【悲報】最高裁『「真・三国無双」は「戦国BASARA」のパクリである』と認定 コエテク1.4億円賠償命令

1エウロパ(神奈川県) [US]2020/12/18(金) 00:10:05.61ID:L4LGLnN30

コーエーの特許侵害確定 カプコンとの訴訟で最高裁
ゲーム「戦国無双」など巡り 

ゲーム大手のカプコン(大阪市)が、コーエーテクモゲームス(横浜市)の
人気ソフト「戦国無双」などで特許権を侵害されたとして損害賠償を求めた訴訟で、
最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)はコーエー側の上告を退ける決定をした。
15日付。計35製品の特許権侵害を認め、約1億4千万円の賠償を命じた二審知財高裁判決が確定した。

二審判決によると、プレイステーション2向けのアクションゲーム「真・三国無双」シリーズなどで、
前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。

一審大阪地裁は、コーエーのホラーゲーム「零」シリーズで、
敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能について侵害を認め、517万円の賠償を命じていた。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG178M00X11C20A2000000

2: ミラ(東京都) [US]2020/12/18(金) 00:11:23.96ID:XZr15tKn0
PS2!?今日のニュースだと…!?

3: グレートウォール(茸) [DE]2020/12/18(金) 00:11:38.97ID:wamoaXNT0
>>1
えぇ・・・無双の方が先じゃね・・・出たの

119: エリス(群馬県) [US]2020/12/18(金) 01:01:18.62ID:J8ZfU1FZ0
>>3
ちょ、さくけんとった画家カチ

141: ヒドラ(埼玉県) [GB]2020/12/18(金) 01:18:00.91ID:4TAWfeZr0
>>3
よく嫁

189: フォーマルハウト(東京都) [DE]2020/12/18(金) 02:20:29.52ID:/QLjUDzm0
>>3
エンパイヤーズでキャラが増えるってのをカプンコが特許取ってたらしい

349: ミラ(埼玉県) [US]2020/12/18(金) 11:40:47.23ID:YIvk6J4v0
>>3
そう思ったなら
確認のためにソースぐらい嫁

360: バーナードループ(茸) [ニダ]2020/12/18(金) 12:26:12.47ID:/qq3J4Ou0
>>3
特許は先願主義やで

4: ジャコビニ・チンナー彗星(千葉県) [CN]2020/12/18(金) 00:12:09.91ID:HffAw1ij0
BASARAの小林って奴は基地外だから仕方ないな

5: 土星(富山県) [ニダ]2020/12/18(金) 00:12:24.79ID:sH9nLPRD0
裁判官はエアプ

72: ダイモス(北海道) [US]2020/12/18(金) 00:33:02.26ID:fiIq5Han0
>>5
当たり前やw

6: はくちょう座X-1(大阪府) [LU]2020/12/18(金) 00:13:03.48ID:fg5Vi80V0
前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能

敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能


これが特許侵害?
そんなに画期的な機能なの?

15: ジャコビニ・チンナー彗星(京都府) [CN]2020/12/18(金) 00:14:05.20ID:ikJUrTR00
>>6
特許取ってるならそうだろう

48: レグルス(東京都) [JP]2020/12/18(金) 00:23:43.20ID:PW9xDdjm0
>>6
画期的
音を変換せずに敵がいれば振動でわかる機能とか全部につけてほしいくらい
レーダーもなく音で方向がわかるだけだと聾唖にはつらい

259: プレセペ星団(茸) [US]2020/12/18(金) 06:14:34.39ID:bsXvvYeO0
>>48
聾唖ではないんだがエネミーゼロで挫折したよ
あんなの無理

65: ブレーンワールド(宮城県) [CA]2020/12/18(金) 00:30:06.63ID:2UFP1Z4P0
>>6
今となってはなんの目新しさも感じないけど、当時としては良かった機能なんだろうな。
だからこそ特許の申請も通ったし、他者が似た要素取り入れてきてて今回のような侵害に該当したんだろう。

190: フォーマルハウト(東京都) [DE]2020/12/18(金) 02:21:17.10ID:/QLjUDzm0
>>65
良いも悪いもないよ
特許の審査をする人はゲーマーじゃない

323: ヒドラ(ジパング) [CN]2020/12/18(金) 08:51:44.90ID:Kmh+1GZo0
>>190
これ、審査する側は既存の物に似てるかどうかしか調査もしてない
商標もそうだけど関係ない第三者が権利盗ってる

271: デネブ(東京都) [IN]2020/12/18(金) 06:46:20.08ID:S6JGZbSr0
>>65
今だって特許払ってんだぞ
払うの嫌ならその機能使うなって話だ

273: ポラリス(大阪府) [US]2020/12/18(金) 06:48:27.19ID:C7BbAJ0/0
>>271
そっちは特許期限切れてない?

