県) [US]2022/01/21(金) 13:32:44.62ID:asGvXLTj0
もう中華の市場と開発力に敵わんわ
あとはipの力で細々

138: アメリカンワイヤーヘア(光) [US]2022/01/21(金) 13:33:22.10ID:ksgpiP6l0
>>136
なお市場はなくなった模様

139: アメリカンカール(茸) [VN]2022/01/21(金) 13:33:47.89ID:AeKbnirU0
>>136
習近平「ゲームはアヘン」

142: 縞三毛(東京都) [US]2022/01/21(金) 13:41:41.50ID:amsR5IVs0
ウマ娘なんて、外人やってオモロいんか?

158: キジトラ(東京都) [JP]2022/01/21(金) 14:27:52.72ID:v36DGPVM0
>>142
北米用にカスタマイズするしかないな。
ムキムキマッチョを育成する「ホースマン」で。

181: オシキャット(東京都) [ニダ]2022/01/21(金) 17:00:15.88ID:ckHL7DOM0
>>142
元々ソシャゲに課金する層ってのはかなり高年齢で40代が多い
40代には90年代の競馬ブームの影響があるから、競馬ネタで美少女ゲーム作れば良いじゃんっていうマーケティングの結果だと思う

当然それは日本国内だけの事情なので、海外は想定外だろう

157: (東京都) [IE]2022/01/21(金) 14:25:32.50ID:J1bH6ofS0
日本や欧米で家庭用ゲーム機がクッソ人気だった時期(PS1〜PS2あたり)に
家庭用機に参入できない韓国はPCでゲームやってて、作ってた
MMOが一般的になり始めた時期+カジュアルなネットゲーが増えだしたあたりで
韓国産がそれなりに出てたから現地民からするとその時期が「ゲームは韓国」
だったんじゃねーかなぁ

そのあたりから今までPCゲーでとくにネット周りの分野では日本は後れをとってたのが
今でも割と響いてる
日本ではPS2みたいなショボいけど作り込みがいのあるハードに優秀は開発者が夢中だった

168: オシキャット(東京都) [ニダ]2022/01/21(金) 16:23:55.67ID:ckHL7DOM0
>>157
韓国はコピーが酷いから、MMORPGしかそもそも成立出来なかった
そしてMMORPGは若者がニートで沢山居る社会で流行るゲームで、日本の00年代はそうだった

と言っても、今となっては世界一のMMORPGはFF14なんだけどね

176: 黒トラ(熊本県) [US]2022/01/21(金) 16:54:01.75ID:uDLb0F3B0
>>157
PS2がしょぼいって世界で一番売れた据え置きやぞ

175: マーブルキャット(東京都) [ニダ]2022/01/21(金) 16:52:05.33ID:y4iaWp+y0
キムチゲーは課金してイライラするゲーム
中華ゲーは課金すると楽しいゲーム

この辺大きいから

177: アビシニアン(兵庫県) [BR]2022/01/21(金) 16:55:21.72ID:BuiZyhQg0
>>175
ソシャゲのリネとか全部初動だけで死んだしな

日本産に求めるジャンルでもないから
真面目に作り直してくれねえかな

180: ペルシャ(茸) [CN]2022/01/21(金) 16:59:18.06ID:qgLruYUl0
ゲームは韓国
こんな言われてた時代がいつあったかよw

182: アビシニアン(兵庫県) [BR]2022/01/21(金) 17:02:30.34ID:BuiZyhQg0
>>180
「韓国のネットユーザーからは」ってあるし
あくまで韓国人目線、韓国市場目線ありきで
00年前後のPC、MMOに限れば十分じゃね

PSも64もGBも全部割れでしかやらないから韓国に市場はないの

183: ロシアンブルー(広島県) [US]2022/01/21(金) 17:04:36.00ID:V/ZgKmKb0
中華ゲー「規制のせいで胸の大きさもnerfせざるをえん・・・・」



韓国ゲー


196: イリオモテヤマネコ(神奈川県) [US]2022/01/21(金) 18:29:27.35ID:BepK+tuZ0
>>183
2枚目は奇形なので1枚目で良い

199: アジアゴールデンキャット(東京都) [US]2022/01/21(金) 19:22:01.98ID:fX8PPu0q0
日本は既に韓国にすら抜かれているよ

203: オリエンタル(茸) [DZ]2022/01/21(金) 20:17:04.23ID:d1ECCOxh0
>>199
モンハン1つで韓国は吹き飛ぶレベル

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