スーファミが出たときの感動凄かったよな ドラッケン、パイロットウィングス 未来を感じた

1(京都府) [US]2020/12/19(土) 09:47:03.82

「スーファミ」発売の1990年、玩具屋が年末年始に行った「なるほど!」な戦略とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c20bb8a3ee2ff6c707eaa0fd6cbc95794528c53
年末年始はどんな職業の方でもお忙しいと思います。そのなかでも玩具屋という職業は、
他のシーズンに比べて特に慌ただしかったと、実際に玩具屋で働いたことのある筆者は
思っておりました。

そこで筆者の体験談から、玩具屋の年末年始をご紹介したいと思います。
時間は今からちょうど30年前、1990年の年末から1991年の年始にかけて
体験したことをお届けいたしましょう。

 あの時期、玩具屋で何が一番売れたかというと、間違いなく「スーパーファミコン」です。
スーパーファミコンはクリスマス商戦を狙ったのか、1990年11月21日に発売を開始しました。
正式発表は2年前の1988年秋でしたが、半導体不足などの理由で発売は遅れてしまいます。

「ドラクエ」ブームほどの混乱はなかったのですが、「スーパーファミコンありませんか?」という
問い合わせは、毎日何度もありました。しかし、本当に入荷数は少なく、いくら問屋に
頼んでも週に数個単位しか入ってきません。

 そこで、筆者のいた玩具屋では、あえて小出しにして店頭には出さず、ひたすら倉庫に
ため込み、クリスマスイブ前日の日曜日に店頭に積み上げました。

 これにはどんな意味があるかというと、目立つ時期に人気商品を大量に置くことで
「この店は品ぞろえがいい」と思わせる効果があるということです。

 今のようにネットで情報が拡散するという時代ではありませんでしたが、
お客さんの口コミが広がり、その日のうちにすべて売れてしまいました。
この口コミを聞いたお客さんが来店して「まだある」という状況を作るためにも、商品が大量に要るわけです。

つづく

2: カストル(茸) [MZ]2020/12/19(土) 09:47:54.89ID:nBjRdTsT0
ワイルドトラック

3: リゲル(福島県) [IN]2020/12/19(土) 09:48:49.19ID:KbJpSnN60
メガドラミニとPCエンジンミニが思いのほか良かったからスーファミミニも買おうと思ったら売ってない
再販する気ないのかな

61: エイベル2218(ジパング) [HU]2020/12/19(土) 10:20:07.49ID:myYS0Ez50
>>3
中古は?

98: ニクス(神奈川県) [US]2020/12/19(土) 10:35:06.54ID:co3jPP+70
>>61
なぜかスーファミミニだけは品切れで中古もすげえ高くなってるから
中古の意味ない

188: ヘール・ボップ彗星(茸) [ニダ]2020/12/19(土) 12:05:31.32ID:GUcURtX70
>>98
値段を2000円くらい上げてもいいからソフトの数を21本から30本ぐらいに増やせば更に売れるのにな

279: デネブ・カイトス(光) [ニダ]2020/12/19(土) 15:57:15.33ID:Ju/EAIAA0
>>3
任天堂の事だから数年後にまた売るやろ

4: (京都府) [US]2020/12/19(土) 09:48:52.93
>>1 つづき

 ファミコンブーム以降、玩具屋の高額商品の中心はゲーム機とゲームソフトでしたから、
このような戦略で予約数を増やす店舗も多かったことでしょう。

 ちなみこの時、「スーパーファミコン」を買えなかった人が、代わりに「ゲームボーイ」と
『テトリス』を買っていくという風景がよくありました。まだ前年に発売したばかりの
ゲームボーイはそれほど普及率が高くなく、スーパーファミコンの代わりに
買うという人は少なくなかったのです。

 もちろん、普通のオモチャにも人気商品がありました。1990年の人気商品といえば、
間違いなく「元祖SDガンダム」でしょう。しかし、筆者のいた玩具屋は、クリスマス時期には
あまりメインには置かず、どちらかというと数を絞って置いてありました。

 それには、年始を見越した「戦略」があったのです。

クリスマスイブ前後は、カードダスやガシャポンなどは店頭から撤去していました。
その理由は、忙しい時期に両替やマシントラブルに人員をさかないようにするためです。

 さらにもうひとつ大きな理由がありました。それは、クリスマスプレゼントを
買いに来た子供が、カードダスやガチャを衝動的に欲しくなり、
親御さんがそれをクリスマスプレゼントとしてしまうことを避けたからです。

つづく

5: (京都府) [US]2020/12/19(土) 09:49:55.34
>>4つづき

 玩具屋の考えとしては、クリスマスのメインターゲットは親御さんで、
それが正月にはお年玉をもらった子供に変わるからでした。そのため
「元祖SDガンダム」、プラモデルの「BB戦士」や「ミニ四駆」など、
お小遣いで買えるものは、お正月用に確保していたわけです。

 店舗によって差があるかもしれませんが、この年末年始は筆者のいた
玩具屋では1年の収益の8割近くを占めていた、一大イベントだったのです。

 もちろん、景気のいい話ばかりではありません。キャラクター玩具の
売れ残りが多いのもこの時期です。

 この年、最大の問題だったのは『地球戦隊ファイブマン』の
「マックスマグマ」という巨大ロボでした。前年の『高速戦隊ターボレンジャー』の
ターボビルダーという同系列の商品が予想以上のヒット商品となり、期待されて
かなりの数が入荷されたのですが、まったく売れなかったことを憶えています。

