作曲家「自分の曲を演奏しようとしたら、JASRACに拒否された。訴えてやる!」→敗訴

1ニッパー(神奈川県) [GB]2021/04/16(金) 20:19:52.28ID:y+SfLqtj0

 自分が作詞・作曲した楽曲の利用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に拒まれ、ライブが開けなかったとして、ミュージシャンらが計約390万円の損害賠償を
JASRACに求めた訴訟の判決で、東京地裁(佐藤達文裁判長)は16日、請求を棄却した。

 訴えていたのはシンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこ氏ら3人。2016年に都内のライブハウスで演奏するため、自分の曲などの利用許諾を求めた。
JASRACはこのライブハウスについて、別の訴訟で不払いと認定された著作権料を清算していないことを理由に許諾しなかった。

 判決は、過去の不払いを理由にした利用の拒否は著作権等管理事業法が定める「正当な理由」にあたると認定。
「許諾されることが見込めないライブハウスに代わって演奏者が申し込んだ場合」も同様と判断した。
その上で「のぶよし氏らはライブハウスの不払いを認識したうえでライブハウスの勧めに応じ申し込んだ」として訴えを退けた。

 判決後に会見したのぶよし氏は「店側と強いつながりがあったわけではない」と話し、ライブは店の営業の一環だったとみなすなどした判決を批判。
JASRACに対しても「曲を作っている人への敬意が全くない」と述べた。(赤田康和)

https://www.asahi.com/articles/ASP4J65M4P4JUTIL01T.html

2: カーネル・サンダース(東京都) [RU]2021/04/16(金) 20:21:13.37ID:S5bxo+bK0
ぬるぽ

64: MONOKO(大阪府) [ニダ]2021/04/16(金) 20:46:22.84ID:ApJxKiOc0
>>2ガッ

3: MOWくん(茸) [ニダ]2021/04/16(金) 20:21:37.57ID:kUvcyq360
誰の為のものなのやら

10: クロスキッドくん(東京都) [US]2021/04/16(金) 20:24:13.62ID:qKwzSZCS0
>>3
天下り役人

4: おたすけケン太(富山県) [IT]2021/04/16(金) 20:21:50.30ID:g+g7DsC90
登録しなきゃええやん

42: ↓この人痴漢で(大阪府) [US]2021/04/16(金) 20:35:42.39ID:dp1n+Jus0
>>4
今回はそういう話ではない
記事を読め

93: ビタワンくん(茸) [US]2021/04/16(金) 21:03:11.95ID:CqW9djTP0
>>42
そういう話じゃないの

100: ベスティーちゃん(東京都) [CN]2021/04/16(金) 21:08:55.16ID:3V48ChG30
>>42
いや、自分の曲を登録してなきゃ演奏に許諾いらんやろ
他の文を踏み倒しておいて自分の曲は金だけ寄越せとか朝鮮ゴキブリやんけ

175: ムパくん(日本) [US]2021/04/16(金) 22:37:48.72ID:BD86R6kZ0
>>42
自分で管理してりゃこんな問題起こらんぞ

219: あゆむくん(茸) [BE]2021/04/17(土) 00:07:45.89ID:gdmfykzG0
>>175
そう思うだろ?カスラックって自分らが管理してない曲にまで使用料を請求してたりするそうだぜw

5: ジャン・ピエール・コッコ(東京都) [US]2021/04/16(金) 20:23:05.70ID:AoDS1F+c0
毎回揉めるくらいなら引き上げたら良いじゃん

9: ドコモン(兵庫県) [US]2021/04/16(金) 20:23:52.29ID:oM1oriXN0
>>5
>>7
それじゃ儲からないしパクられるしいいことないんだよな

33: ナルナちゃん(東京都) [US]2021/04/16(金) 20:32:26.12ID:7mO88Jrt0
>>9
著作権管理をJASRACから聞いたことない組織に切り替えた平沢進って損してんのかな

