【音楽】JASRAC「生徒の演奏も著作権料対象!」 高裁の判決に不服で上告。

1ミルパパ(愛知県) [US]2021/04/01(木) 21:47:33.61ID:4GrtZRSY0

JASRACが最高裁上告 音楽教室めぐる著作権料訴訟
2021年3月31日 18時41分 朝日新聞

ヤマハなどの音楽教室が日本音楽著作権協会(JASRAC)を相手取り、著作権料を徴収する権利がないことの
確認を求めた訴訟で、JASRACは31日、一部敗訴した控訴審・知財高裁判決を不服として最高裁に上告した。

この訴訟は、音楽教室でのレッスン時の演奏が著作権法22条が定める「公衆に直接聞かせることを目的とする演奏」
にあたるかが争点。一審・東京地裁は、レッスン時の講師の演奏と生徒の演奏のいずれも「公衆に直接聞かせる
目的の演奏」にあたるとし、JASRACの主張を全面的に認めた。

一方、知財高裁は3月18日の判決で、音楽教室でのレッスン時の演奏について、講師の演奏には著作権を認めたが、
生徒の演奏は技術の向上が目的で、本質は「講師に演奏を聞かせ、指導を受けることにある」と指摘。
JASRACには生徒の演奏について著作権料を請求する権利がないと判断した。

JASRAC側は判決後の記者会見で「失望した」「色々な問題がある」などと強く反発していた。教室側も、講師の演奏
には著作権が及ぶとした判断に納得できないとして、上告する方向で準備している。

https://www.asahi.com/articles/ASP3064KZP30UTIL034.html

2: やまじちゃん(岐阜県) [US]2021/04/01(木) 21:48:05.13ID:WU8nAO1X0
はい

3: 和歌ちゃん(東京都) [FR]2021/04/01(木) 21:48:24.67ID:PMY07RL60
鼻歌もダメなんだっけ?

73: 一平くん(東京都) [US]2021/04/01(木) 22:25:57.02ID:ue/KR4+m0
>>3
ちゃんと払ってくださいね

79: 和歌ちゃん(東京都) [FR]2021/04/01(木) 22:29:35.93ID:PMY07RL60
>>3
(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  コワーイ

85: DD坊や(東京都) [JP]2021/04/01(木) 22:33:10.37ID:OkWezJzj0
>>3

161: さいにち君(茸) [US]2021/04/01(木) 23:05:35.93ID:uc0wwApA0
>>3
鼻歌だろうがそれを聞かせることを目的に金とったら違法に決まってんだろ
頭中国人かチンカス

168: レイミーととお太(東京都) [ZA]2021/04/01(木) 23:11:25.89ID:U8vY6IFt0
>>3
著作権を実際に書いた当事者による逐条講義によると、そういう鼻唄は対象外
今回の高裁の判決文では自宅で練習してるのが外の通行人に聞こえる場合を挙げてるがこれも対象外

218: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:01:08.44ID:+f509gNE0
>>3
ヘタクソで何の曲かわからなければ著作権侵害にはならない

393: ヤマギワソフ子(SB-iPhone) [ニダ]2021/04/02(金) 07:14:21.25ID:KzZV3Z4A0
>>3
心臓の鼓動すらアウトだぞ

496: ブラックモンスター(光) [AU]2021/04/02(金) 12:39:40.39ID:YugnEdae0
>>3
適当にやったボイパで払わされるのも時間の問題だなw

507: あゆむくん(茸) [ニダ]2021/04/02(金) 13:04:46.52ID:4MgkEvAt0
>>496
無音も駄目だぞ

536: ちーたん(群馬県) [ニダ]2021/04/02(金) 17:11:43.87ID:JMaNJdJC0
>>3
沈黙もアウト

550: きいちょん(北海道) [US]2021/04/02(金) 17:59:19.21ID:sx1bZmu40
>>3
鼻歌もダメですよ
YouTube、Instagram、Twitter、TikTok、LINEその他あらゆる媒体を通じてどこかで収益化されている可能性がありますから
それについてご自身が善意無過失であるという理屈は通りません
分からないと言い張るならそれは未必の故意による権利の侵害です
絶対にダメです
払うものを払ってください

551: メガネ福助(東京都) [US]2021/04/02(金) 18:01:31.99ID:UQr4nP7z0
>>550
マジレスすると著作権逐条講義で鼻歌は演奏権22条に該当しないと書いてる

4: ヒーおばあちゃん(兵庫県) [KR]2021/04/01(木) 21:48:30.78ID:8w9aIfox0
糞団体

5: タウンくん(大阪府) [LU]2021/04/01(木) 21:48:34.24ID:IRLrUXAQ0
JASRACを倒す方法は?
教えて

18: テット(北海道) [US]2021/04/01(木) 21:54:35.32ID:pYF6jFZN0
>>5
天下り撤廃で倒せる。

37: シジミくん(茸) [ニダ]2021/04/01(木) 22:03:27.07ID:F752J5m+0
>>5
お前がジャスラックを超える音楽著作権管理団体を作れ
確か宇多田ヒカルとか爆風スランプのファンキー末吉は反ジャスラック派だと思う
それを引き連れてさながら長州力のように新団体を作るんだ

560: セフ美(庭) [US]2021/04/02(金) 19:16:19.31ID:dB/JcQRt0
>>37
ど真ん中はどーなった?

219: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:03:06.58ID:+f509gNE0
>>5
・JASRACの登録楽曲を見ない、聴かない、演奏しない
・JASRACから他の著作権管理団体に楽曲登録を移す

312: UFOガール ヤキソバニー(茸) [CA]2021/04/02(金) 03:02:13.20ID:WL8iHaNc0
>>5
良曲はYouTubeで発表
JASRACとかに管理させずpiaproなどにinst投稿
自由に使えるようにし歌い手に歌ってもらって広めてもらう
原曲を聞きに来る人が増え、そこからまた歌う人が増えてくる

347: しんちゃん(東京都) [US]2021/04/02(金) 04:51:20.88ID:yfvHEGjp0
>>5
払わなきゃオッケー

381: シンシン(神奈川県) [ニダ]2021/04/02(金) 06:28:38.01ID:aFwzuN9P0
>>5
弁護士法違反
弁護士の資格がないのに法的解決を代行し利益を得る
著作者の代理人としての活動がこれにあたる

516: ちかぴぃ(ジパング) [ニダ]2021/04/02(金) 15:06:06.38ID:ClYFcnSz0
>>381
非弁行為だっけ。さすがに拡大解釈じゃないか?

518: しまクリーズ(日本のどこか) [US]2021/04/02(金) 15:24:20.15ID:/mZlahjJ0
>>516
うん
無理

543: セイチャン(愛知県) [NL]2021/04/02(金) 17:44:24.37ID:89IIy6LD0
>>5
スポチィファイとかならジャスラック関係ないんじゃないのかな
なんかああいう定額制が増えればジャスラックを弱体化できて倒せるかもしれない

546: Kちゃん(ジパング) [VN]2021/04/02(金) 17:52:39.14ID:TJHV8GOk0
>>543
spotifyもJASRACと契約して使用料を払ってる

552: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 18:09:20.02ID:7G0DY4/w0
>>543
著作権絡みの話ではサウスクだからとか動画サイトだからとかっていう場は関係ないんだよ
スポティファイもジャスラックやネクストーン等の著作権管理団体と契約していて著作権使用料を払ってる
これは日本だけの話ではなく例えばアメリカの著作権管理団体ASCAPやBMI始め世界中の著作権管理団体が同様にスポティファイと契約お結んでいて
著作権使用料を受け取ってる
こういう何か新しいメディアが出てくるとそれに合わせて著作権関連の対応策が決まっていくという流れは
フランスの著作権管理団体SACEM(世界で最古の著作権管理団体)が始めた著作権の集中管理方法の延長線上にあって
基本的に150年以上前から変わってない

6: 女の子(東京都) [ニダ]2021/04/01(木) 21:49:56.30ID:3VgOn7hU0
甲子園のアルプスはいいのか
不公平があったらいかんよ

170: ケズリス(東京都) [US]2021/04/01(木) 23:11:35.83ID:w+OAKLX40
>>6
学校行事だから許されてしまう
ただヤマハの音楽教室が徴収の対象になったら
私立の学校も徴収の対象になる気が

561: デ・ジ・キャラット(日本のどこかに) [US]2021/04/02(金) 19:20:16.84ID:rH6VoQqA0
>>6
 学校及び学校行事は免除される。
学園祭や高校野球大会もその一環
 学習塾はが学校ではない。

9: カバガラス(大阪府) [CL]2021/04/01(木) 21:50:34.86ID:zdju9Au10
カスラックって犬HKと同じくらい不要だよね

111: コンプちゃん(茸) [ヌコ]2021/04/01(木) 22:48:49.68ID:dEiFPtkp0
>>9
あってもいいけどやり過ぎなんだよな。
音楽業界を衰退させた張本人なのは間違いない。

15: ハギー(庭) [CN]2021/04/01(木) 21:52:30.28ID:LBsS8HW/0
Jasracが金払えって言ってきて無視してたらどうなるんだ?

