ゲーム三大エポックメイキングといえばCD-ROM2、スーパーFXチップ、アナログスティック、あと1つは?

1カテヌリスポラ(京都府) [CA]2021/02/05(金) 15:09:53.55ID:JvI4ntgq0

YouTubeチャンネル「Stop Skeletons From Fighting」は、NINTENDO64のコントローラーふたつを合体させた奇妙な改造コントローラーを発見したことを報告する動画を公開した。海外メディアGames Raderが報じている。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210125d


2: リケッチア(茸) [TW]2021/02/05(金) 15:10:23.59ID:v/Moi6Xz0
SCC音源

3: ヴェルコミクロビウム(東京都) [ニダ]2021/02/05(金) 15:11:31.43ID:OB+RMVGB0
パックス パワーグローブ

11: コルディイモナス(東京都) [QA]2021/02/05(金) 15:16:42.47ID:HIEDi4a40
>>3
結局、どう使うのか未だに分からん

92: ロドシクルス(広島県) [DE]2021/02/05(金) 18:06:58.21ID:i5haan1e0
>>3
こち亀でしか見たことないやつ

109: スネアチエラ(ジパング) [US]2021/02/05(金) 19:58:47.10ID:h7VZPUsa0
>>3
VRで使いたいよな

111: 放線菌(京都府) [US]2021/02/05(金) 20:36:33.52ID:kqL9qIqq0
>>3
同時期に出てたアスキーの変なRPG用コントローラー

171: アキフェックス(光) [CN]2021/02/06(土) 17:15:38.31ID:tI0U3SIi0
>>111
ウィザードリーとかのマッピングしながら片手で出来るコントローラーか

4: グロエオバクター(愛媛県) [JP]2021/02/05(金) 15:12:19.79ID:Zt+sTl1b0
Huカード

5: テルモデスルフォバクテリウム(神奈川県) [BE]2021/02/05(金) 15:13:25.26ID:/oGclZD90
十字キー

159: カルディオバクテリウム(千葉県) [ニダ]2021/02/06(土) 14:37:20.79ID:rAY/FeDi0
>>5

貴兄の意見に一票

174: シントロフォバクター(愛知県) [US]2021/02/06(土) 17:37:58.74ID:G1iIP/5l0
>>5
これだと思う

8: デスルフロモナス(静岡県) [GB]2021/02/05(金) 15:14:57.94ID:DVBu7tHP0
ソフトベンダーtakeru

187: シトファーガ(兵庫県) [MX]2021/02/06(土) 20:13:49.30ID:xJq3y4v/0
>>8
中学生の時は大変お世話になりました。

224: テルモゲマティスポラ(愛知県) [US]2021/02/07(日) 20:22:11.23ID:F6YYQwYo0
>>8
これ裏番だろ

18: セレノモナス(東京都) [US]2021/02/05(金) 15:18:57.26ID:QSh5D0RK0
ネジコン

77: ロドバクター(東京都) [US]2021/02/05(金) 17:15:39.07ID:JIxxaOjC0
>>18
車ゲーでは最高だったよね。何で復活しないのか謎

19: ヴェルコミクロビウム(東京都) [EU]2021/02/05(金) 15:19:30.65ID:VRXvY49P0
初代F-ZEROって回転拡大縮小がハード性能の割に描写早くてスムーズだけど、
本当に拡張チップなしだったの?

37: エントモプラズマ(神奈川県) [ニダ]2021/02/05(金) 15:32:19.61ID:DJM9ZJ7i0
>>19
スーファミのハード搭載の機能を使ったデモみたいなもんだからねアレとパイロットウイングスは

153: レンティスファエラ(福島県) [IN]2021/02/06(土) 12:54:25.66ID:RD/Zy8bj0
>>37
パイロットウイングはチップ積んでなかったか

172: ロドシクルス(福岡県) [ZM]2021/02/06(土) 17:34:20.79ID:lNUvBWTF0
>>153
間違いなく積んでる。マリオカートと同じDSP-1を。ただ、初期ロットは
非搭載というWikipediaの情報は根拠がなく胡散臭い。ソースの出典が欲しい