101: チョキちゃん(ジパング) [AE]2021/04/16(金) 21:09:00.45ID:s19plwVr0
>>33
JASRACと同じ範囲をカバーしてる管理団体は実質ないから面倒くさい細々とした許諾は自分で処理するしかなくなる
そこからの収入に依存しない人ならいいけど職業作曲家なんかはそういった所で稼いでるから実際のところやめられない

195: マックス犬(東京都) [JP]2021/04/16(金) 23:21:11.96ID:ORJxDCeW0
>>33
一応聞いたことない組織ではないぞ
平沢さんの場合
著作権管理団体:ジャスラック→ネクストーン(avex系で国内で二番手の管理団体)
音楽出版社:既存の出版社→ネクストーン系列の出版社
ご本人7もインタビューなんかで語られてるけど実入りの部分では以前より儲かってるでしょう
ただそれはジャスラック云々というより音楽出版社の存在が大きいんだよ
普通音楽出版社と作家(アーティスト)は取り分50:50の契約になってる事が多いから
お金の流れとして著作権管理団体→音楽出版社→作家という中で管理団体から出版社に入った時点で出版社に半分持っていかれる
この部分の融通が利く出版社と契約すれば必然的に実入りは良くなる
あとこの手のスレで勘違いしてる人を良く見かけるけど平沢さん個人がジャスラックとの関係が無くなっただけで演奏権の管理と使用料徴収なんかは今でも上記の音楽出版社経由でジャスラックに委託してる
あと平沢さんも言われてるけど過去の音楽出版社との契約上ジャスラックから外せない曲があったり
他にも分かり易い例だとベルセルクの曲みたいにテレビ局絡みの曲はテレビ局傘下の音楽出版社と契約してる関係でやはりジャスラックから外せないとかもあるから
巷間思われてる様な感じではないんだよね

123: やいちゃん(大阪府) [ニダ]2021/04/16(金) 21:25:28.27ID:ZkOYhKzF0
>>9
カスラックはパクリに対しては何もしてくれないぞ

23: トラムクン(鹿児島県) [AU]2021/04/16(金) 20:28:08.38ID:2yTzSk6G0
>>5
そこでMETOO運動で全員でやって音楽業界と音楽業界の関係組織全部潰して
万全の態勢で刷新するのどうよ

7: ベスティーちゃん(東京都) [US]2021/04/16(金) 20:23:08.19ID:iR/y8HMg0
JASRACが最高に糞なのは間違いないが、別のとこに管理任せれば良いのでは?

22: セイチャン(栃木県) [US]2021/04/16(金) 20:27:56.24ID:I96DWsbz0
>>7
100%潰されると思う

エイベックスはそこそこやってるが、こういうのは全く無関係な業界のデカイところからやるしかないと思う
コイツは潰せないだろ…ぐらいのところ

FANUCとかUNIQLOとかが管理すりゃいいんだ

70: プリングルズおじさん(東京都) [NZ]2021/04/16(金) 20:49:29.52ID:m296Bl3W0
>>22
NEXTONEってとこが出てきてわりと曲持ってる

8: BEAR DO(ジパング) [US]2021/04/16(金) 20:23:43.52ID:sDIbzOYD0
さすがJASRAC
正義に負けないでこの世から音楽を消し去って欲しい

37: ぴちょんくん(茸) [ニダ]2021/04/16(金) 20:34:32.35ID:M5r+S2zx0
>>8
ワロタ

91: リーモ(東京都) [CN]2021/04/16(金) 20:59:03.59ID:ujkbKCLD0
>>8
wwwwww

191: ミルミル坊や(東京都) [ヌコ]2021/04/16(金) 23:05:58.84ID:ZvkgUJr30
>>8
ワロタ

198: 陸上選手(東京都) [US]2021/04/16(金) 23:34:36.79ID:8Sxh6bm70
>>8
悪魔超人乙

12: MiMi-ON(東京都) [DE]2021/04/16(金) 20:24:44.98ID:hRzJeiCZ0
わけがわからん

17: ニックン(福岡県) [EU]2021/04/16(金) 20:26:23.97ID:wrxm8d7H0
>>12
店が無許可で音楽鳴らしてた
金も払ってない証拠がある
作者に頼んで無料でええやろ?って言ったらやっぱダメだった