221: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:04:17.93ID:+f509gNE0
>>15
裁判所から支払い命令が来る

17: ピモピモ(光) [ニダ]2021/04/01(木) 21:54:26.75ID:Xl5rnmho0
強欲だなぁw
総務省の天下り先ってなんでこんなに強欲なの?w

なお年間の収入
カスラックは500億越え、犬hkは7,000億越え
何に使ってるんだろう?w

222: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:07:40.77ID:+f509gNE0
>>17
基本的には著作権者に分配している。
ただ、運営に必要な費用は収入の中から先に差し引いている。
一番問題なのは、明細が非公開なこと。
どこからいくら入り、誰にいくら支払ったか公開されていないので不正をしていたとしてもわからない。

19: たらこキューピー(北海道) [CN]2021/04/01(木) 21:55:14.87ID:1PORhN2b0
あくまでレッスン中の教室の中は公衆では無いと言う判決だから発表会などでは著作権料払う必要がある。

355: よむよむくん(光) [CA]2021/04/02(金) 05:20:30.28ID:YSwzxfQb0
>>19
そこは最初から争ってない

369: じゅうじゅう(東京都) [ヌコ]2021/04/02(金) 05:50:02.83ID:9v3ZREmu0
>>19
いや収益目的でなければ
著作権料はかからない
争点は収益目的か否か
音楽の先生がいるなら先生が受益者じゃないかと

562: ペコちゃん(茨城県) [US]2021/04/02(金) 19:23:57.52ID:47OuawJm0
>>369
生徒の演奏は

というのが争点か

23: ちびっ子(やわらか銀行) [DE]2021/04/01(木) 21:55:45.79ID:K1EVy7I30
最近これのせいか分からないけど、クラシックやよく分からないインストルメンタルを流す店が増えたよね

224: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:09:40.53ID:+f509gNE0
>>23
著作権が消滅しているクラシックや、著作権フリーのBGMならJASRACが関与できないからOK。

468: アンクルトリス(ジパング) [ニダ]2021/04/02(金) 10:42:58.47ID:Ok8NBjQh0
>>224
著作権が切れたクラシック以外を流していないという確実な証拠がない限り払って貰います

472: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 10:44:45.58ID:RWj77Af50
>>468
証拠を提示するのはジャスラック側だと裁判官から指示されてる
なのでジャスラックは自分でせっせと証拠を集めるわけだ

25: パッソちゃん(神奈川県) [US]2021/04/01(木) 21:55:53.21ID:kAE6MAYM0
駅ピアノとかどーすんの?

53: モノちゃん(茸) [US]2021/04/01(木) 22:12:18.50ID:nh/7ASLv0
>>25
金を払って聴いてないので著作権の範囲外

26: どれどれ(東京都) [FR]2021/04/01(木) 21:56:24.35ID:p3DBW4Po0
「この曲弾けるようになりたい」とかって音楽教室の扉叩くのってそんなにいるのかしらん
ジャスラックが相手にしようとしてるのってそういうタイプでしょ?

47: チルナちゃん(東京都) [ニダ]2021/04/01(木) 22:09:34.33ID:i28CuJWO0
>>26
英国童謡に「六ペンスの歌」という早口の曲があって、
当時、英会話習ってた俺はそれが歌えるようになりたくて先生に頼んで練習させてもらった。
結果、曲にもついていけて発音も通用して意味も分かるようになったが、
カスラックはこういう感動も奪い去るってことですね。

56: どれどれ(東京都) [FR]2021/04/01(木) 22:13:34.06ID:p3DBW4Po0
>>47
英国童謡なら日本の著作権法に引っかからない可能性もあるしジャスラックの魔の手からは逃れられる可能性もなきにしもあらずといえましょう

63: どれどれ(東京都) [CN]2021/04/01(木) 22:18:14.54ID:kCkDfAxL0
>>56
でも他の曲弾くこともあるので金払ってください

231: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:16:18.40ID:+f509gNE0
>>47
「六ペンスの歌」は「マザーグース」の中の曲で、発祥は18世紀のイギリス。なので著作権はとっくに切れている。

36: み子ちゃん(北海道) [US]2021/04/01(木) 22:03:14.85ID:ebRZfBXt0
まぁ音楽を教えるのが目的で楽曲を教えるのは目的外だと言える

54: エネゴリくん(愛知県) [GB]2021/04/01(木) 22:12:23.35ID:XIQUBov10
>>36
なわけねーだろ
現代音楽はどんどんハイテクニックかつ複雑化してるんだからそういう天才のノウハウを盗むためにガンガンコピしまくるのが一番上達に効くんだよ
なんで音楽本気でやるのに縛りプレイせなあかんのか

132: ことちゃん(神奈川県) [US]2021/04/01(木) 22:54:16.65ID:pL6fJViA0
>>36
生徒はこの曲が弾きたいって通ってくる
基礎練3年習ってたけど楽しくないとほとんど続かない

42: テット(東京都) [DE]2021/04/01(木) 22:06:51.79ID:JpZvKXFB0
この裁判ってJASRACが訴えられた側だからな
一部の音楽教室とそのお仲間が金払いたくないから訴えたら見事に敗訴したって話
他の音楽教室はちゃんと金は払ってるんだぞ

46: バンコ(茸) [US]2021/04/01(木) 22:09:33.94ID:arj6IioS0
>>42
カスラックさんチーッス

58: チルナちゃん(東京都) [ニダ]2021/04/01(木) 22:14:44.42ID:i28CuJWO0
>>42
支援者さん。この音楽の何を真似たら著作権違反になるの。教えてチョーだい。
https://www.youtube.com/watch?v=UTXnju3lEIA

158: DD坊や(東京都) [JP]2021/04/01(木) 23:04:25.03ID:OkWezJzj0
>>58
Nurse with WoundをジャスラックのJ-WIDで検索すると15曲引っかってくるけど
1にある演奏権の管理をジャスラックがやってる曲もあるね
仮にそういう楽曲を教材にしたレッスンをするとなると当然演奏権の問題が出て来るけど
具体的にこういう楽曲を教室というか音楽学校で習うとしたら純粋な演奏技術の習得というより
サンプリングやシンセサイザーの音作りと多重録音なんかに重きを置いたものになるだろうね
よく音楽教室の広告で見かける〇回のレッスンであの曲が弾ける様になります的な事のターゲット層からは離れてると思う
より専門的な音楽学校や音大なんかだとこの手の事を習える科もあるんだけどね

232: ベーコロン(愛知県) [US]2021/04/02(金) 00:16:26.55ID:8rnCUNdI0
>>42
喜んで納得して金払ってると思ってるのか?w

365: どれどれ(愛知県) [US]2021/04/02(金) 05:40:09.27ID:6NLu41vH0
>>42
おはカスラック

568: しんちゃん(神奈川県) [DE]2021/04/03(土) 01:27:58.95ID:0oyzVLrE0
>>42
お前って気持ち悪い糞だなw

43: のんちゃん(埼玉県) [ニダ]2021/04/01(木) 22:07:10.95ID:R0bdFrSS0
少なくとも生徒は自分のために弾いてるって判決は妥当だと思うがな

426: ↑この人痴漢です(茸) [US]2021/04/02(金) 08:53:05.30ID:tZ2AZ4R10
>>43
しかし、カラオケボックスで一人で歌ってようが著作権料が発生することと矛盾しないためには、誰が演奏して誰が聞いているかは関係ないとするしかないんじゃないかな

428: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 08:56:36.08ID:RWj77Af50
>>43
「生徒は自分に聞かせるために弾いてる」じゃなくて、「教師に聞かせるために弾いてる」ってのが高裁の判決
自分にきかせるためじゃないぞってわざわざ書いてる

48: ニッセンレンジャー(光) [US]2021/04/01(木) 22:10:11.83ID:3e6Uvxxj0
この執念ぶりは完全に中国と韓国のやつらだろ…実はとうの昔にJASRACの中の日本人は死んでたんじゃないか?

199: 一平くん(東京都) [EU]2021/04/01(木) 23:33:03.12ID:Fg94JAO10
>>48
単なる著作者保護という著作権法の目的から逸脱した流れを感じるよな
ジャスラックのmidi刈り頃からJポップ死にだして、そこから日本に売り出しはじめ
いまや日本やアメリカを中心に全世界でバク売れして新曲発表のたびYoutube2億再生回数行くアイドルグループを連発してる国があるらしいし
マジでハニトラマネトラあたりかぁ〜
こう考えると納得行くんだよな
ジャスラックの行動原理

223: ごきゅ?(光) [US]2021/04/02(金) 00:09:20.52ID:+mXza+gX0
>>199
裏でグルになって相互協力してるよな絶対wやはりハニトラあたりが理由に出てきそうなんだよ

50: トッポ(SB-Android) [ニダ]2021/04/01(木) 22:11:43.17ID:DqIpilXa0
楽器の教師は楽器の技術的な指導をしているので、本来の曲の著作内容をもって
金銭を得ているのではない
曲は楽器の技術習得のために、引用されているにすぎない

67: スピーディー(光) [US]2021/04/01(木) 22:22:25.54ID:RUUDOWfA0
>>50
これよなぁ
それを差し引いても
生徒が演奏によって利益を得ている前提じゃないと
カスの言い分は屁理屈になる

81: とれねこ(東京都) [NL]2021/04/01(木) 22:30:22.07ID:MiuPZw/X0
>>50
音楽教室が営利事業であることは裁判において音楽教室側も認めてる
音楽の演奏なしではこの営利事業は成立しない
授業の受講料だけで年間721億円になる
ジャスラックが協議をもちかけてからすでに15年以上保留にされてるので累計で1兆円を超える