 しかも、この「マックスマグマ」の困った点はその大きさにありました。
置いてあるだけで売り場面積を圧迫して、他の商品が置けなくなるのです。
とはいえ、逆に「目立つ」というメリットもありました。そこで「8割引」という
ポップを付けたところ、急に飛ぶように売れます。数日で在庫は一掃しました。

 これに関しては完全に赤字ですが、玩具屋としては「特売をする店」と思われて、
普段の買い物でも来てもらえるという効果が期待できるわけです。
……とはいえ、これはうまくいった例で、何年も在庫が残るというケースも
当たり前のようにありました。この当時、店の片隅に数年前のヒット商品
『聖闘士星矢』の聖闘士聖衣大系のフィギュアがいまだに残っていたことが、
それを物語っています。

つづく

7: (京都府) [US]2020/12/19(土) 09:50:23.30
>>5つづき

 この翌年、大規模店舗の「トイザらス」が日本に上陸。ゲームソフトの
売れ行きの好調さと相まって、玩具屋のあり方はだいぶ変わりました。

 あのころとだいぶ変わってしまいましたが、今でも玩具屋さんたちは
この時期をけん命に働いているんだなぁ……と、筆者はつい懐かしく思います。

5: (京都府) [US]2020/12/19(土) 09:49:55.34
>>4つづき

 玩具屋の考えとしては、クリスマスのメインターゲットは親御さんで、
それが正月にはお年玉をもらった子供に変わるからでした。そのため
「元祖SDガンダム」、プラモデルの「BB戦士」や「ミニ四駆」など、
お小遣いで買えるものは、お正月用に確保していたわけです。

 店舗によって差があるかもしれませんが、この年末年始は筆者のいた
玩具屋では1年の収益の8割近くを占めていた、一大イベントだったのです。

 もちろん、景気のいい話ばかりではありません。キャラクター玩具の
売れ残りが多いのもこの時期です。

 この年、最大の問題だったのは『地球戦隊ファイブマン』の
「マックスマグマ」という巨大ロボでした。前年の『高速戦隊ターボレンジャー』の
ターボビルダーという同系列の商品が予想以上のヒット商品となり、期待されて
かなりの数が入荷されたのですが、まったく売れなかったことを憶えています。

 しかも、この「マックスマグマ」の困った点はその大きさにありました。
置いてあるだけで売り場面積を圧迫して、他の商品が置けなくなるのです。
とはいえ、逆に「目立つ」というメリットもありました。そこで「8割引」という
ポップを付けたところ、急に飛ぶように売れます。数日で在庫は一掃しました。

 これに関しては完全に赤字ですが、玩具屋としては「特売をする店」と思われて、
普段の買い物でも来てもらえるという効果が期待できるわけです。
……とはいえ、これはうまくいった例で、何年も在庫が残るというケースも
当たり前のようにありました。この当時、店の片隅に数年前のヒット商品
『聖闘士星矢』の聖闘士聖衣大系のフィギュアがいまだに残っていたことが、
それを物語っています。

つづく

7: (京都府) [US]2020/12/19(土) 09:50:23.30
>>5つづき

 この翌年、大規模店舗の「トイザらス」が日本に上陸。ゲームソフトの
売れ行きの好調さと相まって、玩具屋のあり方はだいぶ変わりました。

 あのころとだいぶ変わってしまいましたが、今でも玩具屋さんたちは
この時期をけん命に働いているんだなぁ……と、筆者はつい懐かしく思います。

6: アリエル(メキシコ合衆国) [US]2020/12/19(土) 09:50:17.84ID:zPpRGrmU0
ちょっと揺れたくらいでは止まったりセーブデータが消えない事に感動した。

55: ガーネットスター(SB-Android) [US]2020/12/19(土) 10:15:49.23ID:dVQNTlrN0
>>6
掃除機が来た時の恐怖

8: ビッグクランチ(新潟県) [US]2020/12/19(土) 09:50:39.59ID:Mdf0k73D0
FZEROとかまじつまんなかったよな

15: フォーマルハウト(神奈川県) [US]2020/12/19(土) 09:55:05.71ID:+6u7g3550
>>8
それまでゲーセンでしか体験できなかったようなスピード感を家庭に持ち込んだのだ

147: レア(大阪府) [BR]2020/12/19(土) 11:14:56.42ID:63EZbpyK0
>>8
ありゃ拡大縮小機能を万全に利用した革命児や。

152: クェーサー(茸) [CZ]2020/12/19(土) 11:22:50.76ID:USaLxTih0
>>147
バイオベースは俺の性癖を歪めた

301: ベクルックス(茸) [US]2020/12/19(土) 16:50:43.83ID:7Np3kcUZ0
>>8
FMEGA派か?

9: ベクルックス(SB-Android) [ニダ]2020/12/19(土) 09:51:25.77ID:C0f4Q78x0
Switchのスーファミとファミコンのソフトのやつもっと充実して欲しい

93: ダークマター(新日本) [US]2020/12/19(土) 10:31:49.51ID:PhEhVFS20
>>9
原色ギラギラを大画面で見せられた時の衝撃
思い出の中でだけでそっとしといた方が幸せだぞ

10: 子持ち銀河(熊本県) [US]2020/12/19(土) 09:51:51.57ID:mX1Y+FrB0
スーパーマリオワールド

58: ウォルフ・ライエ星(茸) [ニダ]2020/12/19(土) 10:18:14.89ID:T5qUBAFJ0
>>10
これ(´・ω・`)
あとはFF4かな、BGMに震えた

11: カストル(長野県) [EG]2020/12/19(土) 09:52:33.01ID:ha3pG+QE0
グラフィックの向上は凄まじいものだったが、何故かファミコンゲームより世界に奥行きが無くなってしまったように感じた

89: 海王星(ジパング) [ニダ]2020/12/19(土) 10:31:12.97ID:68DswQdz0
>>11
dq4よりdq5だよなあ
ライアンーーー

335: 百武彗星(光) [ニダ]2020/12/19(土) 18:48:03.00ID:YSCN99Zz0
>>89
逆ちゃう?