99: ニッパー(ジパング) [CR]2021/04/16(金) 21:08:54.11ID:pUPI1LxR0
>>17
全然違うわ、1を読みなおせ

143: しんた(東京都) [ニダ]2021/04/16(金) 21:44:15.87ID:7qJxzPen0
>>99
読めない人や読んでも解らない人はおるんやで

13: ヒッキー(大分県) [US]2021/04/16(金) 20:25:24.32ID:8zWRZYY/0
街から音楽を奪った団体のこと?

61: あかりちゃん(光) [US]2021/04/16(金) 20:45:09.80ID:PBM/LZNF0
>>13
平たく言えばその通り

115: たねまる(東京都) [SG]2021/04/16(金) 21:20:07.26ID:ZdP4J2Qc0
>>61
>>76
 JARSACは他人の物(曲)で商売してるやつから
使用料とって権利者に渡すのが仕事。この会社が
なければ権利者が一軒ずつ回って集めるか、野放しに
なって他人が勝手に使って稼いでるのを黙って見てる
だけになり権利者には一円も入らなくなる。

 音楽というか、作曲者や歌手等の生活を守ってる。
文句言ってる奴は「他人が作った物を勝手に使って
ぼろ儲け」したいだけの屑。

137: ヒッキー(大分県) [US]2021/04/16(金) 21:39:27.97ID:8zWRZYY/0
>>115
という建前でやってんだろうなー、こりゃどうにもならんな

126: 大吉(東京都) [US]2021/04/16(金) 21:26:48.81ID:NpHYz9U50
>>13
商店街からは音楽(主に歌謡曲)が消えたよな

142: たねまる(東京都) [SG]2021/04/16(金) 21:43:44.12ID:ZdP4J2Qc0
>>126
 それは近隣住民や歩行者から「うるさい」という
苦情が多数を占めるようになったから。それと放送
設備の老朽化と維持費用負担が重荷になって
やめる所が増えた。

187: キリンレモンくん(ジパング) [US]2021/04/16(金) 22:59:30.20ID:rxfNM0Yu0
>>142
バーカ

199: マックス犬(東京都) [JP]2021/04/16(金) 23:36:30.63ID:ORJxDCeW0
>>126
例えば都内だと品川区の旗の台の小さな商店街なんかでも恐らく有線だと思うけど流れてたりするよ
それとジャスラックが理由なら歌謡曲とその他のジャンルを分ける意味は無いでしょう
邦楽でも洋楽でもジャスラックや他の著作権管理団体が管理してる楽曲なら使用料の差がある訳でもないし
どのジャンルでも同じ事だからね

133: ナカヤマくん(埼玉県) [US]2021/04/16(金) 21:34:49.39ID:laz18Iyy0
>>13
邦楽をオタクな趣味にしやがったクソ団体

19: ダイオーちゃん(埼玉県) [US]2021/04/16(金) 20:27:16.83ID:W8IzJpye0
こいつら余剰金たらふく持ってるのにコロナで瀕死のアーティストに金配るとか一切せんよな

147: ななちゃん(東京都) [US]2021/04/16(金) 21:48:52.14ID:+cQS3nCh0
>>19
ほんとこれ、文化庁はかなり補助金配ってるのに

26: ヤマク君(富山県) [US]2021/04/16(金) 20:28:53.49ID:/oXBov2H0
似たケースにケーブルテレビがある。
NHKは見ないんだがケーブルテレビにNHKがついてて外せないから仕方なくNHKと契約させられる

124: サト子ちゃん(東京都) [US]2021/04/16(金) 21:25:55.05ID:8hErzBEE0
>>26
それはケーブルTVと言うよりNHKがクソなだけだろ

うちはそれが理由でケーブルテレビとも契約しなかったよ

39: 俺痴漢です(水都アリスタシア) [JP]2021/04/16(金) 20:35:12.66ID:g+8knhFP0
宇多田とかは加入せずに無料でどうぞ使ってくださいしてるんだっけ?