56: キサントモナス(宮城県) [US]2021/02/05(金) 16:37:06.94ID:DhQ8LIDz0
>>19
SFCの新機能を生かして当時出来る事を詰め込んで
消費者や開発者にアピールするのに作ったデモ的な意味もあったとか
言われてみるとLRの重心移動とかも上手く活用されてたな

145: キネオスポリア(大阪府) [US]2021/02/06(土) 08:35:02.57ID:EQU90bfB0
>>19
あれはポリゴンじゃなくてスプライトの回転縮小だったからな。ポリゴンとして例えるなら地面の1つしかない。

186: シュードモナス(三重県) [FR]2021/02/06(土) 20:10:26.26ID:WyafLW+b0
>>19-37 >>153
F-ZEROは本体機能のメガデモ的なソフトで、
パイロットウイングスは拡張チップ機能のメガデモ的なソフト
どっちもほぼ同時期にマスターアップしてたからな
(パイロットウイングスのほうはDSP1の製造トラブルがあって発売時期が翌年まで寝かされていたけど

>>172
非搭載のロットなんて存在しないと思うがなあ
カートリッジから特殊チップ用の端子が出ていないことから派生した話じゃないかな

24: ヴェルコミクロビウム(東京都) [EU]2021/02/05(金) 15:21:06.95ID:VRXvY49P0
ラッドモビール。貴重な32bitスプライト描写は素晴らしい

35: エアロモナス(埼玉県) [DE]2021/02/05(金) 15:30:33.71ID:w2F1OiRf0
>>24
俺「ラッドモービル」

46: プロピオニバクテリウム(日本) [ニダ]2021/02/05(金) 15:55:36.05ID:ek8jmvnI0
>>35
俺「ゲ イ ル レ ー サ ー」

160: カルディオバクテリウム(千葉県) [ニダ]2021/02/06(土) 14:39:05.67ID:rAY/FeDi0
>>24

今は無きハイテク姫路で見た時驚いたなあ。

161: レジオネラ(SB-Android) [ニダ]2021/02/06(土) 14:40:07.79ID:tg89IMoT0
>>24

今は無きハイテク姫路で見た時驚いたなあ。

42: ミクロモノスポラ(東京都) [US]2021/02/05(金) 15:41:22.52ID:B1l02aWT0
ドリキャスのネット接続は?

45: プニセイコックス(茸) [NO]2021/02/05(金) 15:47:05.94ID:OCy7juCE0
>>42
外部ネットワークとの通信はファミコン時代からある。

48: グロエオバクター(大阪府) [ニダ]2021/02/05(金) 15:59:42.86ID:CDaQpiES0
>>45
まーじで
任天堂すげえ

71: コルディイモナス(ジパング) [US]2021/02/05(金) 17:00:18.63ID:Yxfd6EZR0
>>45
株取引するヤツだよな
SFCやSSにも一応通信するユニットがあったな

53: シュードアナベナ(埼玉県) [US]2021/02/05(金) 16:26:36.59ID:cfT7mZG/0



ときめきメモリアル2のエモーシャルボイスシステム。画期的だったのに。

63: ミクロコックス(東京都) [ニダ]2021/02/05(金) 16:48:39.48ID:/o31uooU0
日本のゲーム機の歴史において、エポックメイキングだと思う物

・ゲームウォッチ
・十字キー
・ディスクシステム(及び書き換えの提供)
・HuCARD
・CD-ROM2
・XYRLキー
・3Dポリゴン(用のチップ)
・アナログスティック

こんなもんか?
あとはCPU、GPUの進化だな。

64: ミクロコックス(東京都) [ニダ]2021/02/05(金) 16:49:46.92ID:/o31uooU0
>>63
・タッチスクリーン
・ダブルスクリーン
も追加しとこう

66: ミクロモノスポラ(沖縄県) [US]2021/02/05(金) 16:54:04.66ID:wWbxRdgr0
>>64
ゲームにタッチスクリーン使うというDSの発想は最初嘲笑されてたのに今や一般化したなあ

82: キサントモナス(宮城県) [US]2021/02/05(金) 17:38:53.66ID:DhQ8LIDz0
>>66
2画面もそうだけど、ちゃんと有効活用されてたのは評価されてたでしょ
無理やり使って逆に操作し辛いとか見辛いのが叩かれてた
スターフォックスとかアホかと思ったわ

73: アコレプラズマ(愛知県) [CN]2021/02/05(金) 17:07:52.28ID:POC3iWAP0
>>63
カセットでのソフト切り替えは?

