【エヴァ】庵野秀明監督の『人生最高の仕事ができる年齢=35歳』は事実なのか

1(シンガポール) [US]2021/12/25(土) 14:01:16.30

あるドキュメンタリーで、庵野秀明監督がこう語っていた。「人間、一番いい仕事をするのは35歳。人生で一番いい仕事をするんだったら、ちゃんとしたものをそこでやろうと」

1995年の「新世紀エヴァンゲリオン」制作当時を振り返る際、庵野監督がぽつりとつぶやいたその短い言葉に、何やら胸に刺さるものがあった。彼は35歳で「エヴァ」をつくった。あと3年でその年齢を迎える筆者にとって、“35歳で人生最高の仕事ができる説”はのっぴきならない課題に思えた。

自分が35歳になったとき、「人生最高の仕事ができた」と胸を張れているだろうか? なんだか茫漠たる不安にかられ、とにかく行動しなくちゃと思ったので、自分の仕事(映画記事)に焦点を当て“ひとつの疑問”を調査して記事にすることにした。

疑問とは、“映画の世界におけるトップ・オブ・トップ”であるハリウッドスターや監督たちが、35歳のときにどんな仕事をしていたのか? それぞれの年齢と作品をリストアップし、記事タイトルの説を検証してみようと思う。

※それぞれの年齢は「映画の公開年」から「人物の生年」を引くことで計算しています。誕生日、公開日によって厳密には年齢が前後する場合がありますが、ご了承ください。

(>2以降へ)

“35歳で人生最高の仕事ができる説”は本当か? ハリウッドスターで検証してみた
https://eiga.com/news/20211120/7/
2021年11月20日 12:00

2: (シンガポール) [US]NGNG?2BP(1000)

●スティーブン・スピルバーグ監督(1946年生まれ)



35歳時に手掛けた仕事:「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」(1981年)

すでに「ジョーズ」「未知との遭遇」という大ヒット作を連発し、ハリウッドの寵児となっていたスティーヴン・スピルバーグ。35歳の年に満を持して「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」を発表する。ちなみにその翌年には、映画史に残る最大ヒット作(当時)「E.T.」を発表するのだから、まさに無双状態だったと言えるだろう。


●スカーレット・ヨハンソン(1984年生まれ)



「マリッジ・ストーリー」「ジョジョ・ラビット」(2019年)

8歳のころから子役として活躍しているスカーレット・ヨハンソンは、キャリア30年近い大ベテラン。そんな彼女の最高の当たり年と言っていいのが2019年、35歳の時。何しろ「マリッジ・ストーリー」「ジョジョ・ラビット」でアカデミー賞主演&助演にダブルノミネートされ、「アベンジャーズ エンドゲーム」でも見せ場をさらう活躍ぶりだった。


●ハリソン・フォード(1942年生まれ)



「スター・ウォーズ」(1977年)

ハリソン・フォードが映画俳優としてブレイクしたのが「スター・ウォーズ」。24歳のとき俳優デビューしたものの芽が出ず、一度は俳優をやめて大工に転職していたというフォードが一躍世界的なスターとなったのは、35歳のときだった。その後の活躍はご存知のとおり。79歳になった今も現役バリバリで、「インディ・ジョーンズ」第5弾など新作がスタンバイしている。

79: ヘール・ボップ彗星(東京都) [US]2021/12/25(土) 15:17:03.04ID:Euacg2vM0
>>2
どれもその人の最高の仕事とは思えないんだが?w
ただのバイアスじゃねえかw

3: (シンガポール) [US]NGNG?2BP(1000)

●アーノルド・シュワルツェネッガー(1947年生まれ)



「コナン・ザ・グレート」(1982年)

ボディビル界のカリスマとして映画界に進出後も、長らく不遇の時代を送っていたシュワルツェネッガー。転機となったのが、35歳のときに公開された「コナン・ザ・グレート」だった。その活躍がジェームズ・キャメロン監督の目にとまり、2年後の1984年に「ターミネーター」で一躍世界的大スターへとのぼり詰めることになる。