224: 石ちゃん(東京都) [JP]2021/04/17(土) 00:11:56.65ID:E2hdyhfA0
>>39
いや宇多田ヒカルさんはジャスラックに曲を預けてるよ
一時期は居住地なんかの関係でASCAP(アメリカの著作権管理団体)に移ってたけどその後ジャスラックに戻って来てるよ

40: ドクター元気(静岡県) [US]2021/04/16(金) 20:35:25.61ID:K3nrOl1Q0
これに関してはジャスラックそこまでおかしくないっていうか
これが通ったら他の金払ってるライブハウスが馬鹿を見るからジャスラックとしても許可出せないだろ

45: リョーちゃん(埼玉県) [JP]2021/04/16(金) 20:37:24.69ID:MTvbZwCj0
>>40
直接交渉をされるとジャスラックが困るって知ったことじゃないわな

41: きららちゃん(店) [US]2021/04/16(金) 20:35:25.64ID:DAIoxyhE0
権利者本人が徴収できる様なWEBサービス出来そうなのにな。中抜きをスキップするビジネスモデルたくさんあるだろ

109: スピーフィ(光) [US]2021/04/16(金) 21:14:46.19ID:tAyuI8qw0
>>41
色んな仕事を奪ってきたIT屋さんならやってくれる

207: フレッシュモンキー(静岡県) [US]2021/04/16(金) 23:51:58.02ID:/iaZn7uW0
>>41
権利者が一人ひとり無断で使われてないかチェックするのか?

43: たまごっち(SB-iPhone) [ニダ]2021/04/16(金) 20:36:13.76ID:oAYmAPtb0
「別の場所でやれよ」の7文字で終わる話でこんなにスレ伸びるの?

53: あかでんジャー(京都府) [US]2021/04/16(金) 20:43:11.97ID:EbqIGpQY0
>>43
ソースよまない速報だから

47: モノちゃん(香川県) [US]2021/04/16(金) 20:37:31.48ID:qsouN8tg0
JASRAC以外の選択肢があってもええやろ
何の競争もないんだから

50: デンちゃん(茸) [CN]2021/04/16(金) 20:39:35.89ID:7K7lL4zb0
>>47
あるぞ

49: DJサニー(公衆電話) [CN]2021/04/16(金) 20:38:36.64ID:0XIHK3Z80
著作権者を守るという建前はどうなった

66: ガブ、アレキ(東京都) [MD]2021/04/16(金) 20:47:11.32ID:xaRo/0gN0
>>49
守ってるだろ
こいつらが著作権料払ってないライブハウスで演奏してもこいつらにその使用料払われないんだから
ジャスラックはそのライブハウスからこいつらを守ってるじゃん

58: 元気マン(茸) [MX]2021/04/16(金) 20:44:15.58ID:nm5BUBPu0
そもそもなんで自分の曲演奏するのに許諾が必要なん?
著作権侵害で訴えてくるやつが存在しないじゃん

122: ピースくん(群馬県) [CA]2021/04/16(金) 21:24:18.31ID:gBLE4DvK0
>>58
「信託」の意味を調べろ
作曲家本人だとしても著作権はJASRACが持ってる状態

231: メロン熊(光) [US]2021/04/17(土) 00:44:15.72ID:qY+if9Ll0
>>58
この作曲家はJASRACに曲の使用権の許諾と使用料の徴収を信託している。
自分が演奏する場合でも許諾を受け一旦JASRACに使用料を払い、のちにJASRACから手数料の差し引かれて戻ってくる形となる。
(戻って来ないケースがあるという話もあるが、使用実績をちゃんと報告しているのなら必ず戻る。)