明らかな営利事業であり、また、金額がでかすぎて見過ごせないってことだろう

84: DD坊や(東京都) [JP]2021/04/01(木) 22:32:40.65ID:OkWezJzj0
>>50
その技術習得のために特定の楽曲を引用してる事に演奏権が発生してるという話なんだけどね
例えばスケール練習等々の純粋に技術的な指導のみなら関係ない話なんだよね

236: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:19:30.11ID:+f509gNE0
>>50
楽器の技術的な指導ならクラシックでもいいし、著作権が切れた曲を選んで教えればいいわけで、
わざわざJASRACの管理楽曲を使って教える必要はない。

55: ポリタン(静岡県) [KR]2021/04/01(木) 22:12:45.85ID:JLBzpEtx0
譜面から取ってるから別にいいじゃんなって思うけど違うのな

108: DD坊や(東京都) [JP]2021/04/01(木) 22:46:52.39ID:OkWezJzj0
>>55
譜面を買う時に取られてるのは複製権といってこの訴訟で問題になってる演奏権とは別の権利なんだよ
譜面の代金にはこの複製権に関する金額は含まれてるけど演奏権の分は含まれてないんだよね
複製権と演奏権それぞれ別の権利なのでそれぞれに対して処理が必要になる
一般的に著作権というとそれ一つしかない様に思われがちだけど実際には異なる複数の権利の総称だと捉えた方が良いかも

59: サニーくん(東京都) [IT]2021/04/01(木) 22:14:58.68ID:Nnay5NLZ0
こうして日本の音楽は衰退していく

62: シジミくん(茸) [ニダ]2021/04/01(木) 22:17:00.58ID:F752J5m+0
>>59
どうせそんなに音楽を積極的に聞かないでしょ?w

72: イチゴロー(大阪府) [NL]2021/04/01(木) 22:25:49.68ID:WiCAnkta0
>>62
中間搾取で腹の出たオッサン共を見るのが嫌すぎる

66: さっしん動物ランド(東京都) [TH]2021/04/01(木) 22:21:42.33ID:VNypzI3X0
ひらめいた!

JASRACから国民を守る党を作ろう!!

514: サン太(千葉県) [EU]2021/04/02(金) 14:07:26.57ID:goqY//ea0
>>66
カス党

68: ガブ、アレキ(光) [US]2021/04/01(木) 22:22:27.53ID:bRexqLnD0
どんな偉大な音楽家も誰かの楽曲に憧れて誰かの楽曲で練習したさ
なんて愚かな人たちなんだ
強欲な気違いタコが自分の足を食べているようだw

92: DD坊や(東京都) [JP]2021/04/01(木) 22:38:04.72ID:OkWezJzj0
>>68
恐らく音楽が発生した時から現在までその繰り返しでここまで来てる事は間違いないんだよね
良い意味で過去の楽曲から一切影響を受けてない楽曲も音楽家もいないでしょう

246: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:31:31.62ID:+f509gNE0
>>68
今は誰でもネットでタダでほとんどの音楽が聴ける。そして、その演奏を練習するのも自分の部屋でやるのは自由だ。
JASRACが金を取ろうとしているのは、「音楽教室がその事業で収益を上げていて、その収益のためにJASRACの楽曲を使っているから」
なので、そうでない演奏は自由にしていいし、練習も自由にしていいし、金も取られない。

77: ピョンちゃん(神奈川県) [UA]2021/04/01(木) 22:28:05.82ID:rB/rDDwk0
小林亜星が悪の根源か?

80: シジミくん(茸) [ニダ]2021/04/01(木) 22:30:21.04ID:F752J5m+0
>>77
ぱっとさいでりあとこの木なんの木とレナウン娘に喧嘩売るのか?

83: アメリちゃん(東京都) [ニダ]2021/04/01(木) 22:32:21.68ID:tQBMSXLj0
音楽って気軽に楽しめないんだね

503: キビチー(千葉県) [ニダ]2021/04/02(金) 12:55:00.17ID:npQGHb1u0
>>83
セックスと音楽は金を払って楽しむもんだ。

91: 一平くん(東京都) [US]2021/04/01(木) 22:37:06.15ID:ue/KR4+m0
卒業式の合唱は聴かせる用

95: DD坊や(東京都) [JP]2021/04/01(木) 22:40:34.85ID:OkWezJzj0
>>91
入場料等の金銭を取ってないし
そもそも卒業式の合唱は教育の一環だから使用料は免除されてるんだよね

255: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:41:01.05ID:+f509gNE0
>>91
学校で教育のために演奏するのは、JASRACが介入できない。

98: みらいくん(東京都) [KR]2021/04/01(木) 22:42:57.66ID:pOgd0sDb0
一般人が楽器の演奏練習のために既存の曲を使うと著作権侵害になるので、使う前にJASRACと使用許諾契約を結ばなければならない
また、自前で作曲した曲で練習しようとしても、それがJASRAC登録曲でないと証明しなければ自作曲も演奏できない
そして、それを証明する手段はない
つまり…楽器を演奏したければJASRACにカネを払え、ということ

113: とれねこ(東京都) [NL]2021/04/01(木) 22:49:39.90ID:MiuPZw/X0
>>98
音楽教室の場合は年間721億円も受講料を取るような営利事業としてやってるから
問題になってるのであって、個人が趣味でやるような場合は問題にはならない

237: ベーコロン(愛知県) [US]2021/04/02(金) 00:21:58.29ID:8rnCUNdI0
>>98
カスラックがそれは登録曲であることを証明すべきじゃないのか?

257: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:44:28.74ID:+f509gNE0
>>98
その辺をはっきりさせたいなら、JASRAC以外の著作権管理団体に登録すれば良い。

ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)
イーライセンス
ダイキサウンド

106: やまじシスターズ(京都府) [US]2021/04/01(木) 22:45:56.76ID:o4I+GetI0
スパイ潜入させて「まるでコンサートのように美しい演奏でした」って証言させたのって
あれ裁判で効力あるん

118: とれねこ(東京都) [NL]2021/04/01(木) 22:50:54.91ID:MiuPZw/X0
>>106
あの伴奏音源は、ヤマハHPに
★>全曲伴奏音源を完備しており、オーケストラをバックに演奏している気分が味わえます。
と書いてる ヤマハにとっても自慢の装置

110: デンちゃん(青森県) [ニダ]2021/04/01(木) 22:47:48.99ID:UJaIjxLA0
JASRACの職員って命の危険を気にしたことはあるのだろうか

125: おばこ娘(光) [ID]2021/04/01(木) 22:52:00.74ID:EtaH/w6h0
>>110
一般職員年収800万 管理職1200万 命の危機寄り年収良いからやめれないぜ

258: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:46:35.83ID:+f509gNE0
>>110
JASRACの職員が襲われる事件でも起こらないと実感ないだろうね。

112: 大崎一番太郎(大分県) [RU]2021/04/01(木) 22:48:58.61ID:ERd4u4zE0
昔は街の至る所で流行りの歌謡曲が流されて
街中にいろんな曲が流れてた。
でも今は街から音楽が消えてる。

121: どれどれ(東京都) [FR]2021/04/01(木) 22:51:02.74ID:p3DBW4Po0
>>112
それは別に自分達の好きな曲をイヤホンして聞く時代なのでしょうがないかなって
逆に鈴虫鳴いてるなとかセミ達がうるさいなとか風流な感じすらします

117: パルシェっ娘(埼玉県) [ニダ]2021/04/01(木) 22:50:43.48ID:/LZXSEM50
マジレスだけどこういう裁判ですら茶番 真の問題は包括契約という闇
今どき再生回数なんか自動カウントされる時代に包括契約する意味ないんだよね

124: とれねこ(東京都) [NL]2021/04/01(木) 22:51:41.04ID:MiuPZw/X0
>>117
包括契約でもほとんどがセンサス方式なので全曲申告が基本

127: パルシェっ娘(埼玉県) [ニダ]2021/04/01(木) 22:52:26.50ID:/LZXSEM50
>>124
と思うじゃん?

260: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:49:23.88ID:+f509gNE0
>>117
包括契約は放送局やYouTubeなど、1曲ごとに申告するのに手間がかかり過ぎる事業者とまとめて年間いくらと決めて
はらってもらう方法。YouTubeでいくら音楽を聞いても無料なのはこのため。

122: シジミくん(茸) [ニダ]2021/04/01(木) 22:51:16.05ID:F752J5m+0
譜面から演奏したものに著作権が発生するのかね?
例えばユーチューバーのゆゆうたみたいな耳コピで演奏した間違ってるかあってるかわからないものにはどうなのかな?