12: 宇宙定数(静岡県) [US]2020/12/19(土) 09:52:58.11ID:M4zDP0kT0
ドラッケンはクソゲーだっただろ

190: ガーネットスター(SB-Android) [JP]2020/12/19(土) 12:08:15.04ID:HoZ2FwGC0
>>12
ハックハック

13: 火星(SB-Android) [NL]2020/12/19(土) 09:53:53.25ID:LMka/uSC0
FF4のオープニング見た時にスーファミすげーと思った

47: 宇宙の晴れ上がり(SB-iPhone) [ニダ]2020/12/19(土) 10:10:39.97ID:2/CBtPK70
>>13
あと音、ラジカセに繋いで聞いた時はめっちゃ感動した

117: デネブ(ジパング) [CN]2020/12/19(土) 10:49:04.27ID:Sm47y9U70
>>13
グラもBGMも本当に凄くてビビった
というかタイトル画面のクリスタルとBGMの綺麗さに先ず感動した

14: ニクス(岐阜県) [US]2020/12/19(土) 09:54:38.05ID:yE4qtnfI0
当時はアーケードのグラフィックの方が先に進化してたから感動するほどでもなかった
90年代前半はセガの勢いがすごくて
ソニックのスピード感とVFの登場とサターンへの移植はさすがに驚いた

37: カペラ(光) [US]2020/12/19(土) 10:04:45.14ID:lB/D9FQb0
>>14
当時のSEGAは凄かったよな
どうしてこうなった

20: アルデバラン(大阪府) [US]2020/12/19(土) 09:56:55.93ID:jV+C6ax00
メガドラもすごかっただろ!

74: ガニメデ(光) [GB]2020/12/19(土) 10:24:34.65ID:KbdM4cJG0
>>20
おそ松くんが3面しかなくてふざけんなって思ったわ

344: ベラトリックス(愛知県) [GB]2020/12/19(土) 20:26:00.14ID:SrHPK3Gk0
>>20
なんであの会社スペハリ出さずにスペハリIIとかいうゴミを出すのかなあ

348: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 20:31:28.79ID:1zdK7aAY0
>>344
セガはコンシューマ移植チーム酷すぎだからどうせ大したもの出てこないんだよな…

349: ベラトリックス(愛知県) [GB]2020/12/19(土) 20:37:41.42ID:SrHPK3Gk0
>>348
歴史的に見てずっとひどいよね特にアーケード移植作の出来が
大人になってAMとCSの断絶の結果だったと気付いたけど

21: 大マゼラン雲(光) [KR]2020/12/19(土) 09:58:07.58ID:6O1oog8j0
こんなにたくさんボタンあってどうすんのと思った

59: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 10:19:26.85ID:1zdK7aAY0
>>21
おかげで専用コントローラなしにストIIが移植できた

22: ハービッグ・ハロー天体(SB-Android) [CN]2020/12/19(土) 09:58:35.01ID:kf94pZdZ0
スーファミのシンセサイザー的なbgm好き

27: ニクス(岐阜県) [US]2020/12/19(土) 10:00:01.87ID:yE4qtnfI0
>>22
スーファミの音源は俺もすごい好き
メガドラのFM音源はうるさくて嫌い

110: 火星(SB-Android) [NL]2020/12/19(土) 10:45:30.32ID:LMka/uSC0
>>27
メガドラにヘッドフォン繋いでヴァーミリオン起動した時はビビったけどなー

32: フォーマルハウト(公衆電話) [US]2020/12/19(土) 10:02:34.50ID:10Lr3bFw0
>>22
この話をするならやはりアクトレイザーは外せないよな

24: オリオン大星雲(光) [US]2020/12/19(土) 09:58:49.00ID:+js3519z0
CD-ROM2の方がビックリした

104: ハッブル・ディープ・フィールド(SB-Android) [ニダ]2020/12/19(土) 10:42:08.51ID:iY8DBZ610
>>24
これ
二三年はやかったしな

25: ニクス(岐阜県) [US]2020/12/19(土) 09:58:56.48ID:yE4qtnfI0
スーファミの処理速度は遅いよ
シューティングで弾幕を撃たれた時や
RPGでキャラが直列に並んだ時に
点滅したりモタったりですぐに限界が見えた
速度に関してはメガドラやPCエンジンの方が優秀だった

299: ポルックス(東京都) [US]2020/12/19(土) 16:42:47.42ID:o4wIhlzD0
>>25
点滅は処理落ちしてるんじゃなくて、表示枚数に制限があるから交互に表示しているだけだよ

36: 冥王星(岩手県) [ニダ]2020/12/19(土) 10:03:59.02ID:rJqETpG70
わい狂ったようにF-ZEROやりまくる

212: レア(東京都) [GT]2020/12/19(土) 12:38:27.14ID:Q93lzoxs0
>>36
スーファミすげー!!!ってソフトはマリオやパイロットよりコレだわ