●ニコール・キッドマン(1967年生まれ)



「めぐりあう時間たち」(2002年)

キャリア初期“トム・クルーズの妻”という肩書が先行してしまうニコール・キッドマンだったが、演技派としての素質は早くから見出されていた。クルーズとの離婚まもなくして公開された「めぐりあう時間たち」では、特殊メイクによる付け鼻でその美貌を隠して演技力一本で勝負。アカデミー賞主演女優賞を獲得することになる。


●ケビン・コスナー(1955年生まれ)



「ダンス・ウィズ・ウルブズ」(1990年)

二枚目スターとしてキャリアを確立させたケビン・コスナーが初めて監督業に挑戦した「ダンス・ウィズ・ウルブズ」が公開されたのが1990年。コスナーが35歳のときだった。自身で主役も兼ねたこの作品は、タブーとされていた字幕に3時間の長尺という、セオリーを無視した野心的な作りながら興行的に大成功をおさめ、アカデミー賞7部門を受賞した。

4: (シンガポール) [US]NGNG?2BP(1000)

●レイチェル・ワイズ(1970年生まれ)



「コンスタンティン」「ナイロビの蜂」(2005年)

近作「女王陛下のお気に入り」でもオスカー候補となったレイチェル・ワイズにとっても、35歳の年がひとつのピークと言えそう。「ナイロビの蜂」ではアカデミー賞助演女優賞を受賞し、キアヌ・リーブスと共演した「コンスタンティン」でも1人2役を演じ、ボックスオフィスでの大ヒットに貢献している。


●ジョージ・クルーニー(1961年生まれ)



「フロム・ダスク・ティル・ドーン」(1996年)

94年からはじまった人気ドラマ「ER緊急救命室」でブレイクを果たしたジョージ・クルーニーが初めて出演したメジャー映画が「フロム・ダスク・ティル・ドーン」。同作では、知名度で先行していたクエンティン・タランティーノの兄役という位置づけながら、ワイルドな魅力はその後の活躍を予感させるに十分だった。クルーニー35歳、当時からすでにトレードマークの白髪が存在感を見せ始めていた。


●デンゼル・ワシントン(1954年生まれ)



「グローリー(1989)」(1989年)

デンゼル・ワシントンが初めてアカデミー賞を受賞したのが「グローリー」。背中を鞭打たれながら痛みに耐え、無言で涙を流すシーンは強烈なインパクトを残した。その2年前に「遠い夜明け」で初のアカデミー賞ノミネートを勝ち取っており、「グローリー」での受賞でキャリアは盤石に。その後、2001年「トレーニング デイ」で2度目のオスカーを受賞することになる。

5: (シンガポール) [US]NGNG?2BP(1000)

●メグ・ライアン(1961年生まれ)



「戦火の勇気」(1996年)

「恋人たちの予感」に主演して人気に火がついたのが20代後半。そこから数々の恋愛映画で人気を不動のものにしていたメグ・ライアンが、35歳のときに挑んだ作品が「戦火の勇気」(デンゼル・ワシントン共演)だった。それまでとは正反対の、毀誉褒貶相半ばするタフな軍人役を演じてイメージチェンジを図るも、評判は今ひとつ。ただ、その勇気は褒め称えられるべきものだろう。


●スティーブン・ソダーバーグ監督(1963年生まれ)



「アウト・オブ・サイト」(1998年)

長編デビュー作「セックスと嘘とビデオテープ」でいきなりカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞したのが、なんと26歳のとき。そこから4本の長編を経て、35歳のときに「アウト・オブ・サイト」で2度目のブレイクを果たす。その2年後に今度は「エリン・ブロコビッチ」と「トラフィック」を同年のうちに発表し、黄金時代を築いていくことに。


●ケイト・ブランシェット(1969年生まれ)



「アビエイター」(2004年)