このケースは使用料を払うことが見込まれないところだから許諾しなかったということ。

60: アッピー(公衆電話) [AU]2021/04/16(金) 20:44:33.22ID:vH4I7n2M0
JASRACが叩かれてるのって
著作権意識の低くてネットもやり放題が正義みたいな時代だっただけだからな

186: ファーファ(SB-Android) [ニダ]2021/04/16(金) 22:58:47.11ID:bG7AzMIi0
>>60
ファイル共有ソフトをみんな使っててニコニコやYouTubeで著作権侵害が当たり前だった時代だな
今思うと恐ろしい時代だったわ
購入厨とかいって普通に製品を買ってる人間が叩かれてた狂った時代

76: 黄色のライオン(ジパング) [US]2021/04/16(金) 20:54:15.72ID:XrQNLD920
日本の音楽を破壊した団体だぞ?

81: 総武ちゃん(秋と紅葉の楼閣) [ヌコ]2021/04/16(金) 20:55:50.49ID:YmIXI2A40
>>76
街で聴いて、これよいという
出会いを完全に消したな。

80: あどかちゃん(神奈川県) [CA]2021/04/16(金) 20:55:32.15ID:bbKKFZdQ0
過去にライブハウスでつかわれた曲の使用料が支払われていない
なら今回も支払われないと判断された

ライブハウスが悪いんじゃね?

82: たまごっち(SB-iPhone) [ニダ]2021/04/16(金) 20:56:27.10ID:oAYmAPtb0
>>80
そのことが理解できるスレ民なら今頃ここまで落ちぶれていない定期

85: MILMOくん(東京都) [TW]2021/04/16(金) 20:57:00.14ID:+42NCzeP0
このアーティストもJASRACに信託しなければ良いだけの話

92: わくわく太郎(岐阜県) [US]2021/04/16(金) 20:59:34.41ID:WngHdtS20
>>85
盗作されたら全部自分で処理しなきゃいけないけどな

104: チョキちゃん(ジパング) [AE]2021/04/16(金) 21:11:38.59ID:s19plwVr0
>>92
盗作問題はJASRACは扱わない当事者同士で決着をつける必要がある

96: UFOガール ヤキソバニー(庭) [TR]2021/04/16(金) 21:05:04.12ID:d/GRdMD30
輸入物のCD鳴らしててもこいつら文句言ってくるのかな?

102: チョキちゃん(ジパング) [AE]2021/04/16(金) 21:10:33.82ID:s19plwVr0
>>96
海外の多くの管理団体はJASRACと提携してるからその場合国内だとJASRAC扱いになる

106: UFOガール ヤキソバニー(庭) [TR]2021/04/16(金) 21:14:32.34ID:d/GRdMD30
>>102
まじでか
ほんとクソ団体だな

108: ねるね(東京都) [US]2021/04/16(金) 21:14:34.59ID:iNPyjE3R0
著作権者が使用するのに金払うシステムがおかしいよな

118: わくわく太郎(東京都) [ニダ]2021/04/16(金) 21:20:52.66ID:0Wif2two0
>>108
JASRACが会員費とマージンを取る代わりに
著作権使用料を取り立てを代行するという契約を結んでいるんだから
自分で使用する場合を区別するのは逆におかしいでしょ

111: 回転むてん丸(神奈川県) [VN]2021/04/16(金) 21:16:36.35ID:+tMfN8XK0
カスラックに登録しなきゃいいだろ
アホvs守銭奴の醜い戦い

113: (東京都) [US]2021/04/16(金) 21:18:04.02
>>111
低学歴の馬鹿は黙ってろ
死ね

121: だるまる(茸) [US]2021/04/16(金) 21:24:16.85ID:H2/LYtib0
ピアノ教室の子供が弾く曲からも金取ろうとしてたよな

132: ペンギンのダグ(京都府) [ニダ]2021/04/16(金) 21:32:44.29ID:RcpwZub90
>>121
1000年前の雅楽からも徴収しようとしたぞ!
1000年前からカスラックなんて存在しないのにな