170: パルヴルアーキュラ(和歌山県) [US]2021/02/06(土) 17:13:46.16ID:V8WPxZa80
>>73
Atari2600が元祖だから日本独自じゃないんだよね

105: リゾビウム(SB-Android) [TH]2021/02/05(金) 19:24:16.50ID:P7Z1IayH0
>>63
すげえ
セガ全く無えw

110: スネアチエラ(ジパング) [US]2021/02/05(金) 20:02:32.25ID:h7VZPUsa0
>>105
セガ知らないだけだろ
セガだって革新的なもの沢山あるよ
例えば…ほらあれよ…あれ…セガタワーとか?

115: ホロファガ(東京都) [US]2021/02/05(金) 20:50:37.34ID:GUxdeClW0
>>110
メガドライブの時代にCATVケーブルを使ってフルプライスゲームのDLサービスをやってた

121: フィシスファエラ(千葉県) [US]2021/02/05(金) 22:06:57.89ID:K3Rzlv0T0
>>110
セガは信者がうるさいだけだし、総じてゲーム下手なのはなんなん?
あの糞パッドを評価するのなんてゲームが下手だからなの間違いないし

125: ビブリオ(熊本県) [ニダ]2021/02/05(金) 22:29:04.12ID:HlpTwhaM0
>>110
テレコンパックで電波も飛ばせる!

ゲームリーダー

セーガー

134: ミクロモノスポラ(東京都) [KR]2021/02/06(土) 02:48:06.91ID:S+PsY8li0
>>110
ドリキャスでゲーム機初のモデム標準搭載
圧倒的に売れたPS2の別売りモデムよりネット人口多かった

129: チオスリックス(東京都) [ヌコ]2021/02/05(金) 22:54:33.05ID:mXeVm0HL0
>>63
ヴァーチャボーイも追加で

130: 緑色細菌(SB-iPhone) [KR]2021/02/05(金) 23:13:46.62ID:8OwrrCym0
>>63
ゲームボーイなどの携帯機は

146: フラボバクテリウム(茸) [US]2021/02/06(土) 09:14:49.45ID:1kHy3J7D0
>>63
コントローラーの振動も頼む

ジャイロはむしろ邪魔
有効に使ったゲームってあんのかあれ

150: プロカバクター(広島県) [DE]2021/02/06(土) 12:30:14.69ID:CQFcCyH00
>>63
ディスクは500円で書き換えられるってのが凄かった

とはいえ
うちは田舎なので
ディスクライターがある店が遠かったので
滅多に書き換え出来なかったが

197: ミクロモノスポラ(東京都) [ニダ]2021/02/06(土) 22:53:23.49ID:eMZVa1d20
>>63にレスくれた人ありがとう。

(修正版)
日本のゲーム機史上エポックメイキングな出来事

1980/04/28 ゲームウォッチ
1982/06/03 十字キー
1986/02/21 ディスクシステム(及び書き換えの提供)
1987/10/30 HuCARD
1988/12/04 CD-ROM2
1989/04/21 携帯ゲーム機(ゲームボーイ発売)
1989/04/21 通信ケーブル
1990/11/21 XYRLキー
1993/02/21 3Dポリゴン用チップ(スターフォックス発売)
1995/07/21 3Dゲーム機(バーチャルボーイ発売)
1996/06/23 アナログスティック
1997/04/27 コントローラー振動パック
2004/12/02 タッチスクリーン
2004/12/02 ダブルスクリーン
 
あとは何やろ。。オンライン対応とか?
皆さま、適宜追加お願いします。

210: ラクトバチルス(ジパング) [US]2021/02/07(日) 09:13:59.54ID:4x1uFfg/0
>>197
カード型というだけならセガマイカードのほうが古い