20代のときに主演した「オスカーとルシンダ」「エリザベス」での演技力が高く評価されたケイト・ブランシェット。35歳のときに公開された「アビエイター」で早々にオスカーを獲得した。ちなみに同作で演じた実在の女優、キャサリン・ヘプバーンは、オスカー計4度の最多受賞女優。すでに2つのオスカー像を持っているブランシェットが、どこまでこの名女優に迫れるかにも注目だ。

17: 赤色矮星(図書館の中の街) [ニダ]2021/12/25(土) 14:09:13.97ID:mCYSr1Xl0



初めてこの画像みたとき凄いワクワクしたのにな。

19: 赤色超巨星(茸) [JP]2021/12/25(土) 14:09:46.60ID:XJ77BF3Z0
最高は何歳でもできるが、
徹夜とか無理が効くのは35ぐらいまでや

68: ダークマター(茸) [IL]2021/12/25(土) 14:59:34.65ID:YgOmKXq10
>>19
40とか超えて同じことしようとすると高確率で病気になるからな。無茶ができない

140: ベスタ(帝国中央都市) [GB]2021/12/25(土) 18:52:55.83ID:rChpX3KR0
>>68
酒にも弱くなるな

24: ベテルギウス(福岡県) [US]2021/12/25(土) 14:14:57.96ID:fctFjhzW0
声優で35歳でブレイクしたやつっていたっけ?

30: はくちょう座X-1(兵庫県) [KR]2021/12/25(土) 14:21:51.37ID:UzqSYk9V0
>>24
今の仕組みだとまず生き残れないから

28: ミラ(愛知県) [ニダ]2021/12/25(土) 14:20:50.98ID:6zz5Bw1I0
富野 ∀(58)
宮崎 千と千尋(60)
庵野 シンエヴァ(60)
高橋留美子 犬夜叉(50)
エンデ はてしない物語(49)

うーん、50〜60ぐらいかなあ
やっぱ悟りを開くにはそのくらい必要だと思う
若い時にしかできない新しいことってのもあると思うけど
そこがクリエーターの到達点ってわけでもないよね

32: はくちょう座X-1(兵庫県) [KR]2021/12/25(土) 14:23:16.07ID:UzqSYk9V0
>>28
全部若い頃のほうがもっとシャープだったで終わる
犬夜叉とかシンエヴァとか千と千尋なんてとっくに枯れた後のでがらしじゃん

127: キャッツアイ星雲(兵庫県) [US]2021/12/25(土) 17:36:49.43ID:yssjPXwc0
>>32
お前エンデの若い頃知ってるの?

34: ガニメデ(兵庫県) [SE]2021/12/25(土) 14:28:24.11ID:VZX7t2Sy0
>>28
これは売上の話なの?

40: ガーネットスター(神奈川県) [CZ]2021/12/25(土) 14:34:02.51ID:ZS6ETw9t0
エヴァQの辞典では枯れ果ててたってのはわかる
シンエヴァはひよってハッピーエンドにまとめただけだしな

43: はくちょう座X-1(兵庫県) [KR]2021/12/25(土) 14:37:27.21ID:UzqSYk9V0
>>40
Qまでわからなかったほうが異常だぞ…
せめて旧劇の時点までにははっきりしてたのに
まともに終わらせる能力なんかないって

41: 熱的死(長屋) [US]2021/12/25(土) 14:34:39.24ID:fK2F8udk0
もうすぎちゃった
どうすればいいの(´・ω・`)

49: 子持ち銀河(ジパング) [US]2021/12/25(土) 14:42:27.51ID:4suF1wOD0
>>41
若い奴に協力し、邪魔はしないことだ。
そして介護されそうになったら自ら消えることだ。

83: ダークエネルギー(東京都) [US]2021/12/25(土) 15:28:30.68ID:79gFisrz0
>>49
これが出来る人はほんと少ないね
言うことと言ったら最近の若いもんわだからな

