バンナム社長「スクエニやカプコンは有名クリエイターがいる ウチはいないのが弱点」

1藤堂とらまる(SB-iPhone) [US]2021/04/06(火) 04:45:21.67ID:2j1bmNsi0

原田 そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。

 これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。

――とはいえ、原田さんはそれ以前から表に立つことが多かったですよね。

原田 そうですね。僕は『鉄拳』シリーズに限らず、イベント出演も多いですし、Twitterでファンとの交流もしています。おそらく、対戦格闘ゲーム界隈では“『鉄拳』の原田”として知られているとは思います。実際には当然もっと多くのタイトルに関わっていますが、“『鉄拳』の原田”というイメージがあるため、ほかのタイトルに色が付かないように隠れていることも多いです。

画像


https://s.famitsu.com/news/202104/02216329.html

2: Pマン(大阪府) [FR]2021/04/06(火) 04:47:18.94ID:v2DRy8Td0
そもそもバンナム=キャラゲーのイメージしかない

3: 藤堂とらまる(SB-iPhone) [US]2021/04/06(火) 04:47:51.93ID:2j1bmNsi0?2BP(1000)

ガンダム

4: 女の子(東京都) [JP]2021/04/06(火) 04:48:18.83ID:k50+zd5N0
いないなら育てろ

バンナムがイマイチなのはそういう所だぞ

5: アイスちゃん(東京都) [VA]2021/04/06(火) 04:48:20.50ID:b+Xv2DkJ0
クリエイターを前面に出すのなら独立されても文句言うなよ

11: Pマン(大阪府) [FR]2021/04/06(火) 04:57:11.53ID:v2DRy8Td0
>>5
ちゃんと役職につけないと逃げられるだけやな

9: リーモ(東京都) [US]2021/04/06(火) 04:52:27.51ID:ks07J40r0
この人が欲しいのはクリエイターじゃなくてタレントやな

例えば高橋名人でも良い話をしてる気が

100: ブラット君(愛知県) [ニダ]2021/04/06(火) 07:10:13.86ID:yoZF937T0
>>9
橋本名人「……」

16: ミルバード(ジパング) [US]2021/04/06(火) 05:05:22.00ID:DY/d3DIg0
兼高かおる

81: ポポル(やわらか銀行) [US]2021/04/06(火) 06:43:52.39ID:VR4wX6cb0
>>16
一瞬考えたけどそれはパンナムや

162: モジャくん(東京都) [US]2021/04/06(火) 08:21:11.45ID:PxqmvnNA0
>>81
くっそ、気がつかなんだ。なんか悔しいぜ

146: RODAN(茸) [ニダ]2021/04/06(火) 07:57:50.93ID:WDXALf9S0
>>16
こういうジジイになりたい

22: ソニー坊や(東京都) [NL]2021/04/06(火) 05:07:57.16ID:eVRd8ts80
橋本名人ってまだ居るの?

30: UFOガール ヤキソバニー(東京都) [US]2021/04/06(火) 05:15:10.24ID:dOj+Dn9K0
>>22
スクエニの役員やってる

36: ソニー坊や(東京都) [NL]2021/04/06(火) 05:22:10.33ID:eVRd8ts80
>>30
サンクス

25: 都くん(たこやき) [GB]2021/04/06(火) 05:09:49.36ID:NlG8aneG0
バンナムは作家性の感じられない商業ゲーム、キャラゲーしかないイメージ

56: さくらパンダ(ジパング) [US]2021/04/06(火) 06:12:07.61ID:wxgJJWsW0
>>25
ナムコ時代だけどR4やAC3は最高だった
R4のサントラは未だに聴いてる

33: ニッパー(千葉県) [US]2021/04/06(火) 05:18:49.38ID:3RpcSayD0
ナムコはケチなんでしょ?
小島よしおなんかも切ったし

183: さんてつくん(SB-Android) [GB]2021/04/06(火) 09:02:55.29ID:09faBwqw0
>>33
それカプコン

37: ドギー(東京都) [US]2021/04/06(火) 05:29:01.51ID:cYO0tq+00
アホかと・・・・・・

人よりも作品見ろよ

78: やじさんときたさん(長野県) [ニダ]2021/04/06(火) 06:39:26.17ID:O/QpbV0u0
>>37
人を評価するのにも能力がいるからな
作品ならば尚更

178: モノちゃん(東京都) [PL]2021/04/06(火) 08:59:05.69ID:Eot8H91P0
>>37
人が作品作るんだよ
バカはガワしか見れない

53: おおもりススム(富山県) [US]2021/04/06(火) 06:07:30.53ID:FupbQtAV0
ゼビウスの遠藤さんっていうカリスマいたやん

55: おれゴリラ(東京都) [US]2021/04/06(火) 06:11:48.37ID:q8uUbL090
>>53
ゼビウス出した二年後には早々に辞めてるで