141: 星犬ハピとラキ(熊本県) [US]2021/04/16(金) 21:43:11.66ID:u0j4IFzM0
なお集めた著作権料は一部しか還元されません

153: たねまる(東京都) [SG]2021/04/16(金) 21:55:50.37ID:ZdP4J2Qc0
>>141
JASRAC 従業員「私たちの生活費は?」

 CDやDVD等に使った曲の申請手続き大変なんだぞ。
作曲者や歌手の名前を正確(登録名)に書いて、収録
秒数も間違ってたりしたら、修正だけで一日潰れる
(制作・販売会社員より)

 生前・尾崎紀世彦氏が「代表作の{また逢う日まで}の
使用料がない年でも{ウルトラセブン}の使用料は毎年
入ってきて、ありがたかった」と言ってたのを思い出した。

200: ドギー(新日本) [US]2021/04/16(金) 23:44:50.75ID:tk9PiXmu0
>>153
曲を登録するときは、サビの部分2小節位だけらしいぞ。
どうやって突合してるんだろうな。

225: ハッケンくん(東京都) [US]2021/04/17(土) 00:17:18.24ID:xkVVswP90
>>200
そんなわけないじゃない?
わざわざ2小節だけ切り出すほうがよっぽど手間。

なんか酷似曲の盗作だかどうかの判例と混じってない?

229: 石ちゃん(東京都) [JP]2021/04/17(土) 00:30:15.28ID:E2hdyhfA0
>>200
真面目な話をすると2小節で完結してる曲は別にして
一般的なAメロBメロCメロ(サビ)みたいな構成の曲ならそれじゃ登録出来ないよ
登録する時に出す資料として一曲として分かる物を出さないといけないしね

148: 赤太郎(埼玉県) [ニダ]2021/04/16(金) 21:50:15.95ID:T0KyIBCp0
いまいち良くわからんのだが、ライブハウスが著作権払ってなかったのは別件でこの作曲家のものではないのに、なぜこの作曲家が被害被るの??

163: Pマン(東京都) [US]2021/04/16(金) 22:17:56.83ID:9rY2KfR70
>>148
●この店とは2012年から民事調停で争っていた
 著作権112条により、店で著作権侵害が行われているときは、その店での演奏を阻止できる
 つまりジャスラックは、自分が管理している楽曲については、「この店での演奏」 を阻止できる
●2016年3月には地裁判決も出ていた
●2016年4−5月にこのアーティストがジャスラックに信託している楽曲を
 この店で演奏しようとしたので、許可が下りなかった

 尚、他の店でなら許可が下りるので他の店で演奏すればよい

156: おばあちゃん(埼玉県) [FR]2021/04/16(金) 22:06:06.79ID:taAbQl3Z0
JASRACを叩いてる奴はアホしかいない

157: たまごっち(東京都) [US]2021/04/16(金) 22:08:59.23ID:PekfJ12a0
>>156
カネと裁判の話題しかない強欲団体を
どうやって養護するん?逆に(´・ω・`)

166: ヤキベータ(大阪府) [US]2021/04/16(金) 22:21:26.94ID:9E9HPbIu0
ジャスラック脱退が進むべきだな

一度管理任せたらその楽曲を回収できないの?
そんなわけないだろうし一切関与しない方針に切り替えないと

169: はち(栃木県) [ニダ]2021/04/16(金) 22:24:17.75ID:qFSXD+xp0
>>166
管理事業所に任せる以上対応変わらんと思うが

170: ぺーぱくん(ジパング) [BR]2021/04/16(金) 22:25:45.58ID:d9E0GVGA0
東京地裁は日本国民の敵か

174: チルナちゃん(神奈川県) [ニダ]2021/04/16(金) 22:36:20.22ID:DjTb7CIF0
>>170
地裁は寄席みたいな存在だからね
あてにならん