214: アルテロモナス(三重県) [FR]2021/02/07(日) 10:30:18.36ID:KCmLde9B0
>>210
HuCardもマイカードもどちらも三菱の系列会社が売り込んだ規格なんだよね
もっというと、BEEカードというのがあってそれが一番古い。それも三菱の系列

233: テルモゲマティスポラ(愛知県) [US]2021/02/07(日) 22:25:32.41ID:F6YYQwYo0
>>210,214
BeeCard、セガMyCard が思ったより振るわなかったせいかは知らんが
三菱樹脂とハドソンはこれを書き換え可能な不揮発性メモリに替えて、任天堂に売り込んだのよな
山内社長は興味を示したが、カード単体コストの高さが折り合わず断念
MITSUMIが持ってきた低価格なクイックディスクを採用し、ディスクシステムとして完成を見た

225: テルモゲマティスポラ(愛知県) [US]2021/02/07(日) 20:24:14.38ID:F6YYQwYo0
>>63
HuCardに関しては同じ三菱樹脂の
SEGAマイカード、ハドソンBeeCardが
それより前に発売されていたから微妙だな

88: クテドノバクター(茸) [ニダ]2021/02/05(金) 17:57:13.40ID:50rXmtP60
アルカノイド専用のコントローラー
のぶ代御用達

93: セレノモナス(東京都) [ニダ]2021/02/05(金) 18:07:14.05ID:wgl+je0B0
>>88
今高田馬場のミカドにのぶ代のアーケード筐体があるんだっけ?

90: ナウティリア(神奈川県) [DK]2021/02/05(金) 18:00:25.86ID:zNTvyLZo0
アナログジョイスティックはApple][の1980年代にあった。
それをPC8001からMSXあたりで廉価なスイッチ方式にして、その後復活させたにすぎない。
あれだポルシェが100年前に開発したローナーポルシェのエンジン発電モータ駆動方式を、日産がePowerとして復活させたような。
https://mkusunoki.net/?p=7448

99: マイコプラズマ(広島県) [NO]2021/02/05(金) 18:48:04.76ID:vWQKw3pF0
>>90
8bitのジョイスティックは通称ATARI仕様って呼ばれてたな

120: フィシスファエラ(千葉県) [US]2021/02/05(金) 22:01:28.47ID:K3Rzlv0T0
>>99
ATARI仕様は、まんまATARIからだし、日本で標準的な
ATARI仕様が使えるものはPC88、X68000とPC98(サウンド
ボードの拡張が必須)、X1やMSX、TOWNS(特殊仕様)など
現状8bitってカテゴリからは外れてないか?
むしろ、キミ、ATARI仕様良く分かってないだろw

95: ヴィクティヴァリス(大阪府) [SE]2021/02/05(金) 18:10:02.97ID:YIQnFpVZ0
ディスクシステム
500円でゲームの書き換えができるのよ

149: デイノコック(茨城県) [GB]2021/02/06(土) 12:27:51.60ID:txZGl4R50
>>95
確かに安かったよね。カセットなんて万までいったのに

102: フラボバクテリウム(やわらか銀行) [US]2021/02/05(金) 19:09:36.19ID:8vt1tTbn0
文字通りエポック社だろう

107: プロカバクター(東京都) [US]2021/02/05(金) 19:50:58.98ID:4T62wAR40
>>102
いや
エポック社は野球盤以降は携帯ゲーム機くらいまでしかついて来れてないだろ

127: イグナヴィバクテリウム(ジパング) [ニダ]2021/02/05(金) 22:38:07.74ID:K0u2aDLr0
>>107
スーパーカセットビジョンというハード機があるじゃないか!(白目)

119: プロピオニバクテリウム(栃木県) [US]2021/02/05(金) 21:51:47.42ID:++Bj2g5B0
3DOのM2アクセラレーター出して欲しかった。

232: クロストリジウム(やわらか銀行) [ID]2021/02/07(日) 22:23:24.31ID:+EX49jkd0
>>119
あれスーパー32Xと発想変わらんと思うけど

122: クロマチウム(福岡県) [US]2021/02/05(金) 22:13:02.05ID:eZjX0YA50
パスワードだろ
ドラクエの復活の呪文はよく間違えた

124: フィシスファエラ(千葉県) [US]2021/02/05(金) 22:25:06.23ID:K3Rzlv0T0
>>122
パスワードだとバッテリーバックアップになりそうだが
今はフラッシュメモリだから根本的部分が変わりすぎて
エポックメイキングとは別物じゃね?