133: エネゴリくん(愛知県) [GB]2021/04/01(木) 22:54:23.18ID:XIQUBov10
>>122
もしそれでセーフならこれから耳コピするやつは全員わざとルートだけ間違えたりとかするだろうな
ゆゆうたほぼ当ててるけど極稀にルート取り違えてるので

130: みらいくん(東京都) [KR]2021/04/01(木) 22:53:35.28ID:pOgd0sDb0
店舗に楽器があると、床面積当たりで著作権料の支払いを請求される
例え自分で作曲したものしか演奏しない、と主張したところで
JASRAC管理下の曲を演奏しないとは限らないとされて金を請求される
つまり…楽器があるだけで金を払わされるわけだな

137: とれねこ(東京都) [NL]2021/04/01(木) 22:57:02.98ID:MiuPZw/X0
>>130
裁判所から、利用を証明するのはジャスラック側だと指示されているので
本当に使ってなければ、無視すればよい

140: ヤキベータ(SB-iPhone) [CN]2021/04/01(木) 22:57:29.22ID:I/8B0G8D0
>>130
ヤクザのみかじめ料じゃん

139: タマちゃん(東京都) [JP]2021/04/01(木) 22:57:26.70ID:NJfICOz00
放送局から取ってる包括契約なんか前年度の売上に謎の割合を掛けるという、どんぶり勘定にも程があるしな。

こうなると、誰にどう配分するんだ?

152: パルシェっ娘(埼玉県) [ニダ]2021/04/01(木) 23:01:31.77ID:/LZXSEM50
>>139
包括契約で使用割合で配分するようなシステムはおそらくジャスラックには存在してない
つまりYouTubeと結んでるという包括契約もザル 再生回数に応じた使用料分配はされていないと推測
何億もコンテンツがあるYouTubeに対応できてるとは俄かに信じ難い

163: ルネ(東京都) [US]2021/04/01(木) 23:06:27.09ID:FK4c7Zik0
>>152
いやJASRACだけじゃないじゃん。その他の海外の著作権団体や権利者がそんなザルな計算で許すわけ無いじゃん。登録された波形とマッチするBGMがあれば全部チェックできる。速度変えられたら無理だけど。

169: パルシェっ娘(埼玉県) [ニダ]2021/04/01(木) 23:11:34.62ID:/LZXSEM50
>>163
実際にそれ試したことある?オリジナルまんまでもコンテンツIDで弾かれないものが存在してるぜ俺は試して確認したよ
コンテンツ登録はあくまで人間による申請だから権利者が登録しくじったりジャスラックが紐付け失敗してるものは使用料徴収されてない

175: レイミーととお太(東京都) [ZA]2021/04/01(木) 23:15:55.56ID:U8vY6IFt0
>>163
海外のほうがひどいと思う
ASCAPのホームページをみたらいまでも放送の一部はサンプリングを使ってるって書いてる

167: レイミーととお太(東京都) [ZA]2021/04/01(木) 23:09:51.24ID:U8vY6IFt0
>>152
定例会見によると、包括契約でも2008年にはすでにできるところから全曲申告をはじめており
放送は2008年度は親告数は373万曲だったが、2013年度の親告数は1100万曲
インタラクティブ配信は2008年には4億曲だったが2013年には14億3000万曲

154: おばこ娘(光) [ID]2021/04/01(木) 23:02:35.26ID:EtaH/w6h0
>>139
別に分配する気は無し 自分達が如何に取り分を増やすかと思案中 集金は積極的 分配はしないと言うかどんぶり勘定だから上層部の作曲家 作詞家へ分配 おこぼれを
売れてない作詞家作曲家へ

262: みやこさん(千葉県) [US]2021/04/02(金) 00:53:49.18ID:+f509gNE0
>>139
JASRACが分配方法を秘密にしているのでどうやっているかは一切不明。
なぜか国会議員も追及しない。

147: けいちゃん(東京都) [JP]2021/04/01(木) 22:59:39.30ID:w+VjkCXv0
街中に音楽が流れなかった理由

街に音楽が流れてた時代ってなんか華やかでいい時代だったよなw

149: ナルナちゃん(ジパング) [US]2021/04/01(木) 23:00:27.49ID:VODoMn860
>>147
ほんとそれな

それで季節を知ったりな
新しいアーティストを知ったりとか

165: おばこ娘(光) [ID]2021/04/01(木) 23:07:53.78ID:EtaH/w6h0
>>147
昔は口笛吹いたら蛇でるよと言ってたが 今は カスラックが来るからやめなさいと言われるしまつ 近い未来脳内で音楽ならすだけでもカスラック集金へ

155: ウリボー(京都府) [US]2021/04/01(木) 23:02:41.41ID:fXA23sSB0
証拠ないジェーポップとかやめて
クラシック弾かせとけばいいだろ

157: エネゴリくん(愛知県) [GB]2021/04/01(木) 23:04:21.26ID:XIQUBov10
>>155
ところが上達のためには現代音楽が一番というね…

174: あおだまくん(滋賀県) [ニダ]2021/04/01(木) 23:15:39.58ID:DRPtahvr0
大人向けの教室は知らんが子供のピアノ教室はほぼクラシックや現代曲でもギロックやブルグとかだよ
しかも耳で覚えたら譜読みできなくなるし教師が演奏することなんてまずないんだけど

176: レイミーととお太(東京都) [ZA]2021/04/01(木) 23:16:59.39ID:U8vY6IFt0
>>174
契約は講座ごとで、著作権切れの曲だけの講座は対象外

179: 健太くん(光) [US]2021/04/01(木) 23:19:04.41ID:Kn3lGFAb0
>>176
でもJASRACは売り上げから一定割合で包括契約しろって言ったんだぜ?

187: レイミーととお太(東京都) [ZA]2021/04/01(木) 23:23:13.74ID:U8vY6IFt0
>>179
著作権管理事業法や使用料規定をみると
?徴収は受講料が対象 (教材費、場所代は除外)
?講座ごとに計算 著作権切れの講座は対象外
?曲ごとの徴収方式もあり
?規約の数値は上限であり、実際の徴収額は利用者との協議によって決める

180: あおだまくん(滋賀県) [ニダ]2021/04/01(木) 23:19:41.66ID:DRPtahvr0
>>176
そうか じゃあヤマハカワイの幼児〜小学校はオリジナル教材だから関係ないのかな

181: パルシェっ娘(埼玉県) [ニダ]2021/04/01(木) 23:19:43.56ID:/LZXSEM50
サブスク月1000円で聴き放題だとする
再生回数に応じて分配する
10億もの曲が入り乱れてるのに使用率に基づく分配が正しく行われてるのか疑問
システムはもちろん他社や団体と連携できてるとは思えない

186: エネゴリくん(愛知県) [GB]2021/04/01(木) 23:23:08.53ID:XIQUBov10
>>181
サブスクは再生単価あるよ、周りにプロいない?

189: パルシェっ娘(埼玉県) [ニダ]2021/04/01(木) 23:25:19.16ID:/LZXSEM50
>>186
あんたプロなら是非教えてくれ
著作物使用料計算書のどこにサブスク名目と単価が書いてあるのか教えてくれ

193: エネゴリくん(愛知県) [GB]2021/04/01(木) 23:29:26.23ID:XIQUBov10
>>189
ああJASRACの著作権料の分配をサブスクの再生回数に応じてってことか
それは知らないけどまあ大方の予想通りだと思うよ
俺自身はプロじゃないから機会があったら一応聞いてみるよ

386: トッポ(神奈川県) [US]2021/04/02(金) 06:55:42.07ID:HwJjY2/z0
>>181
無理だよなあ。

191: マコちゃん(茸) [ニダ]2021/04/01(木) 23:28:14.87ID:f+u2lqzb0
楽譜も買って発表会に出る時も使用料払うのに練習の時まで払うって
しかも先生と対1で教わるのを公衆の面前って言わなくないか

194: レイミーととお太(東京都) [ZA]2021/04/01(木) 23:30:00.64ID:U8vY6IFt0
>>191
ヤマハ自身が、楽譜を購入しても
営利活動での演奏には使えませんって書いてるからね

195: たらこキューピー(東京都) [US]2021/04/01(木) 23:30:41.69ID:GOfa0Ktw0
クラシックに関しても、しれっと死後50年から70年になってて引いた

389: ワラビー(光) [FR]2021/04/02(金) 07:06:17.60ID:xDF+ULOI0
>>195
いつの間に70年になったのか

390: あんらくん(ジパング) [CN]2021/04/02(金) 07:07:08.93ID:/Q419c2o0
>>195
ミッキーマウスと一緒じゃん

394: みやこさん(茸) [IT]2021/04/02(金) 07:16:14.17ID:v1KnCiLy0
>>195
なんの問題があるんだ?