311: パルサー(SB-Android) [JP]2020/12/19(土) 17:31:48.63ID:j1zZRq810
>>36
やりまくって2分を切れたときの喜びといったらもうね

41: 太陽(大阪府) [US]2020/12/19(土) 10:06:53.97ID:1aavanA00
感動はPCエンジン スーパーROMROMほどではなかった

49: 青色超巨星(東京都) [US]2020/12/19(土) 10:11:34.30ID:mwid6AMO0
>>41
読み込み長いねん

42: ミランダ(東京都) [CH]2020/12/19(土) 10:07:08.67ID:icJw9Mep0
スーファミなのにドラクエ5のファミコン画面なんとかならんかったのか

71: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 10:23:58.92ID:1zdK7aAY0
>>42
PSですらあんなゴミ出した会社だしな…

52: 赤色矮星(東京都) [US]2020/12/19(土) 10:13:35.83ID:DlgN6K3k0
スーパードンキーコングだけなんでPSとかより綺麗なグラフィックで作れたのかマジで謎

56: ニクス(岐阜県) [US]2020/12/19(土) 10:16:27.07ID:yE4qtnfI0
>>52
ロムカセットの中にCPUみたいな物が入っててエンジンとして機能してた
やたらと高価なソフトがあったのはそのせい

72: 天王星(東京都) [CN]2020/12/19(土) 10:24:00.46ID:V2gwfb280
>>56
ドンキーコングには入ってねぇよ
レア社の技術が凄いだけ

95: ニクス(岐阜県) [US]2020/12/19(土) 10:32:02.73ID:yE4qtnfI0
>>72
そうなのか

233: チタニア(愛知県) [US]2020/12/19(土) 13:03:01.73ID:h924BuVZ0
>>72
あれは確か違う色を高速で点滅させてたとかそんなんで表現してたんだっけか
人間の目には点滅してるようには見えないような高速レベルだったとか

177: パルサー(北海道) [US]2020/12/19(土) 11:55:45.00ID:wghn5eVh0
>>52
あれはワークステーションでポリゴン動かしてたのをそのまま取り込んだもの。プリレンダだよ

54: ネレイド(千葉県) [AU]2020/12/19(土) 10:14:21.95ID:cNG2dkfK0
テレビの上にスーファミ直接差す
テレビにスーファミついたやつ同級生の家にあったな
あれ新品で残っていたら相当プレミア価格になってそう

186: ケレス(ジパング) [US]2020/12/19(土) 12:01:54.45ID:qO+PU2pe0
>>54
箱から出してない様な新品て残ってるんだろうか??
倒産してそのまま倉庫の隅でホコリ被ってる位しか可能性なさそうだな
ド田舎のいつまでも残ってる倉庫みたいな

187: パルサー(北海道) [US]2020/12/19(土) 12:03:08.36ID:wghn5eVh0
>>54
シャープのテレビだな。AIWAからはメガドラが遊べるCDラジカセが出てた

62: デネボラ(千葉県) [US]2020/12/19(土) 10:20:33.99ID:Rocclhtg0
そうそう我々世代のグラフィックのインパクトはPCエンジンなんだよなぁ
スーパーファミコンは映像の綺麗さより滑らかに動くなと
そっちに関心した
ファミコンはもう限界超えててソンソンみたいに動くとカクカクしてたからなw

201: 金星(福島県) [ニダ]2020/12/19(土) 12:30:01.80ID:NdQfKvHV0
>>62
PCエンジンは明らかに家庭用ゲーム機の中では頭ひとつ抜けてたもんな。
r-typeとかビビったわ。

76: 高輝度青色変光星(東京都) [FR]2020/12/19(土) 10:25:29.56ID:r+h8kmOW0
スト?のキーコンフィ
A 中キック
B 小キック
X 小パンチ
Y 大パンチ
R 大キック
L 中パンチ

94: ベラトリックス(コロン諸島) [DE]2020/12/19(土) 10:32:02.23ID:1zqoJVxYO
>>76
LRに中パンチ、中キック移動させるのがまず最初にやることだったわ
RはまだしもLと十字キーで必殺技出すのがやりにくくて普通のボタンは弱と強にしてた

189: アケルナル(石川県) [US]2020/12/19(土) 12:07:50.39ID:I+sej5Zt0
>>76
ゲーメストを読んでいたな

78: パラス(京都府) [US]2020/12/19(土) 10:25:52.32ID:22kwndCK0
ラグランジュポイントは至高だった

343: 水メーザー天体(栃木県) [US]2020/12/19(土) 19:51:08.55ID:SjOeT8Fc0
>>78
それはファミコンだ

80: ベラトリックス(コロン諸島) [HU]2020/12/19(土) 10:27:15.17ID:1zqoJVxYO
初期の頃だったかスーファミ本体とカセット3本ぐらい抱き合わせて売ってたな

パイロットウィングス、FZERO、マリオワールドみたいな感じで

82: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 10:28:30.23ID:1zdK7aAY0
>>80
ボンバザル入ってないし当たりではある

84: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 10:28:52.68ID:1zdK7aAY0
ああ選べたのか

100: ベラトリックス(コロン諸島) [SE]2020/12/19(土) 10:39:07.11ID:1zqoJVxYO
>>84
抱き合わせは3パターンか4パターンカセットの組み合わせがあってその中から好きなセット選んでねって感じにしてあったね