いつ頃からかゆとりがになったが

92: ヒドラ(ジパング) [CN]2021/12/25(土) 15:45:15.30ID:AwV9rH0f0
>>83
お前もそういってるよ

44: ジャコビニ・チンナー彗星(オーストラリア) [ZA]2021/12/25(土) 14:38:23.60ID:r8Ch5esZ0
個人的には当たってる気がする。
精神的な成熟さ
経験値
知識の量
体力
技術
脳の回転
トレンドへの感度

全てのバランスが整ってるのがこの時期だと思う。
この時期を過ぎると身体的な衰えが色々な項目に影響してきてクリエイティビティのレベルが停滞するか、下がってくる。

52: ビッグクランチ(ジパング) [US]2021/12/25(土) 14:46:43.58ID:fNlYdT2y0
>>44
まあ一般的にはそうだけど
何事も例外はある

マッドマックス 怒りのデスロードを作った時ジョージミラーは70超えてんだぜ

55: 天王星(茸) [ニダ]2021/12/25(土) 14:50:51.70ID:3euq248h0
自分でなんかやるのはそこまでだろ体力持たん
あとは部下に投げつつ育てる立場になるんだし

57: ビッグクランチ(ジパング) [US]2021/12/25(土) 14:53:09.07ID:fNlYdT2y0
>>55
監督はそういう仕事なんだよ
いかに自分のアイデアを各その道のプロのスタッフに明確に伝えて実現していくか

65: アルビレオ(栃木県) [US]2021/12/25(土) 14:57:34.68ID:x0rNVFSw0
劉備も曹操も全盛期は40から50だからな
お前らもまだ間に合うぞ!

128: 天王星(SB-Android) [US]2021/12/25(土) 17:37:52.16ID:zdKoYNqp0
>>65
演劇や映画、アニメだと若者だけど、一番勢力持った頃はおっさんというかジジイだもんな。
秀吉、家康も。

67: ミランダ(東京都) [GB]2021/12/25(土) 14:58:51.55ID:tmnNMcjr0
庵野はお金にキレイな人
だから人がついてくる

あ、庵野秀明展にいってきたわ
この人ってやっぱり凄いんだと納得したよ

78: はくちょう座X-1(兵庫県) [KR]2021/12/25(土) 15:12:37.59ID:UzqSYk9V0
>>67
ガイナックスから権利引き上げる一件であいつにクリーンさなんて皆無だとはっきりわかる

80: 白色矮星(コロン諸島) [ニダ]2021/12/25(土) 15:22:39.46ID:cTPcFrC4O
>>78
ガイナはソロバン弾ける奴がおらん
とあるトークイベントでガイナメンバーがエヴァ以外赤字とか言ってた
庵野がいくら稼いでもあのメンバーが居る限り金欠になっちゃう

88: バーナードループ(東京都) [US]2021/12/25(土) 15:37:30.88ID:yHazBCXq0
>>78
むしろそこはクリーンだからこそやった話だろ

89: ミランダ(東京都) [GB]2021/12/25(土) 15:39:55.39ID:tmnNMcjr0
>>78
なんか勘違いしてるよ

91: 赤色超巨星(SB-Android) [US]2021/12/25(土) 15:44:21.51ID:uTuXWbvF0

40代〜50代の方が仕事出来る

93: 北アメリカ星雲(東京都) [US]2021/12/25(土) 15:47:07.80ID:ntSPmTis0
>>91

ミュージシャンは20代まで

100: 赤色超巨星(SB-Android) [US]2021/12/25(土) 15:57:59.01ID:uTuXWbvF0
>>93
音楽家は死ぬまでだけどね
ミュージシャン()とやらは勢いだけだから20代までなのには納得w

101: ガニメデ(dion軍) [PL]2021/12/25(土) 15:59:14.77ID:+HSC3/ny0
すぎやま御大が初めてドラクエの曲を作ったのは50すぎだで