57: シャリシャリ君(東京都) [AU]2021/04/06(火) 06:12:51.39ID:vS0o9NX60
バンダイと任天堂の開発って意識から技術まで天と地ほど差がありそう
バンダイの人はあんなケソゲーしか作れなくて嫌にならないのかな

102: ブラット君(愛知県) [ニダ]2021/04/06(火) 07:13:05.38ID:yoZF937T0
>>57
サラリーマンを舐めるなよ、小僧!w

75: スイスイ(東京都) [FI]2021/04/06(火) 06:32:29.63ID:i0UL2owv0
そのへん任天堂は上手いよね

89: みらいくん(東京都) [KR]2021/04/06(火) 06:51:59.25ID:BtaioLR40
>>75
ほんとそれな
有名クリエーターの名前で売るって時点で
発想が3流なんだよな

96: ポンきち(東京都) [CN]2021/04/06(火) 06:59:07.23ID:hAOP4KZ20
遠藤さん

122: サリーちゃんのパパ(静岡県) [RU]2021/04/06(火) 07:33:12.26ID:naxWVAxc0
>>96
遠藤さん戻してΖガンダムのゲーム作ってもらえばいいよね

125: ポケモン(宮城県) [VN]2021/04/06(火) 07:43:23.62ID:gJ4SBn9f0
日本のEAであるバンナムが何言っちゃってんの?
お前らは新作どんどん出してDLCで儲けるしか能がないんだよ

130: パナ坊(秋田県) [PL]2021/04/06(火) 07:49:49.68ID:BGfic2YZ0
>>125
eaはヨルゲンセンとか有名おるけど
向こうはスタジオのヘッドハンティングがダメにしたんじゃないか?

136: パナ坊(秋田県) [PL]2021/04/06(火) 07:53:23.03ID:BGfic2YZ0
>>130
ミス ヨルゲンセン× グスタフソン○

129: なまはげ君(宮城県) [ニダ]2021/04/06(火) 07:48:43.68ID:fnafw9Rc0
ナムコのいい部分
完全に潰しておいて今更何言っているんだか
昔のナムコ黄金期は帰ってこない

132: カールおじさん(埼玉県) [JP]2021/04/06(火) 07:51:59.82ID:JHxNs9fX0
>>129
どこもそうだよ
スクウェアもコナミもカプコンももうあの頃とは別物だよ

143: しんちゃん(神奈川県) [CN]2021/04/06(火) 07:55:44.60ID:m6jIdwvQ0
有名クリエイターが居るからヒット作が出るんじゃなくて
大ヒット作が出たからクリエイターが有名になるんじゃないですかね

150: もー子(東京都) [ヌコ]2021/04/06(火) 08:03:04.78ID:EpObSIku0
>>143
そうだ逆だった
ヒット作が出て、製作グループの中心人物の名前が出てクリエイター扱いになるんだった

157: きょろたん(東京都) [NO]2021/04/06(火) 08:14:18.70ID:rcQ9gqFJ0
トーセとか会社自体がブランド
下請け丸投げ会社がクリエイターズラしてもねぇ

173: ひょこたん(東京都) [US]2021/04/06(火) 08:44:04.40ID:BwJyvX8x0
>>157
いつの間にトーセがブランド化してたんだ
あまり表に出て来ない下請開発会社なのに

166: カナロコ星人(茸) [JP]2021/04/06(火) 08:32:57.54ID:62eqTl1W0
バンダイ側には誰もいなさそうだけど旧ナムコは80年代の名作多いし名の知れたクリエーターいそうなもんだけどな
ドルアーガとかつくった人達はその後もずっと無名のクリエーターだったのかな

170: サリーちゃんのパパ(東京都) [JP]2021/04/06(火) 08:40:44.52ID:2sOwecrH0
>>166
そここそ元祖有名クリエーターだちゃんだけどな

193: 愛ちゃん(埼玉県) [RU]2021/04/06(火) 09:25:42.65ID:4IHVr5/20
>>166
ドルアーガは雑誌が盛り上げただけでゲームは総じて糞だし技術的に秀でた物もない
ゲームデザインとしては最悪の部類

186: ぽえみ(鳥取県) [EU]2021/04/06(火) 09:13:49.95ID:qDG93Cxp0
いいんじゃねーの?
外のクリエータの利益に繋がってるのなら誇っていいくらいだ

189: 省エネ王子(神奈川県) [US]2021/04/06(火) 09:21:44.54ID:q80CFX7B0
>>186
だな、お抱えにしたとたん勘違い始めるから

コンテンツ部分の要所は会社が握ってて
その時その時勢いのある腕のいい奴らに好きに作らせる
これでええと思う。

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