85: ベクルックス(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 10:29:02.95ID:JxBy7Uel0
ソフトの価格が9800円と膨れ上がってたよな
ガキの小遣いで買えるレベルじゃないから買えるのは中古ショップのゴミソフトばかりだったわ

たまに大貝獣物語みたいな隠れた名作に出会えた

91: 冥王星(SB-iPhone) [SE]2020/12/19(土) 10:31:34.77ID:et7HRkH30
>>85
半年くらいで980円で叩き売られるスーパーファイヤープロレスリングばかり増えてたわ

150: カリスト(佐賀県) [US]2020/12/19(土) 11:18:55.63ID:fsqup/Ng0
>>85
大貝獣物語なつい!
新桃太郎伝説は俺の中のRPGベスト10に必ず入るな。

86: 黒体放射(東京都) [ニダ]2020/12/19(土) 10:29:30.64ID:ThvvrSRn0
カセットビジョンが出たときの感動凄かったよな
与作、モンスターマンション
未来を感じた

97: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 10:34:12.61ID:1zdK7aAY0
>>86
モンスターマンションってドンキーコングのパチもんなんだよなあ

101: 黒体放射(栃木県) [ES]2020/12/19(土) 10:40:06.43ID:dHlHfyZm0
F-zeroの疾走感、BGMもよかった
あんなんがスーファミ最初のソフトだったんだから

103: ニクス(神奈川県) [US]2020/12/19(土) 10:42:00.91ID:co3jPP+70
>>101
あれは凄かったな
回転拡大縮小ってこんなこと出来るんだと思わせるゲームだった

118: アルゴル(千葉県) [ニダ]2020/12/19(土) 10:49:13.36ID:EZV7ETY40
スーファミよりPCエンジン+CD-ROM2のほうが高くて憧れだったわ

125: デネブ(ジパング) [CN]2020/12/19(土) 10:54:26.81ID:Sm47y9U70
>>118
アレはいくらなんでも高すぎて小学生には現実的じゃあなかったわw
大竹まことのPCランド内での映像を羨望の眼差しで見るだけの物だった

121: ポルックス(東京都) [JP]2020/12/19(土) 10:50:17.87ID:iVCiSoId0
発売日当日に買ったが、穴党の俺はボンバザルを選んだ
それから人生が狂いだしたんだ

352: グリーゼ581c(ジパング) [CN]2020/12/19(土) 20:58:57.00ID:tV/NI/430
>>121
うそつけ
マリオ売り切れで本体と抱き合わせで手に入れたんだろどうせ

122: 大マゼラン雲(大分県) [US]2020/12/19(土) 10:50:41.12ID:y95xR2HM0
当初やり込んだゲーム。
グラディウス3
FF4
スト2

135: 赤色超巨星(東京都) [ニダ]2020/12/19(土) 11:05:42.16ID:8alEnKK/0
>>122
SFCのグラディウス3、何気にデキがいいんだよな

126: ダークエネルギー(三重県) [US]2020/12/19(土) 10:55:11.73ID:SFFxBMs20
スーファミで驚いたのは

テイルズオブファンタジアだな

起動したら
男性の台詞で始まり
滑らかに歌が流れて
技名とか喋ったりするの

144: デネボラ(徳島県) [BR]2020/12/19(土) 11:12:49.10ID:l8QIMdsg0
>>126
ボーカルをぶつ切りにサンプリングして、BGMに合わせて
発声させる荒業でやってのけてるらしいぞ

134: 百武彗星(大阪府) [CN]2020/12/19(土) 11:03:14.72ID:H6o8FT4Q0
FF4の音楽よかったな
友人の家でやってるのみて衝撃受けてサントラCD買ってずっと聞いてたわ

309: 白色矮星(京都府) [CN]2020/12/19(土) 17:25:56.81ID:BUVtPNkb0
>>134
ケルティックムーンだっけ?俺も買った気がする

141: ハダル(和歌山県) [ニダ]2020/12/19(土) 11:10:54.92ID:3xtGGMJH0
こんにちは
こんにちは
スーパーファミコン
こんにちは
こんにちは
マリオの出番だ
こんにちは
こんにちは
マリオの国から
こんにちは
こんにちは
スーパーファミコン

251: プロキオン(茸) [GB]2020/12/19(土) 14:15:46.15ID:ZyrbtRnM0
>>141
三波春夫か

337: 水星(静岡県) [US]2020/12/19(土) 19:29:16.63ID:MmA4I6zF0
>>141
CMあったなぁー

142: ヒドラ(東京都) [ニダ]2020/12/19(土) 11:11:07.04ID:H6jC5jzc0
Nintendo64は昔からあんまり話題にならんな。3Dが凄いとかで発売後に飛びついてマリオワールドとパイロットウイング買ったがどちらも3D感動したが何か直ぐに飽きて放置でその後一切電源入れてないわ

158: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 11:28:07.53ID:1zdK7aAY0
>>142
64は時代に逆行してたからな…
CD-ROMを活かしたインタラクティブ志向に向かっている中で頑なにROMにこだわったせいで思い切りずれてた
名作も多いんだがな…あまりにも閉鎖的すぎてほとんどが流されてしまった
ゼルダなんて最近までずーっと時のオカリナの焼き直し繰り返してたくらいなのに

146: ネレイド(千葉県) [AU]2020/12/19(土) 11:14:00.63ID:cNG2dkfK0
スト2ターボ欲しかったがどこも行列で
ビッグカメラ池袋店で三本セットなら
買えると糞ソフトの三本セット買ってもらった
ボクシングとバスケットゲームだったが
それなりに遊んだな