117: はくちょう座X-1(神奈川県) [US]2020/12/18(金) 00:58:36.86ID:RcW9Zi9t0
>>6
64とPSでありそう

227: 百武彗星(愛知県) [US]2020/12/18(金) 04:34:03.25ID:NBJtlyYQ0
>>6
前者は15年くらい前のゲームの大戦略ポータブルであったぞ

大戦略ポータブル1のセーブデータを保存してあると
続編の大戦略ポータブル2をプレイするときに兵器種が増える特典がある

こんなもん特許じゃないだろ

裁判官は大戦略ポータブルすらプレイしたこともないのかww

230: エイベル2218(兵庫県) [MX]2020/12/18(金) 04:41:21.35ID:+v0Hq9fE0
>>227
特許庁が認めた以上後出しでも特許は特許

それをわざわざ行使したってことはコーエー側になにかカプコンを怒らせることがあったとしか思わない
あのモロパクSNKとすらコラボしちゃうカプコンが外敵認定したんだからよっぽどだろうな
任天堂のセガ潰しもだったけどカプコンも一度怒ると徹底してるんだよなー
問題はその理由がよくわからんことだけど

264: ポラリス(大阪府) [US]2020/12/18(金) 06:23:09.21ID:C7BbAJ0/0
>>230
特許取っても猛将伝的なソフトがカプコンは作れなかったばかりか
無双がそこそこ良いリリース(コラボ無双含めて)してきたから
期限が切れるギリギリにサブマリン的に死蔵してた特許を裁判で振りかざしてきただけだろう
特許取ってたならなんで取得してすぐに訴えなかった?

291: ウォルフ・ライエ星(東京都) [CZ]2020/12/18(金) 07:26:41.19ID:dNN2hfmy0
>>227
戦国BASARAだって15年前のソフトだぞw

315: 水メーザー天体(大阪府) [US]2020/12/18(金) 08:29:26.00ID:JGLPUqUd0
>>6

コナミがMSXでやってたような

339: ウォルフ・ライエ星(埼玉県) [ニダ]2020/12/18(金) 10:39:12.06ID:bNSjVBjv0
>>6
特許が通ったのなら、そういうものなんだよ
ちなみに異議申立はできるぞ

9: ニート彗星(茸) [US]2020/12/18(金) 00:13:21.36ID:NDxKML1T0
>前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。

こんなのMSX時代のコナミがやってたろ

11: 天王星(ジパング) [ニダ]2020/12/18(金) 00:13:40.94ID:mNLgwaJM0
>>9
ねーよ、バーカ

23: ニート彗星(茸) [US]2020/12/18(金) 00:16:49.80ID:NDxKML1T0
>>11
パロディウス

172: ブレーンワールド(東京都) [ヌコ]2020/12/18(金) 01:49:38.88ID:EshjllGv0
>>11
実際にあったのにどうしてそんなに怒ってるのか不明

173: エリス(庭) [TH]2020/12/18(金) 01:51:39.40ID:p2axTHQf0
>>172
コナミを異常に毛嫌いするアンチコナミ(コジマ信者)ってよく見かけるやん

26: 水メーザー天体(SB-Android) [RU]2020/12/18(金) 00:17:39.10ID:i2BjCZbX0
>>9
ビートマニアであったよな
細かい部分でまた変わってるのかな

126: 子持ち銀河(北海道) [AU]2020/12/18(金) 01:07:28.11ID:ThawoPBg0
>>9
昔から普通に知られてる技術でも
後から特許ってとれるんやな

205: 太陽(茨城県) [ID]2020/12/18(金) 02:57:02.67ID:go4Emikb0
>>126
既知の技術は特許取れないよ。

208: ベクルックス(神奈川県) [JP]2020/12/18(金) 03:11:33.38ID:zBH55ZiW0
>>126
公知例の存在により特許性を喪失します