CDと3Dとかなんだろうが、腐った原因でもあるだろ

139: クロストリジウム(東京都) [GB]2021/02/06(土) 06:31:03.38ID:5sX2nv+F0
>>124
馬鹿そう

133: ミクロモノスポラ(東京都) [KR]2021/02/06(土) 02:45:39.14ID:S+PsY8li0
メモリーカードじゃね
それまではバッテリーバックアップとか本体セーブでセーブデータ持ち寄ったりとか気楽にバックアップができなかった

141: エルシミクロビウム(茸) [US]2021/02/06(土) 08:20:00.39ID:QgUYslkZ0
>>133
一般的になったのはPSからだな。
携帯しやすいセーブデータ保存装置って概念だと、
PCエンジンで天の声バンクってのが先にある。

151: デイノコック(茨城県) [GB]2021/02/06(土) 12:30:41.96ID:txZGl4R50
>>141
そう?ファミコンのファイナルファンタジーじゃない?

166: メチロフィルス(茸) [FR]2021/02/06(土) 16:50:58.06ID:VNMGBG8N0
>>141
アスキーが出したターボファイルが先じゃね
基本的にウィザードリィ専用ってイメージだが

137: スピロケータ(埼玉県) [US]2021/02/06(土) 04:44:40.11ID:8TKNjKUV0





アスキースティック。カロリーメイトと珈琲で栄養補給しながらRPGが出来た。

163: ミクロモノスポラ(東京都) [KR]2021/02/06(土) 16:10:03.68ID:S+PsY8li0
>>137
慣れれば3D物のマッピングをプレイしながらできて便利
指が操作に完全に馴染むまで誤動作の嵐でつらい

164: エントモプラズマ(京都府) [DE]2021/02/06(土) 16:26:34.55ID:40l1qv0r0
>>137
プレステ版今でもうちにあるわ
FF7はこれでやった
ベビースターラーメン食いながらやってたわ

154: デロビブリオ(神奈川県) [CN]2021/02/06(土) 13:03:23.22ID:QINbPwdB0
野球盤の消える魔球

157: アシドチオバチルス(愛知県) [ニダ]2021/02/06(土) 13:37:42.37ID:SxOgGDBS0
>>154
あれ、オレ一度も打てた事が無いんだが打てるのか?

208: テルモトガ(東京都) [JP]2021/02/07(日) 08:53:17.28ID:0bWYgNug0
>>157
うまくいけば場外ホームランになる

221: ハロアナエロビウム(茸) [NP]2021/02/07(日) 12:07:41.43ID:od9JkgnP0
>>154
投球のレバーにデコピンすると剛速球が投げられる
宙に浮くから絶対打てない

158: テルモデスルフォバクテリウム(石川県) [ニダ]2021/02/06(土) 14:11:15.01ID:4wY7DwBx0
ナムコのアーケードゲーム縛りで3つあげる
・ハードウエアによる拡大縮小回転を取り入れた
・初の通信機能搭載
・国産アーケード初のポリゴン採用

162: ビブリオ(茸) [US]2021/02/06(土) 15:51:11.64ID:KDsuH71R0
>>158
機能より
ギャラガ ドルアーガ ゼビウスで良くね?

177: イグナヴィバクテリウム(SB-iPhone) [KR]2021/02/06(土) 17:40:32.43ID:hUc/s30X0
>>162
マッピーとディグダグとパックランドも

175: イグナヴィバクテリウム(SB-iPhone) [KR]2021/02/06(土) 17:39:28.43ID:hUc/s30X0
>>158
リブルラブル
あれはまさにエポック

178: イグナヴィバクテリウム(SB-iPhone) [KR]2021/02/06(土) 17:41:50.61ID:hUc/s30X0
>>175
エポックメイキング

165: ストレプトミセス(東京都) [CN]2021/02/06(土) 16:50:46.43ID:Of8OdPX60
スーファミのハードウエア拡大縮小は家庭用ゲームの未来を感じた
家でAM2研体感ゲームできるじゃねーか!…任天堂かよ!って

182: ニトロスピラ(京都府) [ヌコ]2021/02/06(土) 19:38:00.34ID:3HWbCJR+0
>>165
そういや、スーファミで回転拡大縮小を使ったバリバリのソフトって
F-ZEROとパイロット〜ぐらい?
スペハリとかアウトランをパクったソフトってなかったん?