202: パルシェっ娘(埼玉県) [ニダ]2021/04/01(木) 23:38:22.78ID:/LZXSEM50
何億もある曲を使用率に応じて分配なんか本当に可能なのか?全てマシンがやるならまだしも必ず人間も介在するわけでミスもあるだろうし
ぜんぶ機械が情け容赦なく計算して分配するならわかるがそんなの今の世の中で可能なのか?接触通知アプリすら満足に作れないのに信じられない

244: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 00:27:01.55ID:7G0DY4/w0
>>202
この前立ってたジャスラックスレにいた公式で自分の曲が使われてるけど〜って言ってた人かな?
もしそうなら楽曲を預けてる出版社はジャスラックの会員の筈だから出版社にジャスラックの明細データ提供システム(というサービス)を使って
自分の楽曲の使用回数等の詳細情報を取って欲しいと頼んでみると良いですよ
これを使えばどのサービス(Youitubeやニコ動等々)で何回再生されてるかやサービス毎の分配額とか明細に載ってる以上の細かい情報が見られるので
出版社も特に今までの経緯を話せば嫌がらないと思いますのでお勧めします

254: ドンペンくん(埼玉県) [ニダ]2021/04/02(金) 00:40:51.65ID:NUF/1I2/0
>>244
そのスレは知らないけどありがとう

216: シャブおじさん(東京都) [ニダ]2021/04/01(木) 23:59:07.67ID:W3M1fmcy0
自分たちが音楽作ってるわけじゃないのにね
代行でショバ代を取り立てるヤクザみたいなもん
なんの生産性もない、世の中にいらない団体

217: Pマン(千葉県) [BR]2021/04/02(金) 00:00:28.17ID:4VdAhlcJ0
>>216
取り立てる割に弱小アーティストには還元されないというね
利権でしかない

226: 陸上選手(ジパング) [US]2021/04/02(金) 00:13:39.35ID:k4C5WEGR0
>>216
JASRACの会長は作詞家だぞ
それに理事には作曲家、作詞家がたくさんいる

229: ぴよだまり(やわらか銀行) [ニダ]2021/04/02(金) 00:14:42.90ID:j2Qu35fS0
>>226
だから社会を知らんのか…

240: ミルーノ(神奈川県) [FR]2021/04/02(金) 00:22:38.46ID:YYGNeH6C0
>>226
いではく氏とか会長っつっても名前だけだろ
実質決めてるのは 浅石とかいうクズ官僚の理事長

まあその決定に同意してるから全員クズだけどな
90%以上占めるJASRACの高級取りの職員は 自身で作曲してるわけではないよな

248: 陸上選手(ジパング) [US]2021/04/02(金) 00:33:57.92ID:k4C5WEGR0
>>240
理事の半数以上は作詞家、作曲家、音楽出版社の人なんだから音楽を作ってる当事者が意思決定してるんだよ

225: らぴっどくん(光) [ニダ]2021/04/02(金) 00:11:56.81ID:PxzlEmB/0
それを言うなら「YouTube」は?

227: 陸上選手(ジパング) [US]2021/04/02(金) 00:14:26.73ID:k4C5WEGR0
>>225
JASRACに著作権料を払ってる

256: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 00:42:54.43ID:7G0DY4/w0
>>225
YouTubeやニコ動とか大方一般の人に知られてる様な動画サイトはみんなジャスラックやネクストーン他の著作権管理団体と契約を結んで著作権使用料を払ってるよ
YouTubeも当初は自分達は場所を提供してるだけで著作権侵害は利用者が勝手にやってる事っていう体だったけど
アメリカのバイアコムっていうMTVなんかを傘下に持つ企業から10億ドルの訴訟を起こされてそこから流れが一気に変わって権利関連の処理もちゃんとする様になった経緯があるんだよ

261: エネゴリくん(埼玉県) [KR]2021/04/02(金) 00:52:48.18ID:pODc3nS+0
曲として成り立ってないやん・・・生徒の演奏

268: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 00:59:46.28ID:7G0DY4/w0
>>261
言いたい事は分かるけど1の演奏権っていうのは曲として成り立つかどうかは関係ないんだよ
あくまでも特定の楽曲を使う事で発生する権利だからレッスンで曲を一曲通して弾いてないから云々みたいな話にはならないんだよね

264: エネゴリくん(埼玉県) [KR]2021/04/02(金) 00:55:14.50ID:pODc3nS+0
歌手本人が言ってるけど、自分のライブをやるときにJASRACに金払って一切戻って来ないってよ・・・
なんで自分の歌で金払うの!?って

266: 陸上選手(ジパング) [US]2021/04/02(金) 00:57:40.64ID:k4C5WEGR0
>>264
自分で管理すれば払わなくていいんだから払いたくなければそうすればよい

276: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 01:12:58.35ID:7G0DY4/w0
>>264
それは具体的に誰が言ってるの?
裁判になってたファンキー末吉さん以外でもいる?
ファンキーさんでさえ裁判になってる自分のお店以外の演奏から一切戻って来てないなんて言ってないでしょ
自分の歌で〜というのはジャスラックに楽曲を預けるというのは信託財産といって
賃貸物件を持ってる人が不動産屋に物件の管理を任せるという様な事とは根本的に違うんだよ
簡単に言うと不動産の場合はあくまで物件の所有者は物件を持ってる人だけど楽曲をジャスラックに預ける場合は著作権者は曲を作った本人ではなく
ジャスラックになるんだよ
勿論楽曲の本当の持ち主は曲を作った本人だけど信託というのはこういう仕組みになってる
・ジャスラックに預ける前:著作権者=作詞作曲者
・ジャスラックに預けた後:著作権者=ジャスラック 著作者=作詞作曲者
法的はもこんな感じで権利関係が変わる
これはアメリカでもフランスでも著作権管理団体は大体何処でも同じだね

279: バヤ坊(日本のどこかに) [CN]2021/04/02(金) 01:16:16.13ID:9+keD5qs0
こいつらは音楽業界を衰退させたいのか?
学校の音楽の授業にまでケチ付けそうやな

285: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 01:22:17.91ID:7G0DY4/w0
>>279
その辺は逆に著作権法でガチガチに縛られてるから
仮にケチを付けたくても付けられない仕組みになってる
この一連の問題でも当初からジャスラック側は音楽教室は所謂教育機関ではないから
演奏権が発生するというような主張をしてるよ

333: リーモ(兵庫県) [CN]2021/04/02(金) 03:53:01.85ID:IAzJf+zi0
>>285
カスラックは音楽文化普及のための団体じゃないからな
市場の縮小でみかじめ料の取り方を変えてきてるだけだもんな

282: 赤太郎(東京都) [US]2021/04/02(金) 01:19:13.15ID:0TPuYC7Z0
ドレミのバンドスコアは間違いだらけだから対象外だな

288: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 01:33:24.25ID:7G0DY4/w0
>>282
まあ間違いだらけでもそこは関係ないんだけどw
スコアは結構間違えてるのあるよね
ギターなんかだと音は合ってるけどポジションが違うとかも
そういえば昔バンドスコア関連である有名な人の採譜する作業を見せてもらった事があるけど
曲を聞いたその場で楽器には一切触れないで譜面に書き込んでいってた
作業スピードの速さと耳の良さには驚いた記憶があります

287: もー子(兵庫県) [ES]2021/04/02(金) 01:24:06.09ID:sdVdXZmf0
楽譜にすらJASRACのみかじめ料入ってるのに二重取りはおかしいよね

利権団体はヤクザよりえげつない

290: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 01:39:06.36ID:7G0DY4/w0
>>287
それは二重取りにはならないんだよ
楽譜を買う時に取られてるのは複製権といってこの訴訟で問題になってる演奏権とは別の権利なんだよ
楽譜の代金にはこの複製権に関する金額は含まれてるけど演奏権の分は含まれてないんだよね
複製権と演奏権それぞれ別の権利なのでそれぞれに対して処理が必要になる
一般的に著作権というとそれ一つしかない様に思われがちだけど実際には異なる複数の権利の総称だと捉えた方が良いかも

289: どれどれ(神奈川県) [US]2021/04/02(金) 01:39:03.12ID:AflCkPFb0
Youtubeで、演奏してみた系は大丈夫とか言ってたけど、この判例ならOutじゃないか?
一応、広告料を貰ってるからな。

291: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 01:41:52.73ID:7G0DY4/w0
>>289
YouTubeにしろニコ動なんかにしろ殆どの動画サイトはジャスラックやネクストーンといった著作権管理団体と契約を結んで
権利関係は処理してるんだよ
だから問題ないという話になってる

304: ミルーノ(神奈川県) [FR]2021/04/02(金) 02:24:43.92ID:YYGNeH6C0
>>291
ニコ動は経産省からきたアホ官僚によって
JASRACと包括協議(まとめて みかじめ料払い)させられたから その通り
その結果 動画投稿者に対しても課金を要求したので衰退
官僚によって「日本発の世界に通じる文化が壊滅」させられた良い例だな

ようつべは 閲覧者の多い演奏系は 著作権違反でツブされとるんがな
閲覧者の多い人は JASに個別で楽曲使用料払わないとツブされる
だからここ10年の流れは ニコ動→ ようつべ → ティクトクに流れた

310: ナルナちゃん(東京都) [US]2021/04/02(金) 02:53:53.01ID:Ubdruorx0
>>304
人の作品無償で使っといて何が文化だよ。
弾いてみたでも何でも元の楽曲ありきなんだから相応の対価を払って使用するのは当然じゃないのか。

まるでJASRACが悪の組織みたいな見かたをしてるようだけど、単なる代理人だからな。

292: ドンペンくん(埼玉県) [ニダ]2021/04/02(金) 01:46:19.34ID:NUF/1I2/0
つべでジャスラック登録曲が使われたら包括契約の金の中から再生回数に応じて分配されるとして、その動画に入ってる広告は分配に影響すんの?
だってオレの曲使った動画に広告ついてるじゃん。あれ広告費貰ってんでしょ?

306: ドンペンくん(埼玉県) [ニダ]2021/04/02(金) 02:27:58.69ID:NUF/1I2/0
誰か>>292に詳しい人いない?
つべから出版社に広告費入ってるでしょ?それ立派に二次使用料だよね?コンテンツIDに登録されてたら広告費のフィーが一部入るはずだよね

297: ヤキベータ(SB-Android) [KR]2021/04/02(金) 01:52:57.90ID:cLoypuZq0
こいつら本当にアーティストに金払ってんの?