まぁ方式次第だけどね
前作のセーブデータが存在するとキャラが追加される
前作のアチーブメントデータが存在するとキャラが追加される

これらは別の特許になる
(ただこの例は進歩性が認められない可能性が高い)

343: ガーネットスター(埼玉県) [DE]2020/12/18(金) 10:52:38.67ID:4v481gbz0
>>9
SLOT2に挿していると、みたいな感じだったよね?
たぶん仕組みとして違うから特許をとっていても別口だと思う

16: 白色矮星(千葉県) [US]2020/12/18(金) 00:14:05.29ID:2C1ZKQqS0
>前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。

こういう常識的に考えられる機能で特許取るの止めてほしいわ(´・ω・`)

21: ハービッグ・ハロー天体(大阪府) [CA]2020/12/18(金) 00:15:51.56ID:NjYnerIr0
>>16
常識か?

29: 赤色矮星(SB-iPhone) [US]2020/12/18(金) 00:18:08.76ID:yFBG64LM0
>>16
なんならそれ、光栄が三国志や信長でやってたからな。

17: ミマス(埼玉県) [CN]2020/12/18(金) 00:14:09.67ID:vePARUvn0
え?逆じゃね

22: 海王星(奈良県) [CZ]2020/12/18(金) 00:16:08.57ID:gkK2/eui0
>>17
ディスクの機能の事みたいだ

20: 北アメリカ星雲(愛知県) [TW]2020/12/18(金) 00:15:51.02ID:GeftsFGj0
コロプラ任天堂特許侵害訴訟はどうなった

33: ハービッグ・ハロー天体(大阪府) [CA]2020/12/18(金) 00:18:47.09ID:NjYnerIr0
>>20
解説してた人がトラブルで心折れてしまって詳しくは分からんけど
コロプラは事実上の敗北宣言出した状態rみたい

93: フォーマルハウト(東京都) [SG]2020/12/18(金) 00:42:13.04ID:mKJ+hcYk0
>>20
コロプラは瀕死になってスクエニの一部になった

293: ニート彗星(東京都) [US]2020/12/18(金) 07:31:19.43ID:+roABOVS0
>>93
アリスギア東京ドールズコラボってそういう力関係か

35: バーナードループ(SB-iPhone) [UA]2020/12/18(金) 00:19:18.91ID:PD2lhKhB0
前も負けてたな
コントローラの振動かなんかで

38: デネブ・カイトス(庭) [US]2020/12/18(金) 00:20:25.85ID:k9EXXVrP0
>>35
>>1に書いてあるやん、メクラか

39: ミザール(神奈川県) [BR]2020/12/18(金) 00:20:29.26ID:SF3ioC4o0
なんでこれ特許取れたん

104: ボイド(光) [US]2020/12/18(金) 00:47:45.37ID:Bsa8ZbBp0
>>39,40
ほんとだよなぁ。
こんな機能と、特許だしたとこ後世にまで晒されるべき。
ポケモンの多色商法もな

40: クェーサー(富山県) [US]2020/12/18(金) 00:20:29.73ID:ovlSibWs0
こんなもんを特許にしても
ゲーム発展の阻害にしかならんだろ

139: オベロン(東京都) [DE]2020/12/18(金) 01:16:48.53ID:7HKyAPPo0
>>40
それな
他社が真似できないやん
ゲーム業界のプラスになる要素なのに

158: エリス(庭) [TH]2020/12/18(金) 01:30:34.63ID:p2axTHQf0
>>139
アホか
業界のプラスになるから権利寄越せとか乞食の発想だろ
文化のために漫画アニメ音楽の著作権放棄して全部フリーにしろってのと何にも変わらん

52: 火星(SB-iPhone) [US]2020/12/18(金) 00:25:54.29ID:fFs4pnPz0
カメラの視点特許ってどうなったんだっけ
オブジェクト透過できずに糞視点になってしまうやつ

56: オリオン大星雲(茸) [ニダ]2020/12/18(金) 00:27:08.78ID:cprppOzl0
>>52
確か特許の期限満期で使えるようになったはず

57: ベクルックス(京都府) [CN]2020/12/18(金) 00:27:24.96ID:EwL846dQ0
>>52
それは2年前ぐらいに切れたはず
モンハンWあたりで改善された記憶が