148: 赤色超巨星(東京都) [ニダ]2020/12/19(土) 11:15:35.45ID:8alEnKK/0
>>146
ストIIは全然買えなくて、電話かけまくったけど、turboはその辺のファミコンショップにあったぞ

149: イオ(新潟県) [ニダ]2020/12/19(土) 11:18:48.31ID:lZbLQyqh0
ROMカセット最強伝説。
プレステ以降のCDやDVDは電源入れてからプレイできるまで遅すぎる

153: 北アメリカ星雲(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 11:23:59.39ID:o2VnPIXA0
>>149
おじいちゃんとっくの昔からSSDの時代やで…

154: イオ(新潟県) [ニダ]2020/12/19(土) 11:24:39.90ID:lZbLQyqh0
「鮫!鮫!鮫!ください」と店員に告げるシュールな光景

163: ハービッグ・ハロー天体(SB-Android) [CN]2020/12/19(土) 11:34:37.83ID:kf94pZdZ0
>>154
今やパッケージ渡す方式だけど
昔は口頭で店員にタイトル言って買うのが主流だったからな
タイトルによっては恥ずかしかったわ

172: ベテルギウス(やわらか銀行) [CN]2020/12/19(土) 11:47:23.34ID:7NofRjqb0
>>163
昔ファミコンショップで「ミネルバトンサーガ」を買う時、舌がもつれて店員に
「ミネレベテンセーガください」と言ってしまい「君、凄い発音いいなー」と
褒めて貰えたのはなんか誇らしくも切ない思い出

155: 木星(福岡県) [US]2020/12/19(土) 11:26:05.75ID:kwWkbf9Z0
バーチャファイター2のリリースまで90年代前半は
アーケードゲームの暗黒時代でもあった

283: デネブ・カイトス(光) [ニダ]2020/12/19(土) 16:01:33.46ID:Ju/EAIAA0
>>155
ビデオゲームのピークだったが

160: バーナードループ(庭) [BE]2020/12/19(土) 11:29:37.87ID:NA1v5mxq0
スーファミソフトの箱は大きさが揃ってるからコレクションを並べて眺めてるだけで幸せ
箱が不揃いなファミコンとゲームボーイは嫌い

242: アルゴル(宮城県) [US]2020/12/19(土) 13:25:21.02ID:OjD56etO0
>>160
スーファミのソフトの外箱のサイズはビデオテープと同じ、コレクションをしやすい

162: フォボス(東京都) [US]2020/12/19(土) 11:32:48.69ID:dB/8BAca0
声が出るってのは感動だった

310: プランク定数(福岡県) [ZM]2020/12/19(土) 17:28:05.85ID:GqxsiKtR0
>>162
ファミコンでも声出てたけどねゾンビハンターとか

164: ハービッグ・ハロー天体(茸) [ニダ]2020/12/19(土) 11:35:52.31ID:0aI+6RCS0
最初に買ったのはガンダムとウルトラマンとかのアクション
アクトレイザーの話ばかり出るけどソウルブレイダーの事も思い出してあげて

167: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 11:43:12.88ID:1zdK7aAY0
>>164
グレイトバトルかな?
アクションシビアすぎるアクトレイザーより俺はソウルブレイダーのほうが好きだったよ

175: ニュートラル・シート磁気圏尾部(神奈川県) [CN]2020/12/19(土) 11:51:43.86ID:iumIzZDt0


スーファミで真っ先に思いつくのはウルトラマン

194: アルデバラン(石川県) [CN]2020/12/19(土) 12:14:06.53ID:iZEYV6qx0
>>175
起き上がって蹴られて起き上がって蹴られて起き上がって……

191: 亜鈴状星雲(やわらか銀行) [US]2020/12/19(土) 12:10:02.90ID:PktJXKw/0
買ってもらったのスーファミテレビだったから友達の家で普通のスーファミやった時滲んだような画質の悪さに唖然としたわ
後に調べたらスーファミテレビはプログレッシブ接続かなんかで画質が別物だったらしいね

192: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 12:11:04.80ID:1zdK7aAY0
>>191
その代わりモノラル音声だったはず

193: ジャコビニ・チンナー彗星(東京都) [ニダ]2020/12/19(土) 12:13:10.91ID:7bwWOW5V0
FCでRFスイッチに悪戦苦闘して、SFCでビデオ端子になった時の嬉しさは異常

262: 地球(東京都) [ニダ]2020/12/19(土) 14:54:20.02ID:h+diK/N/0
>>193
ファミコン時代はRFスイッチ接続で、画面の波線に悩まされたなぁ
スーパーファミコン時代は豊富な接続方法を選べたのもよかったね

285: エイベル2218(東京都) [KR]2020/12/19(土) 16:11:50.45ID:YeGqKJCT0
>>262
RGB21ピン接続のできるモニター買ったわ
業務用しかなくて21型で二十数万円もした

382: ダイモス(東京都) [US]2020/12/19(土) 22:49:20.59ID:/mlnFOVO0
>>285
アナログRGB接続は別次元の美しさでしたよね~
当時接続できるモニタなんて、一般家庭にほぼなかったと思うけど
友達の家の普通のテレビ(多分パナソニックの高級グレードモデル)
で繋がるのを所有してて
そこで堪能しましたね!

204: デネブ(茸) [JP]2020/12/19(土) 12:32:08.27ID:3IDFSQVZ0
ディスクシステムのが凄かったろ!