299: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 02:00:26.31ID:7G0DY4/w0
>>297
真面目な話
払ってなければアーティストやその所属事務所に音楽出版社等々の権利者から訴えられてるよ
それにジャスラックが管理してる楽曲数は邦楽より洋楽の方が多いから権利関係に煩い海外勢が黙ってない

301: ドンペンくん(埼玉県) [ニダ]2021/04/02(金) 02:12:59.59ID:NUF/1I2/0
>>299
集団訴訟、、その可能性あると思うぜ?
その数少ない邦楽の中ですらオレの曲は徴収漏れてたんだものw

330: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 03:48:25.82ID:7G0DY4/w0
>>301
301さんの徴収漏れの件然り冗談は抜きでおかしいと感じた時には遠慮なく声を上げないとダメですよ
ジャスラックの信託者や会員なら直接言えばいいし
そうでない場合でも音楽出版社経由でも構わないから声を出さないと埋もれたり見過ごされたりする可能性もあるから
それは最終的に誰にとっても損な話になるので

315: ミルミル坊や(山口県) [FR]2021/04/02(金) 03:11:51.67ID:yBAq7v8I0
商店街へ行けば最新の曲が流れ、
ガソリンスタンドからは有線の曲が流れ、
気になる歌手やお気に入り歌手の新譜を買う機会になっていたし
レンタルへ足を運んだりした

音楽を守る組織が壊して衰退させたら笑えない

332: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 03:52:17.04ID:7G0DY4/w0
>>315
このBGM管理の経緯という所を見ると分かるけど元々日本ではBGMから使用料は取ってなかったけど
海外から物言いが付いて徴収せざるを得なくなった流れがあるんだよね
https://www.jasrac.or.jp/info/bgm/pr/index.html

320: でパンダ(栃木県) [US]2021/04/02(金) 03:17:00.23ID:DWP97dPM0
講師の演奏を録音してそれを教材で使うならまだわかるけど
お手本で演奏したのに著作権って無理がありすぎないか?

326: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 03:31:58.01ID:7G0DY4/w0
>>320
権利名に演奏と付いてるから混乱を招くけど
演奏権っていうのは営利目的で特定の楽曲を使うから発生する権利で
お手本だからとか曲全体ではなくレッスンでは数小節しか弾かないからとかは関係ないんだよね
極端な例だと楽器を一切使わずに特定の楽曲の楽譜のみを使ってレッスンをする様な場合でも発生する権利
実際に作曲や編曲なんかの勉強だとこういう楽器に触れない風景はよくある

535: かえ☆たい(東京都) [ニダ]2021/04/02(金) 17:09:09.92ID:+3BVcqAq0
>>326
BUCK-TICKの13という手段もある

338: ごめん えきお君(ジパング) [GR]2021/04/02(金) 04:35:21.06ID:Yl7moyMZ0
他のアーティストの有名曲を弾き語りして兼ね稼ぐのはいいのですか?ゆーちうぶで

345: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 04:47:31.77ID:7G0DY4/w0
>>338
それはOK
但しCDに入ってるオリジナルの音源をバックに流して歌ったり弾いたりはダメよ
同様に通信カラオケで提供されてる音源をバックに使うのもダメ
これはジャスラックとは関係無しに音源の権利を持ってるレコード会社やカラオケ会社から物言いが付いて消される

341: アイちゃん(広島県) [CA]2021/04/02(金) 04:42:36.78ID:71YF9yfF0
公共の場所に設置ピアノとかあるじゃん?
あそこで演奏するのも本来著作権が発生してお金払わなきゃいけないってこと?

344: サリーちゃんのパパ(コロン諸島) [AU]2021/04/02(金) 04:46:05.01ID:NXOR9DBoO
>>341
JASRACに登録してる人の作った曲ならそうだね
営利目的じゃないのは明らかなのに基地外じみてる
JASRACと距離を置く作曲家が居るのも分かるよね

348: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 04:51:26.49ID:7G0DY4/w0
>>341
それは払わなくていい
そのストリートピアノの演奏でお金を取ってない限り演奏権の著作権使用料自体が発生しない

349: サリーちゃんのパパ(コロン諸島) [AU]2021/04/02(金) 04:54:56.03ID:NXOR9DBoO
>>348
営利目的でない音楽教室の発表会も公共に聴かせるのだから金払えがJASRACの主張で裁判所も認めちゃったのに?

352: 藤堂とらまる(東京都) [US]2021/04/02(金) 05:16:52.76ID:hf9bXavG0
その曲を使った事で客が来た訳でも無いのにな思うにアーティスト全員が指導や学校行事での使用はフリーで良いと宣言して欲しいね

374: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 06:02:50.66ID:7G0DY4/w0
>>352
この辺誤解されがちな部分だと思うけど
所謂小中高校で行われてる音楽の指導や学校行事(例えば運動会等々)で使われる分には
著作権使用料は取られないし発生自体しないんだよね
これは小中高校等は教育機関だから教育上の使用では免除されてるからで
残念ながら音楽教室は教育機関とは認められてないから1の様な話になってるんだよね

356: 星ベソくん(ジパング) [ニダ]2021/04/02(金) 05:22:02.30ID:5agE0Q/E0
結婚式で曲流すのにも金が掛かったなあ

376: パルシェっ娘(東京都) [DE]2021/04/02(金) 06:07:28.03ID:z7gADRzw0
>>356
動画作るときにフリー音源めっちゃ探したわ

405: 星ベソくん(ジパング) [ニダ]2021/04/02(金) 07:37:56.55ID:5agE0Q/E0
>>376
動画作ってくれた悪戦苦闘したと言ってました
ご苦労様でした

359: サニーくん(茸) [DE]2021/04/02(金) 05:27:46.75ID:WC1FL7u70
こいつらと関係?著作権?絡んでるアーティストはどう思ってんのかな?

363: ウェーブくん(福岡県) [TR]2021/04/02(金) 05:32:14.33ID:B+0LopD80
>>359
真面目に働いてるなぁとかじゃない?
そもそも会員であるアーティストの多数派の意見で動いてるんだろ

360: マップチュ(熊本県) [CO]2021/04/02(金) 05:28:05.00ID:ml3Y4gse0
カスラックは「学校の校歌にも著作権料払え!」と言うたからな!

366: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 05:45:10.81ID:7G0DY4/w0
>>360
それ2,3年前に話題になってた話だよね
全国全ての学校の校歌に言った訳じゃなくて
特定の条件下にある楽曲の話だね
一般的に校歌の作曲依頼を受けた作詞作曲家(ジャスラック他著作権管理団体に権利を預けてる著名な作家)は
楽曲の権利登録時にそういう学校での使用に関する部分は著作権使用料が発生しない様に登録するんだけど
ニュースになってた曲はその部分の権利を外してなかったからそういう話になったんだよね
あれは可哀想だし作曲の依頼を受けた段階で作家側がその辺配慮やアドバイスをしてあげなかったのかな?と残念に思った
校歌の作曲を依頼する側はプロじゃないんだからそんな著作権絡みの細かい事は知らない前提でいかないとね

401: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 07:29:30.10ID:RWj77Af50
>>360
校歌については、著作者が
?学校など依頼されたところに著作権を譲渡する事が出来る(ジャスラック約款10条)
?学校などでの使用はジャスラックの管理から外すことができる(ジャスラック約款11条)
?ジャスラックに管理をまかせる

の中から自由に選ぶことができる

372: ゆうゆう(東京都) [CA]2021/04/02(金) 05:57:54.35ID:kbIsvX5I0
ストリートピアノ弾いてみたとかやってるYouTuberはどうなるんだろ

373: ペコちゃん(東京都) [US]2021/04/02(金) 06:00:33.58ID:H50e3u850
>>372
動画から権利料支払われてるでしょ

375: ゆうゆう(東京都) [CA]2021/04/02(金) 06:04:41.01ID:kbIsvX5I0
>>373
あー、やっぱ引かれてんだねえ

377: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 06:17:59.84ID:7G0DY4/w0
>>375
基本的に他の家で弾いたり歌ったりして動画を挙げてる人達と扱いは一緒ですね
お金の流れとしては
YouTube→ジャスラック(他の著作権管理団体含む)→著作権者(音楽出版社と契約してる人はジャスラック→音楽出版社→著作権者の流れ)
動画を挙げてる人のお金の流れは
YouTube→動画を挙げてる人

379: ↑この人痴漢です(光) [US]2021/04/02(金) 06:23:54.07ID:CFhkA/rs0
義務教育もJASRACに金払うのか?