106: かみのけ座銀河団(埼玉県) [CN]2021/12/25(土) 16:27:01.11ID:Mz0ONAcb0
>>101
4が最盛期だと思う

109: ダークマター(茸) [IL]2021/12/25(土) 16:46:58.19ID:YgOmKXq10
イラストレーター目指してて40手前にしてやっとそれなりに企業案件とか仕事貰い始めた俺からしたら意味のない考え

157: フォーマルハウト(京都府) [US]2021/12/25(土) 20:53:07.81ID:C9/zUbm40
>>109
すごいやんか。

111: 環状星雲(岐阜県) [ニダ]2021/12/25(土) 16:51:44.96ID:E+Su3Qyc0
宮崎駿は世間的に評価され始めたのが50過ぎてからだけど庵野は30半ばでエヴァ作ってて20代の頃にすでにナディアの監督だったからなぁ

113: 北アメリカ星雲(東京都) [US]2021/12/25(土) 16:54:19.24ID:ntSPmTis0
>>111
宮崎駿が傑作作っていたのは70年代80年代
30代40代だよ

当時はアニメは下に見られていて
傑作作って5年後10年後、海外で評価されてから
日本で再評価された

115: ポラリス(奈良県) [JP]2021/12/25(土) 16:57:57.85ID:2M9cHJjW0
35歳ピークで大体合ってると思うよ
後は能力は落ちていくけど、経験を積んで能力の衰えをカバーできるようにはなっていくけど

152: エイベル2218(茸) [EU]2021/12/25(土) 19:24:29.99ID:wpxMv7n80
>>115

どんな遅いピークだよ
だいたいは25歳から落ち始めるし太りやすくなる

154: エウロパ(東京都) [GB]2021/12/25(土) 19:35:47.21ID:MiJcfk+G0
>>152
ジムに通えジムに

116: (騒) [US]2021/12/25(土) 17:01:22.38
庵野に最初から能力ないけどなw
エヴァもシンゴジラもスタッフに恵まれただけ
こいつがやったのはパロディと他人の手柄の横取り

119: ガーネットスター(神奈川県) [GB]2021/12/25(土) 17:15:16.18ID:xIuwtvbl0
>>116
ほとんど同じスタッフキャストで作った実写版進撃の巨人知らないの?

そこに庵野を加えただけでシン・ゴジラに大化けした話はどう説明するの?

125: (騒) [US]2021/12/25(土) 17:32:26.94
>>119
シンゴジラはもともとゴジラブランドがあっただろ
シンゴジラの脚本は他の人間がほとんど完成させてて、庵野が横取りしただけらしい
庵野にあんなSFの知識なんかあるわけない

129: アークトゥルス(SB-iPhone) [US]2021/12/25(土) 17:40:38.32ID:q9ronBEC0
エヴァの熱量のピークって96〜97年の旧劇場版のイメージ
新劇場版はいくらヒットしててもなんか違う

171: ミザール(東京都) [US]2021/12/26(日) 01:53:11.12ID:+9goUhM60
>>129
そりゃあ絵柄も設定も違うし

146: 亜鈴状星雲(神奈川県) [ニダ]2021/12/25(土) 19:17:29.08ID:pl/XtYnP0
確かに体力的にも若手にそれまで積み上げてきた経験で対抗できる最後の年齢だと思うわ35歳

173: かに星雲(神奈川県) [US]2021/12/26(日) 04:39:37.11ID:M5b4ek700
>>146
最後の抵抗ってw
常に後輩に負けてる前提なのワロタw

若い頃よりもいい仕事ができるのが
大体この辺って話なのにw

162: フォーマルハウト(京都府) [US]2021/12/25(土) 21:39:35.29ID:C9/zUbm40
頑張りが効くのは30代までやな。以降は頑張った人が頑張れるだけや。

167: ベガ(三重県) [GB]2021/12/25(土) 23:25:47.33ID:4qJ7DFzU0
>>162

まあ30歳からは若年ではなく壮年と呼ばれるからね。君の言うとおりや

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*