210: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 12:37:34.82ID:1zdK7aAY0
>>204
面白いゲームはあったけど取り立ててすごかったかというとそうでもないかも

220: ジャコビニ・チンナー彗星(東京都) [ニダ]2020/12/19(土) 12:44:50.53ID:7bwWOW5V0
この頃ってデパートとかおもちゃ屋で最新ゲームがタダで出来てたよねw

今でも、たまに格ゲーが店内に専用コントローラーと一緒に展示してあるけど
子供がそこで遊んでる所はあまり見ない感じかな

253: レグルス(埼玉県) [DE]2020/12/19(土) 14:20:41.46ID:zfg8PbFS0
>>220
メガドラがよく置いてあったな
塾の帰りに閉店時間までちょっとだけできるんだ
アウトランとかミッキーマウスとかやった気がする
家にもメガドラ持ってたけどねー

222: イータ・カリーナ(東京都) [CA]2020/12/19(土) 12:47:01.65ID:weGRgnaT0
PS2以降はなんかこう、どう進化するか予想できちゃっててワクワク感ないね

PS4出たの?グラフィック凄い?ふーん、でも数年後のPS5のほうがもっと凄いよね?
ナンバリングタイトルばっかだし、リメイクもどーせ出るし今回パス、ってな感じで

229: アークトゥルス(ジパング) [US]2020/12/19(土) 12:55:36.24ID:MxYhT52r0
>>222
完全にPCの下位だからなぁ
最近じゃCSのみだったタイトルも
PCで出したりしているし

224: エイベル2218(東京都) [KR]2020/12/19(土) 12:48:43.83ID:YeGqKJCT0
F-ZEROのMuteCityでジャンプ台使ってショートカットできるのと
減速エリアとダメージバリアの間を走れるのは目から鱗だった

245: 白色矮星(東京都) [JP]2020/12/19(土) 13:30:32.06ID:XQJOhJEp0
>>224
オレはその辺は自力でたどり着いだが
スタートで敵車に押させるのは割と後で知ったな

248: エリス(千葉県) [CN]2020/12/19(土) 13:48:59.62ID:Lu1OvSrx0
>>224
2分切るまでやり込んだわ
慣れたらラップタイム見えるようになって即リセットだった

236: 亜鈴状星雲(愛知県) [MX]2020/12/19(土) 13:06:03.35ID:zU5rYHfD0
俺はストリートファイターをやって、うわあ、ゲームセンターとおんなじだあ!つって
感動した覚えがある。

267: スピカ(神奈川県) [DK]2020/12/19(土) 15:08:32.25ID:IJfiyP6i0
>>236
実はPCエンジンにアーケードカードを開発後移植されたスト2ダッシュ
めちゃくちゃ再現度高い。それもそのはず、当時PCエンジンの限界8MBではなく
20MBで開発された。限界を超えた容量を積んで開発した
そのおかげで、SE、効果音に関してはアーケード忠実に再現されている
あれだけ当時移植を望んだユーザーの夢をかなえた
メーカーが命を懸けて奇跡の偉業を遂げた作品。

が、そのころにはスーファミのスト2ターボが発売されていた。
このことは、ほとんどPCエンジンゲーマーに周知されなかったのが悲しい

273: ベラトリックス(コロン諸島) [RU]2020/12/19(土) 15:44:32.39ID:1zqoJVxYO
>>236
お金入れずにやりたいだけやれるってのに感動したな
何時間もやり過ぎて急に立ち上がった時に立ちくらみした覚えがある

249: アクルックス(大阪府) [PL]2020/12/19(土) 13:52:46.70ID:61uro/vh0
スト2発売日の争奪戦凄かったよな
場末のおもちゃ屋で親が見つけたよ

250: 赤色超巨星(東京都) [ニダ]2020/12/19(土) 14:02:37.14ID:8alEnKK/0
>>249
俺も高校生だったけど、電話かけまくって在庫確認して、
通学路から電車で30分ほど離れたショッピングセンターの玩具屋まで買いに行ったわ

298: ガーネットスター(埼玉県) [ニダ]2020/12/19(土) 16:40:12.78ID:fzhmKFlH0
>>249
スト2買って来ずにマリカー買ってきた親にがっかりした事あったわ

255: トラペジウム(東京都) [US]2020/12/19(土) 14:32:00.07ID:yWIBSS2u0
パイロットウィングスは楽しかったなあ

256: 赤色矮星(公衆電話) [VN]2020/12/19(土) 14:33:23.24ID:aDq0mu9i0
>>255
なんで戦闘に駆り出されてるか判らなかった謀られた

258: 赤色矮星(大阪府) [ニダ]2020/12/19(土) 14:42:46.96ID:fUPGO1pD0
つべにグラディウス3の処理落ちを0にした仕様の動画見たがクリア出来ないくらい激ムズになってたな。
処理落ち込みの難易度設定になってんだなあと感心した。

260: 白色矮星(東京都) [JP]2020/12/19(土) 14:48:19.48ID:XQJOhJEp0
>>258
SFCグラ3は簡単すぎなかった?
シューティング苦手なオレでも1000万アタックやったよ
確か桁が増えて唖然とした記憶が

264: ディオネ(東京都) [US]2020/12/19(土) 14:55:40.45ID:wMVHLe2E0
SFCの3大シューティング
グラ3
スーパーアレスタ
スターフォックス