380: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 06:28:28.85ID:7G0DY4/w0
>>379
義務教育は免除されてますよ
義務教育ではないけど幼稚園や保育園に高校まで免除されてますね
音楽関係でいえば1のタイプの音楽教室は教育機関と認められてないから裁判沙汰になってるけど
教育機関として認められてる音楽の専門学校や音大は義務教育同様に免除されてますね

382: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 06:31:19.14ID:7G0DY4/w0
>>379
説明不足
免除というのは著作権使用料は発生しない
払っていないという事です
この辺は著作権法でガチガチに守られてるのでジャスラックでも手は出せないですよ

396: エイブルダー(大阪府) [JP]2021/04/02(金) 07:21:38.24ID:bgomq8sh0
うっせぇわの人は次に
「死んどけJASRAC」
みたいな歌うたって登録してみようよ。

399: みやこさん(茸) [IT]2021/04/02(金) 07:28:08.04ID:v1KnCiLy0
>>396
adoはまだ18だからキチガイでもない限り歌手人生ゲームオーバーな事はしないでしょ

404: ダイオーちゃん(神奈川県) [US]2021/04/02(金) 07:37:30.23ID:kdxjki/l0
こんなに著作権意識低い国日本くらいだよな
海外からはちゃんと徴収しろと言われジャップには教育だから〜wとか逃げられJASRACが可哀想

411: たらこキューピー(愛媛県) [CN]2021/04/02(金) 08:09:32.55ID:T36SLSiS0
>>404
単なる営利の一般社団法人だし
民間で著作権管理する必要ねーわ
知財なんだし特許庁みたいに管理すりゃいいだろ

413: ダイオーちゃん(神奈川県) [US]2021/04/02(金) 08:14:16.33ID:kdxjki/l0
>>411
それが出来ないからJASRACが生まれたんじゃん

415: はずれ(ジパング) [ニダ]2021/04/02(金) 08:26:37.87ID:Wb4hBAC70
日本3大国民の敵巨悪団体ってカスラックとNHKとあと一つは?

417: ミルーノ(神奈川県) [FR]2021/04/02(金) 08:33:02.05ID:YYGNeH6C0
>>415
日本交通安全協会じゃね?
スピード違反で捕まえたやら運転免許更新時の本やらの収入「特別徴収」の8割が
天下り官僚の懐に行ってるとか スッパ抜かれてたで

422: ハナコアラ(ジパング) [DE]2021/04/02(金) 08:41:27.81ID:anTc9QaG0
誰か知ってたらおせーて
ジャスラック登録曲はYouTubeのコンテンツIDに自動登録されるの?出版社が常識的に登録する感じすか?

423: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 08:45:58.75ID:RWj77Af50
>>422
ジャスラックの管理は著作権 つまり作詞と作曲だけだから
音源そのものの権利は管理できないのでは

424: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 08:46:20.58ID:RWj77Af50
>>422
そのコンテンツIDってのは何を認識してるの?

433: うまえもん(ジパング) [ニダ]2021/04/02(金) 09:19:16.32ID:quGThziF0
音楽教室
密室で楽器練習のために弾いても金発生しないよな

ぬーちうぶはそれで飯食えるどころじゃないほど金になるみたいよ

435: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 09:27:28.65ID:RWj77Af50
>>433
音楽教室はその演奏を利用して営利活動をしてる
演奏で免除されるのは非営利など著作権法38条を満たす場合

仮に演奏の対価としての料金が発生してなくても、営利事業なら徴収対象

444: ミルーノ(神奈川県) [FR]2021/04/02(金) 10:12:06.74ID:YYGNeH6C0
>>435 見てて恥ずかしい養護だけどw
JASRACは 今回の判決に不服で
「生徒の演奏にも金を徴収する!!!」
っつってんだよ?w

金を徴収したいから 無理やり適応してるだけだな マジ恥ずかしいわ

447: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 10:18:11.41ID:RWj77Af50
>>444
音楽教室は実態として生徒の演奏も利用して営利活動をしてるからね
受講料だけで年間721億円
しかし授業での演奏権料は1円も支払ってない

441: 陸上選手(東京都) [ニダ]2021/04/02(金) 09:50:40.13ID:VgqpfMHq0
店頭でながしてたり楽器の練習したりして人々は曲や音楽そものもに馴染んでいくのに、その芽を片っ端から積んでるんだから音楽産業全体の衰退の原因を作ってるよね。
そりゃヤマハも戦うわ。

442: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 10:05:21.83ID:RWj77Af50
>>441
店頭で流すので対象になるのは2000年以前は有線放送がほとんどを占めていたので
その当時でもわざわざ金を払ってBGMをかけていた

なお、もともと有線放送は著作権料コミで、他にBGMを流す場合でも追加の著作権料はいらない

446: ミミちゃん(大阪府) [EU]2021/04/02(金) 10:16:09.43ID:NiX2+Kqi0
まさかとは思うけど中身が中国なのでは?

532: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 16:43:38.01ID:7G0DY4/w0
>>446
因みに中国にもMCSCっていうジャスラック同様の著作権管理団体があって
そことジャスラックは業務の相互提携をしてる
ジャスラックだけでなくネクストーン始め国内の他の著作権管理団体も同様に相互提携してる
これは乗っ取りとかそういう話ではなく日本の楽曲が中国国内で使用されればジャスラックに代わってMCSCが著作権使用料を徴収して日本に送ってくれるという様な提携
逆に中国の楽曲が日本国内で使用されればMCSCに代わってジャスラック(や他の著作権管理団体)が使用料を徴収して中国に送るというもので中国だけでなく世界中の著作権管理団体と同様の提携をしてる
面白いのは台湾にもMUSTという著作権管理があって中国とはちゃんと分かれてるところ
勿論台湾のMUSTとジャスラックは相互提携してるよ

450: エコまる(新潟県) [US]2021/04/02(金) 10:25:00.20ID:WCL9RiAU0
詳しくは知らないが著作権の代行なのかな。
著作権は本人との問題だから代行業者でしかない
組織がなんで強く出るのかね。
街に音楽が流れないせいで活気もないし
ヒット曲なんてのも無くなったね。

451: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 10:28:21.15ID:RWj77Af50
>>450
東京都の商店街について調査したら、BGMを流さない理由としては
?スピーカーがない、あるいは機材の老朽化
?近所からクレームがくる
ってのが大きいみたいだ
実際うちの近所の商店街ではBGMを流してるが
スピーカーのそばに寄らないと聞こえないくらい音が小さい
あれじゃ何をながしてるかわからないよ

452: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 10:30:17.54ID:RWj77Af50
>>450
あと、ジャスラックはストリートミュージシャンからも徴収しないとインタビューで答えてる

455: ミルーノ(神奈川県) [FR]2021/04/02(金) 10:36:08.05ID:YYGNeH6C0
>>450
権利を笠に着る

権勢のある後援者などを頼みにしたり、自分に保障されている地位を利用したりしていばる。
また、自分の施した恩徳をいいことにして勝手なことをする。

480: らじっと(茸) [DE]2021/04/02(金) 10:56:57.85ID:MQhaIIka0
音楽の著作物を、公に(=公衆に直接聞かせることを目的として)演奏する権利
の話してるんだよね
教師と生徒の関係で成り立つの?こんなん 不特定多数じゃないでしょ

483: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 10:58:08.21ID:RWj77Af50
>>480
不特定少数 不特定多数 特定多数は公衆
特定少数以外は全部公衆

481: マップチュ(神奈川県) [CN]2021/04/02(金) 10:57:07.58ID:10bOgVnh0
ここって天下り団体なの?

484: ミルーノ(神奈川県) [FR]2021/04/02(金) 10:58:52.35ID:YYGNeH6C0
>>481
総務省だか文化庁の天下り団体とか見たな

485: 虎々ちゃん(大阪府) [JP]2021/04/02(金) 11:00:13.00ID:JoU1FKQu0
及川眠子さんや宇多田さんのように
「音楽教室では無料で使ってもOK」って考えの人もいるんだし、
JASRAC委託時に「音楽教室での無料使用の可否」を選択・明示すればいいのでは?
そのほうが権利者の意向も反映できるし。

489: ミルーノ(神奈川県) [FR]2021/04/02(金) 11:07:22.24ID:YYGNeH6C0
>>485
JASRACは音楽業界と癒着してるから
大手レコード会社が新人アーティストと契約する時に
自分の楽曲をJASRACに完全委託させられる みたいなニュース見たな

要するに現状はアーティストは権利取り上げられて何もできないのよね (´・ω・`)
だからJASRACの専横を誰も止められなくなってる
坂本龍一くらいな大物になると JASRAC脱退できるんだけど

486: チューちゃん(SB-Android) [ヌコ]2021/04/02(金) 11:00:39.68ID:UK489vcR0
演奏にも著作権発生するからな。
生徒に著作権料払わないのはおかしい。

521: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 15:38:33.36ID:7G0DY4/w0
>>486
発生するのは著作権といっても演奏権という権利で
弾かれる楽曲の権利を持ってる人に対して発生する権利なんだよ
だから1の場合でも講師の演奏に対して著作権が〜となってるけど
楽曲の権利を持ってない講師に著作権料が払われる訳じゃないんだよね
なので同様に生徒にも〜という話にはならない

488: ばっしーくん(茸) [KR]2021/04/02(金) 11:06:51.46ID:r+SqcPiz0
ピアノで弾いてみた系YouTuberも金払ってんのかなあ
収益化してなきゃいいのかな?
それとも問答無用で金払え?