185: スピロケータ(東京都) [US]2021/02/06(土) 20:00:07.76ID:CtabDWTf0
>>182
3Dに対するアプローチが異なるので
セガがやってたああいうのはノーマルのスーファミでは厳しい
セガ(アフターバーナーから)→大量のスプライトを3D座標に埋め尽くして地面を作る
任天堂→BG一面を変形させ地面を作る

203: カンピロバクター(長崎県) [DE]2021/02/07(日) 00:06:23.35ID:69ewMg7/0
>>182
スクウェアロープレの空中移動系はわりかし頑張ってたんじゃねと思うよ

191: フィシスファエラ(大阪府) [ニダ]2021/02/06(土) 21:21:52.28ID:Gk3qVhla0
ゲーム機を変えたなら
ディスクシステム(書き換え)
cd-rom2 ←大容量時代
ゲームボーイ ←携帯

204: プロピオニバクテリウム(東京都) [KR]2021/02/07(日) 00:56:36.59ID:d9U3m8ox0
>>191
携帯機は電池持ちの悪さや絶対性能の低さで商売にならないって消滅寸前までいったんだよね
そう、ポケモンが出る直前まで

238: クリシオゲネス(SB-iPhone) [RU]2021/02/08(月) 06:48:17.21ID:MR/U0qHp0
>>204
ゲームボーイは商売にならないってことはないほど立派に普及したよ
ただ頭打ちになっていたことは確かでその理由として性能の低さと分析されていたが、あえて任天堂はポケモンというソフトの面白さで延命させることに見事に成功した

205: テルムス(茨城県) [GB]2021/02/07(日) 08:37:09.25ID:Zv2WePPl0
>>191
PCGT、、、

217: レジオネラ(愛知県) [US]2021/02/07(日) 11:45:05.78ID:nsFlw6pL0


220: ニトロスピラ(秋田県) [ニダ]2021/02/07(日) 11:52:20.13ID:QHmS30tJ0
>>217
ソシャゲ廃課金者にこのようなミラクルは訪れない

226: アクチノポリスポラ(福岡県) [US]2021/02/07(日) 20:29:22.95ID:UbOyR+Qx0
バーチャルボーイは間違いなく未来人が作ったゲーム機

240: シネココックス(庭) [US]2021/02/08(月) 10:19:04.40ID:A9GCCu+80
>>226
バーチャルボーイはなぜこけたのか?
完全一人向けって子供にはやらないんだよな
ゲームもコミュニケーションの手段だから

228: シュードモナス(コロン諸島) [ニダ]2021/02/07(日) 21:11:46.95ID:Mq+b9GRYO
TAKERU「ディスクシステムで 書き換え という概念がコンシューマに持たされたのじゃ」

229: テルモゲマティスポラ(愛知県) [US]2021/02/07(日) 21:44:52.99ID:F6YYQwYo0
>>228
初期型の武尊はMSXのEEPROMカートリッジまで扱ってたな、そういえば


230: クロオコックス(大阪府) [KR]2021/02/07(日) 21:58:11.77ID:Hd3TQVye0
ハドソンとか凄い開発力あったのに、
いまやパチンコ屋傘下だからなあ

234: ネイッセリア(東京都) [US]2021/02/07(日) 22:35:46.58ID:e4qrd82W0
>>230
いま会社すら残ってないでしょ
できるスタッフは任天堂系列に行ったが
そして絵師を変えてコナミが出した桃鉄が大ヒット中

242: デイノコック(福島県) [US]2021/02/08(月) 12:28:47.35ID:2QjU64fK0
>>230
そうか?
冒険島とかビックリマンワールドなんかオリジナルはセガ

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