178: ムパくん(日本) [US]2021/04/16(金) 22:38:53.13ID:BD86R6kZ0
>>170
他の地裁もそうだけど大体はいはい地裁地裁って判決を出してくれるわな
たまにまともな判決も上がってくるけど

180: ヤキベータ(大阪府) [US]2021/04/16(金) 22:43:30.22ID:9E9HPbIu0
>>178
地裁で終わる場合もかなり多いし
むしろそれなりにで
上級絡んだらゴミになる話では

181: ムパくん(日本) [US]2021/04/16(金) 22:45:04.63ID:BD86R6kZ0
>>180
今回の判決もミュージシャンとかライブハウスにとっちゃ納得いかなくて可哀想な判決かも知れんけど
妥当な判決だと思うわ

182: たねまる(東京都) [SG]2021/04/16(金) 22:45:21.53ID:ZdP4J2Qc0
>>170
X 日本国民の敵か
O 無法者の敵か

JASRAC「使用料踏み倒してる店への許可はだせん」
東京地裁「そのとおり」
なのを理解できないんだな。

184: ムパくん(日本) [US]2021/04/16(金) 22:46:48.66ID:BD86R6kZ0
>>182
まぁライブハウスが悪いわな
JASRAC以外に管理して貰っててもこの判決は変わらんだろうな

172: ニック(愛知県) [US]2021/04/16(金) 22:29:05.07ID:Vab0jVlc0
JASRACの数少ない利点が作詞作曲者に直接許諾を得なくても
演奏できる事なのにな
ドラマの再放送なんて大変なのに

177: たねまる(東京都) [SG]2021/04/16(金) 22:38:12.52ID:ZdP4J2Qc0
>>172
森進一「・・・・・・怒らせたら・・・別・・・・・」

204: マックス犬(東京都) [JP]2021/04/16(金) 23:48:51.76ID:ORJxDCeW0
>>177
それはジャスラック関係ないぞ
森進一さんはおふくろさんを作詞した川内康範さんを怒らせちゃったからだよ
詳細はおふくろさん騒動でググれば分かると思うけど
これは著作権の中でも著作者人格権っていう権利侵害に触れるという話でこの権利はジャスラックの管理外なんだよ
正確に言えば著作権の他の権利は第三者に譲渡出来るけどこの人格権だけは作家固有の権利で他に譲渡出来ない
逆に言うとそれ位強い権利なんだよね
この権利絡みで良くあるのは政治や宗教関連なんかで作家の許諾を得ないで勝手に曲を使われてトラブルになるケースはちょくちょく聞くね

185: なるこちゃん(日本) [US]2021/04/16(金) 22:56:34.91ID:xxL3yASB0
なんでJASRACにわざわざ登録してんの?他の人がカラオケで歌ったりカバーして演奏したりするほどの曲なの??
そうじゃないなら登録するメリットなんて無いだろ。登録して著作権管理を委託しておいて文句言うのは筋違い

188: ムパくん(日本) [US]2021/04/16(金) 23:00:26.80ID:BD86R6kZ0
>>185
権料不払いのライブハウスでわざわざライブやろうとしてるミュージシャンもアホだわな
普段は管理して貰ってて他の場所とかからは権料貰ってんのにな

201: タルト(愛知県) [US]2021/04/16(金) 23:46:39.82ID:CKYgTf+I0
JASRACはYoutubeに利用料をなぜ求めないの?

206: ヤン坊(奈良県) [AU]2021/04/16(金) 23:50:09.75ID:1wF8QTZO0
>>201
You TubeはちゃんとJASRACに支払っているからね

211: タルト(愛知県) [US]2021/04/16(金) 23:58:46.47ID:CKYgTf+I0
>>206
じゃあJASRACメッチャ金入ってるやろ。
音楽教室イジメる必要なくね?