524: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 15:53:50.96ID:7G0DY4/w0
>>488
弾いてる彼らは払ってないよ
著作権使用料を払ってるのは動画を挙げる場所を提供してるYouTube側
収益化云々は関係なくてYouTubeという場所でそういう動画を挙げれば自動的にそういう処理をされるという話
これはニコ動でも他の動画サイトもそうだし日本だけでなく海外の事情も同じ

495: フクリン(東京都) [US]2021/04/02(金) 12:21:51.26ID:FMwIQCMc0
営利目的で楽曲を使用するなら費用が発生しますよ,それを著作権者にかわって代行して徴収しますよ,手数料はいただきますよ,という話なのに利権中抜きというのがよくわからないし文化の為だから無償で使わせろというのは虫が良すぎる(学校はもともと無償で利用できるし)

そのへんを錯誤させてジャスラック=悪に持っていくここ数年の流れはなんなんだろ

529: KEN(滋賀県) [ニダ]2021/04/02(金) 16:11:14.72ID:vXrxGwBl0
>>495
「演奏権」として教わる側(生徒)の練習からも取り立てようとしてるんだからそりゃ悪呼ばわりされるだろ

501: 大崎一番太郎(大阪府) [US]2021/04/02(金) 12:46:49.06ID:H78Kgq6k0
youtubeで素人が歌うのもダメらしいな。
どうなってるんやこの国は。

502: ニッパー(庭) [US]2021/04/02(金) 12:53:39.37ID:3SJHMrIS0
>>501
収益が出たらカスラックに支払わなきゃな

522: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 15:39:31.17ID:7G0DY4/w0
523: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 15:46:35.16ID:7G0DY4/w0
>>501
それはダメじゃないよ
素人が歌ったり弾いたりするのは大丈夫
その辺はジャスラックやネクストーンといった著作権管理団体と
YouTube側でしっかり権利処理されてるから問題ない
ただ一つ注意が必要なのは弾いたり歌ったりするバックで既存のCDや通信カラオケなんかの音源を流すのはNG
これはジャスラックと関係なくそういう音源の権利を持ってる人の権利侵害になるからそういう方面から削除要請が出て消される
自分で楽器を弾いたり打ち込みやバンドの演奏をバックにやる分には全く問題ない

505: auワンちゃん(ジパング) [US]2021/04/02(金) 12:57:15.57ID:fULqIpNM0
はい今4分33秒黙ったね

506: DJサニー(東京都) [US]2021/04/02(金) 13:01:02.83ID:+hPsCU0a0
>>505
ケージにっこり

525: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 15:54:22.30ID:7G0DY4/w0
526: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 15:56:10.84ID:7G0DY4/w0
>>505
そこは4分33秒だと長いから
スライ&ファミリーストーンのGODという曲にしませんか?

527: スカーラ(東京都) [KR]2021/04/02(金) 15:59:31.10ID:RWj77Af50
>>505 >>506
2017年02月02日 18時43分
「4分33秒黙ってたら著作権料発生する?」 JASRACにド直球な質問をぶつけてみた

★JASRACに聞いてみたところ「発生しません」

531: DJサニー(東京都) [US]2021/04/02(金) 16:39:07.93ID:+hPsCU0a0
>>527
マジか 笑

>>528
思い出しました
裁判ありましたね

>>530
常識的に考えて良いってことですね

510: DJサニー(東京都) [US]2021/04/02(金) 13:21:16.17ID:+hPsCU0a0
著作権切れ曲、自演なら良いのかな?

530: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 16:11:52.71ID:7G0DY4/w0
>>510
著作権切れ(パブリックドメイン)の曲を使うなら使用料は発生しないから問題ない
自演というのが何を指すのか難しいけど通常音楽教室で行うレッスンなら自演云々は関係なくて
あくまで著作権の切れてない楽曲をレッスンで使用すれば演奏権という権利が発生するという感じで捉えていれば間違いないかも

511: さなえちゃん(沖縄県) [IT]2021/04/02(金) 13:25:21.35ID:KlmTVMpK0
著作権切れたクラシックとかでも
演奏した人の権利は残ってるから他人の音源使う時は注意な

512: DJサニー(東京都) [US]2021/04/02(金) 13:34:19.57ID:+hPsCU0a0
>>511
古い録音源聴けるサイト在ったこと思い出したわ
古い映画のDVDは払っていない?

513: さなえちゃん(沖縄県) [IT]2021/04/02(金) 13:51:44.42ID:KlmTVMpK0
>>512
知らないよw

528: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 16:05:23.58ID:7G0DY4/w0
>>512
音楽とは直接関係ないけど著作権が切れてる映画を格安DVDにして売ってる会社なんかはありますね
ああいうのも当初著作権絡みで映画会社と裁判沙汰になってた記憶がありますが

533: こぶた(秋田県) [ニダ]2021/04/02(金) 16:59:36.95ID:h4jcNCAv0
JASRACはNHKと同じでクラシックしか教えていなくっても、
著作権のある曲を教える可能性があるから使用料を払えと
包括使用料を払わせようとしていた

534: メガネ福助(東京都) [US]2021/04/02(金) 17:01:36.28ID:UQr4nP7z0
>>533
使用料規定によると、包括契約の場合でも、徴収は講座単位で受講料が対象
曲ごとの契約もある

537: ちーたん(群馬県) [ニダ]2021/04/02(金) 17:14:15.08ID:JMaNJdJC0
>>533
著作隣接権で現代アレンジ版の登録曲からオリジナルの曲に課金しようという強引さw

538: DJサニー(東京都) [US]2021/04/02(金) 17:15:53.18ID:+hPsCU0a0
>>537
ウソだよな?

539: Kちゃん(ジパング) [VN]2021/04/02(金) 17:20:54.19ID:TJHV8GOk0
>>533
それデマ

>>537
これもデマ、JASRACは著作隣接権は管理していない

541: じゅうじゅう(東京都) [US]2021/04/02(金) 17:38:03.37ID:YvYjKexO0
>>539
JASRAC管理楽曲を使用せずにダンス教室だかの営業が成り立つとは思えないと
言ってのけたのはどこのどいつでしたっけ(´・ω・`)

545: ヤマギワソフ子(SB-iPhone) [ニダ]2021/04/02(金) 17:48:48.80ID:KzZV3Z4A0
これJASRAC側の訴え通ったら楽器も売れなくなるな

559: さいにち君(SB-iPhone) [MX]2021/04/02(金) 19:13:49.09ID:drTVVa9Y0
>>545
最終的には楽器所有者から取りたいんだろうなぁ
NHKはテレビ所有者から取ってるからw
同じだろみたいなw

547: アヒ(埼玉県) [US]2021/04/02(金) 17:54:19.97ID:0Aeofbwo0
ここまで厳しく著作権を主張するなら10年、
いや5年で権利消滅でいいだろ。
多様性を止める害悪にしか見えん。

555: エネゴリくん(東京都) [JP]2021/04/02(金) 18:14:47.49ID:7G0DY4/w0
>>547
例えば著作権者の死亡と同時に権利が消滅する国もあるにはあるけど
残念ながら世界の流れとしては権利は長くなる方に進んでるんだよね
所謂ミッキーマウス法とか揶揄される部分でもあるけど日本もつい最近まで死後50年で権利消滅だったけど
そういう流れの中で(実際海外から物言いも付いてた)期間延長して70年になったしね
期間を短くという主張にも一理あるとは思うけどね

553: エコまる(新潟県) [US]2021/04/02(金) 18:10:01.75ID:WCL9RiAU0
まあ冗談だけど、単調な「あーーーあーーーぁ」という曲を
作って登録しとけば、あくびする奴全員から金貰えそうだね。

554: DJサニー(東京都) [US]2021/04/02(金) 18:14:30.99ID:+hPsCU0a0
>>553
やってみたい

564: コン太くん(東京都) [US]2021/04/02(金) 19:46:28.67ID:G8DOeo9A0
シューベルトは街中で流れる自分の曲に誰が作ったんだと友人に尋ねたとか

還元の線引きの問題もあるしな
音楽が衰退したらなんの為にってことだよな

テレビは金払うほどじゃないからカード返したわ

572: シャブおじさん(東京都) [US]2021/04/03(土) 06:48:19.28ID:b2maO/yR0
>>564
BGMからの徴収って発端は「カフェ・アンバサドール事件」だから
海外から来たものだよね
海外での著作権団体設立も、このBGM事件がきっかけで作詞作曲家達が設立してる
BGMから徴収するために設立したといってもいい存在

海外ではテレビ、ラジオをBGMに使っていても徴収される

565: ベイちゃん(大阪府) [CN]2021/04/02(金) 20:46:00.02ID:WzlsaWQ50
Apple Musicとかの音楽アプリってどうなの?
こいつらに持ってかれてる?

567: PAO(東京都) [JP]2021/04/03(土) 00:03:07.15ID:NX5+T/Mh0
>>565
アップルもアマゾンもラインもサブスクはどこもジャスラックに著作権使用料を払ってるよ
払ってるのはジャスラックだけじゃなくてavex系の著作権管理団体ネクストーンほか日本国内の著作権管理団体にも払ってるし
日本だけでなく海外なんかでも事情は同じ
例えばアメリカならASCAPやBMIといったジャスラックと同様の著作権管理団体があってそこに使用料を払ってるしアメリカや日本だけでなく
世界中どこでも各国それぞれにジャスラックみたいな著作権管理団体があってそこに払ってる
簡単に言うとそういうアプリとか動画サイトといった場所や手段はは関係ないんだよ
著作権のある曲を何某かの形で商用利用しようとすれば必ず権利関係の処理とそれに応じた使用料等々の話をクリアしないとサービスの提供が出来ないんだよ

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