異論は認める

270: 黒体放射(栃木県) [ES]2020/12/19(土) 15:22:59.01ID:dHlHfyZm0
>>264
ちょっとマイナーだけどダライアスツインが好きでした
ただ避けてればいいゲームだったけど

313: プロキオン(茸) [GB]2020/12/19(土) 17:39:08.42ID:ZyrbtRnM0
>>264
アクスレイいいぞ 
後のグラディウス外伝にも影響与えたと勝手に思っている

339: 冥王星(ジパング) [SG]2020/12/19(土) 19:31:44.53ID:QTUhl+ms0
>>264
R-type3面白いよ

353: パルサー(北海道) [US]2020/12/19(土) 20:59:57.12ID:wghn5eVh0
>>264
既出だけどアクスレイ俺も推しとく

320: レア(神奈川県) [US]2020/12/19(土) 18:12:29.28ID:2Y3bzUQA0
は?ゼルダの伝説 神々のトライフォースだろ?
井戸に落ちた時の水の音は比喩じゃなく鳥肌が立ったんだが?

321: ベスタ(東京都) [CN]2020/12/19(土) 18:15:13.64ID:gLJzBAQn0
>>320
出だしで雨と嵐の中から地下に落ちて
地下の反響音なんかも凄く感じた
良い表現だったなー

331: ポルックス(東京都) [US]2020/12/19(土) 18:38:56.31ID:o4wIhlzD0
>>320
あれどれだけやり込んでもハート全部集められなかったから嫌い
ディスクシステムのは自力でフルコンプできる難易度が最高だった

336: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 18:54:47.33ID:1zdK7aAY0
>>331
夢島とか神トラ以降の何が駄目ってゼルダをギミックゲーと勘違いして自由度完全に殺したことなんだよなー
その代わりのやりこみ要素としてやたら面倒なハート集めにするとか馬鹿じゃないのかとしか
初代は攻略するダンジョンを腕に応じて入れ替えられたから、プレイ繰り返す度にプレイ観が変化していく奥深さがあった
つうか今でもやってるわ
夢島神トラは決められたルートを通るだけだから一回やるのも苦痛だった

364: 地球(福岡県) [EU]2020/12/19(土) 21:34:49.67ID:G5Jzdqks0
>>336
同意
いや、夢島や神トラも悪くはないんだ
悪くはないんだけど良作どまりで名作とは言えねーんだよなー
丁寧に作られてる優等生という感じがして・・・

324: レグルス(ジパング) [US]2020/12/19(土) 18:21:21.50ID:R708VFBB0
パイロットウィングスは最後の戦闘が難しくてクリアできなかったよ。
クリアできた人いますか?

334: プランク定数(福岡県) [ZM]2020/12/19(土) 18:43:07.72ID:GqxsiKtR0
>>324
いるわのよ

326: オールトの雲(茸) [NL]2020/12/19(土) 18:31:10.89ID:7zIckIcl0


327: 赤色超巨星(香川県) [ニダ]2020/12/19(土) 18:33:13.65ID:CsW9UhuR0
コンポジット接続からS端子ケーブル接続に替えたら
スパドンのグラフィックが見違えるような美しさでテレビに映し出されてビビった
その経験からPS2もD端子ケーブル接続にしてたけど
せいぜい数千円の投資でグンと画質が向上するわけだからコスパは良かった

330: アルタイル(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 18:38:16.73ID:1zdK7aAY0
>>327
SFCで買ってあればGCまでは使い回せたしな

332: ディオネ(やわらか銀行) [JP]2020/12/19(土) 18:41:37.60ID:0vkxmMJ60
年末たまたまおもちゃ屋で売ってるの見かけてマリオとセットで速攻買ったものの遊ぶ気になれず田舎の弟に送り付けた
ような記憶がある
悪魔城ドラキュラと超魔界村目当てにまた買い直したけれど
そこからまたどんどんゲームにハマっていったっけな

338: ハダル(日本) [JP]2020/12/19(土) 19:29:51.83ID:pQ5WvjxJ0
>>332
優しいお兄ちゃんだな笑

333: 褐色矮星(茨城県) [US]2020/12/19(土) 18:41:47.58ID:N+Kscf7c0
ゲーム雑誌のPCエンジンの
ザ・功夫の写真初見の衝撃の方がぱなかた
なお現実は

365: 赤色矮星(光) [US]2020/12/19(土) 21:41:17.80ID:Mv11hGDj0
>>333
頑張ってバイトして(中2)CDROM2と天外魔境買った思い出。
何からの情報なのかはサッパリ覚えてない。

342: ジュノー(山形県) [US]2020/12/19(土) 19:46:19.56ID:RZkSngnM0
ハードでスプライトの拡大縮小・回転をサポートしたのは大きな特徴だったと思う
でも、その機能をシステムに取り入れて活かしたのは、パイロットウィングスとセプテントリオンしか思いつかない

374: カリスト(やわらか銀行) [GB]2020/12/19(土) 22:19:14.79ID:ppZegS2l0
処理速度が遅すぎてゲームのジャンルが偏ってしまった問題ハード…

>>342
スーファミにその機能はない、あったのは背景の拡縮回転機能だけだった

368: ニート彗星(兵庫県) [ニダ]2020/12/19(土) 21:53:22.66ID:xjvTaqJy0
演出を求めなければ
この時代のゲームで十分だよな

371: ニート彗星(宮城県) [KR]2020/12/19(土) 21:59:34.82ID:9yMk+N5X0
>>368
ダメだよ。オン対戦が無い。

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