54: ミマス(大阪府) [ニダ]2020/12/18(金) 00:26:27.56ID:tgTMBwSz0
少しでもパクったら特許侵害だから仕方ない
安易な気持ちでパクらないことだ
どんな作品でもこれまでなかったような
オリジナルでなくてはならない
少しでも似ていたらそれはパクり

73: トラペジウム(コロン諸島) [JP]2020/12/18(金) 00:33:26.27ID:zNSGVqP5O
>>54
一応補足しとくと使っちゃ駄目なわけじゃない、むしろ金を払えば開発するまでもなく
そのままシステムをコピーできるのが特許の利点、まあ前作データの参照なんて開発ってほどかは疑問だけど。

59: アルゴル(徳島県) [BR]2020/12/18(金) 00:28:51.93ID:7JCxZbme0
もしかしてボタンで文字送りするのも特許として認められるんかしら

346: ベラトリックス(東京都) [CN]2020/12/18(金) 11:15:40.20ID:13RucMft0
>>59
決定ボタンで文字送りの特許を他社に取られたから
キャンセルボタンで文字送りの仕様作ったとかなら山ほどあったはず

61: クェーサー(富山県) [US]2020/12/18(金) 00:29:10.37ID:ovlSibWs0
こういう特許争いが一利なしだから任天堂は自分で特許とってフリー特許にしてるんだよな

75: (武甲山) [US]2020/12/18(金) 00:34:15.79
>>61
任天堂がコロプラの特許侵害を訴えてただろ
任天堂は慈善事業ではないぞ

76: クェーサー(富山県) [US]2020/12/18(金) 00:36:11.33ID:ovlSibWs0
>>75
コロプラ側が特許を独占しようとしたからだって聞いたけど?

82: レグルス(東京都) [JP]2020/12/18(金) 00:37:52.67ID:PW9xDdjm0
>>76
小銭稼ぎしようとしたところをお抱え法務部でつぶしただけ

84: (武甲山) [US]2020/12/18(金) 00:38:26.21
>>76
任天堂の特許侵害訴訟なんて星の数ほどあるわ
任天堂が特許フリーにして株主には何のメリットがあるの?
上場企業としてあり得ないぞ

174: ブレーンワールド(東京都) [ヌコ]2020/12/18(金) 01:55:11.95ID:EshjllGv0
>>76
>>40
数年前やっと切れたコナミ出願のカメラアングルと壁透過の特許で
いろんなメーカーが苦しみんだ
PS2,3時代のクソカメラアングルのゲームは大体その絡み

77: 青色超巨星(熊本県) [ヌコ]2020/12/18(金) 00:37:03.91ID:xROg5B620
何が戦国BASARAだよ
とっとと糞ゲー厶出すのとおさらばしろや!

95: オリオン大星雲(ジパング) [ニダ]2020/12/18(金) 00:42:59.54ID:s0bmMatV0
>>77
お前がBASARAになるんだよ!

78: 子持ち銀河(東京都) [PY]2020/12/18(金) 00:37:25.23ID:y5sdeqJ/0
ゲームとかやったことのない裁判官がジャッジするんだろ
なんか笑えるわ

90: 水星(神奈川県) [CN]2020/12/18(金) 00:41:33.64ID:ZIhk4Xf30
>>78
裁判官は人殺しや強姦魔じゃないと務まらないのか?

98: アクルックス(大阪府) [US]2020/12/18(金) 00:43:37.61ID:vlCMmnK90


戦国無双をBASARAでパクられたKOEIが
丹精込めて逆裁をパクリぬいた采配のゆくえは続編でないんですか

106: デネブ・カイトス(茸) [FR]2020/12/18(金) 00:49:09.33ID:luKxM8xW0
モンハンのカメラでも特許ゴロみたいな事やってたよなカプコン

107: オリオン大星雲(茸) [ニダ]2020/12/18(金) 00:51:07.25ID:cprppOzl0
>>106
それはコンマイだ

109: 高輝度青色変光星(栃木県) [US]2020/12/18(金) 00:51:29.88ID:GOK6nwHW0
改造コードあれば猛将伝いらないっつーのが衝撃的だった
無印ディスクはただのモード解放だけで、データは普通に猛将伝に全部入ってるんだよな

113: レグルス(東京都) [JP]2020/12/18(金) 00:54:43.89ID:PW9xDdjm0
>>109
今じゃ発売日初日に出すDLCになってるぜ・・・

110: カペラ(大阪府) [US]2020/12/18(金) 00:52:11.92ID:QYQuf2T00
仁王もフロムに訴えられろと思ったけど、全然あのレベルに到達できてなかったからな

121: ダイモス(茸) [UA]2020/12/18(金) 01:04:03.77ID:xGUMhG7H0
>>110
仁王は仁王でまた面白いぞ
まあ中学生が考えたような世界観とかキャラのバタくささとかはコーエーというかチーニンらしいけど

111: 大マゼラン雲(北海道) [ES]2020/12/18(金) 00:52:41.14ID:Hfh1tYR60
まだBASARAシリーズって続いてんの?