212: ベスティーちゃん(愛知県) [CN]2021/04/17(土) 00:00:44.14ID:buxVyldm0
>>211
人が苦労して作った作品をタダで利用して金儲けしようとする音楽教室がおかしい

215: マー坊(奈良県) [AU]2021/04/17(土) 00:05:25.02ID:NpC44xlr0
>>211
「学校」じゃなくて「教室」なのがポイント
学校は無償であれば使用可能です、ただしイベントで入場料とかをとる場合は支払いが発生する
音楽教室はそもそも学校ではないから教室と名乗っている営利目的の私塾なので無償利用は不可です
音楽教室の生徒達もヤマハさんで備品を買うし整備も依頼します

209: マックス犬(東京都) [JP]2021/04/16(金) 23:55:03.10ID:ORJxDCeW0
>>201
とっくに求めてるよ
というかジャスラック以外の著作権管理団体も含めてだけど
YouTubeやニコ動みたいな動画サイトはそういう各団体と契約していて使用料を払ってるんだよ
例えば弾いてみたや歌ってみたみたいな動画を投稿すると投稿者自身はお金を払ってないけど動画サイト側はちゃんと払ってる
これは世界中何処でも同じで例えばアメリカならYouTubeはアメリカの著作権管理団体と契約していて使用料を払ってる

203: ユメニくん(大阪府) [JP]2021/04/16(金) 23:48:29.39ID:DFaslDmC0
権利者無視の営利団体w

216: イチゴロー(日本) [US]2021/04/17(土) 00:06:12.19ID:0+VXerjS0
>>203
権利者の権料守ってるぞ
今まで払ってないライブハウスなんだから許可出ないのは当たり前

205: はのちゃん(滋賀県) [EU]2021/04/16(金) 23:49:38.63ID:SpsIZ8k+0
腹立つなカスラックは。手数料取るだけじゃなくて許諾まで得ろってのかよ。消え去れ

208: ヤン坊(奈良県) [AU]2021/04/16(金) 23:52:04.30ID:1wF8QTZO0
>>205
過去の利用料踏み倒してるライブハウスだから、
今後も踏み倒されるから新規許可出来ないのは当然です

214: あかりちゃん(福岡県) [ニダ]2021/04/17(土) 00:05:13.38ID:dNA1gNJ50
JASRACって単なる著作権管理請負業じゃねーの?
じゃあもし、「俺は権利者だ!お前らの許可なんてクソくらえ!」と言って演奏した場合どうなるの?
裁判は権利者じゃなくJASRACが起こすの?威力業務妨害ですか?教えてν速ロイヤー

227: 石ちゃん(東京都) [JP]2021/04/17(土) 00:20:34.14ID:E2hdyhfA0
>>214
ロイヤーではないけど
ジャスラックは単なる管理請負業ではないんだよ
管理請負だけなら作品の権利は作家のままだけどジャスラックに預けるというのは信託(契約)なんだよ
だから法律上もこういう感じになる
・ジャスラックに預ける前:作詞作曲者=著作権者
・ジャスラックに預けた後:作詞作曲者=著作者 ジャスラック=著作権者
これは単なる言葉遊びではなくて実際に法律上も権利と立場が変わる

217: アソビン(大阪府) [CN]2021/04/17(土) 00:06:42.43ID:Fq3F9ym20
JASRAC無くなったら無くなったで結局トラブル多くなって個人間が大変になるんやろ?あってるか?

220: ソニー坊や(愛知県) [US]2021/04/17(土) 00:09:15.87ID:5ZrbHKqo0
>>217
無くては困る団体だからこそ暴れるやつが出るとどうしようもなくなる事例

233: おれんじーず(福島県) [CH]2021/04/17(土) 01:37:02.32ID:N8YR5C0D0
一時期のJASRAC叩きは陰謀を感じるほど異常だったな
利用者有利、権利者不利なJASRACのシステムを気に食わない奴がいて
新しい管理団体でも立ち上げるつもりだったのかな

237: イチゴロー(日本) [US]2021/04/17(土) 01:53:58.68ID:0+VXerjS0
>>233
NexToneとかJASRAC以外にも著作権管理する組織は既にあるけどな

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