134: オベロン(東京都) [DE]2020/12/18(金) 01:14:06.72ID:7HKyAPPo0
>>111
初期はキャラがめちゃくちゃで歌舞いてて外連味があって良かったのに
腐女子を相手にして無難なキャラが増えて持ち味なくなっていったな
「巨大ハンマー振り回す農民美少女」とか「巨大なノコギリ刀を武器にした島津義弘」とか消されたし

153: トリトン(SB-Android) [US]2020/12/18(金) 01:25:19.31ID:H1mqR6RQ0
>>111
ソシャゲ堕ちして先月サ終してたような

123: デネブ(神奈川県) [US]2020/12/18(金) 01:05:26.63ID:zIZEllG60
開発する方も特許侵害してるか調べるの大変そうだな

128: ソンブレロ銀河(千葉県) [EG]2020/12/18(金) 01:07:44.74ID:r1XBclL+0
>>123
大手ゲーム会社は法務部が全部調べてるらしい

129: アークトゥルス(東京都) [JP]2020/12/18(金) 01:07:47.00ID:YMoPVUPJ0
>>123
DSが出た頃はタッチペン操作絡み特許縛りで企画は大変だったそうだ

131: ベラトリックス(茸) [US]2020/12/18(金) 01:11:02.01ID:KEOk38YA0
BASARAの方が後出しなのに…
>>前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。

これも無双だと三国無双2の時点で猛将伝だしてやってるから先にやってたのに…
BASARA騒動聞くたびにカプコンへのイメージが悪くなってく

142: フォーマルハウト(愛知県) [US]2020/12/18(金) 01:18:23.02ID:jt2iK+ct0
>>131
技術的にもコエテクが先にやってたのね
これはコエテクが気の毒な案件
ただコエテクは特許申請を怠っていたのは事実で、防ぐ手段は存在していた
性善説のコエテク、性悪説のカプコン
資本主義で勝つのは性悪説

140: ダークマター(埼玉県) [CN]2020/12/18(金) 01:17:43.31ID:s+HRvZ7o0
猛将伝だのPKだの悪徳商法ばっかやってきたツケが回ったんだよ肥は

143: ジャコビニ・チンナー彗星(京都府) [CN]2020/12/18(金) 01:19:16.91ID:ikJUrTR00
>>140
DLCもあるよ

159: フォーマルハウト(三重県) [US]2020/12/18(金) 01:33:21.82ID:6OeClcwO0
鮮人特有の背乗でしょ
カプンコは昔から日本軍潰すSTG作ってる反日だし
パクリ起源主張はお手の物

161: デネブ・カイトス(茸) [US]2020/12/18(金) 01:34:31.28ID:9Mw1BIhu0
>>159
明らかにコーエーのほうが昔から反日

211: フォーマルハウト(三重県) [US]2020/12/18(金) 03:29:12.16ID:6OeClcwO0
>>161
だからといってカプンコの反日が霧散する訳ではないよね?

163: アンドロメダ銀河(愛知県) [CN]2020/12/18(金) 01:34:35.20ID:rHylyEAp0
15周年企画がこれ
新作出せやパーか


181: ハッブル・ディープ・フィールド(SB-iPhone) [US]2020/12/18(金) 02:09:21.48ID:tLdmjgTC0
大分前の時代にも前作のパスワードとかディスク入れると引き継げるとか結構無かった?

183: 子持ち銀河(兵庫県) [US]2020/12/18(金) 02:12:27.76ID:ezXOWSNC0
>>181
ウィザードリィはキャラ引継ぎあったな

184: キャッツアイ星雲(熊本県) [US]2020/12/18(金) 02:13:34.61ID:rUR6QgmP0
さすがカプコンクズ企業(´・ω・`)

188: ポルックス(ジパング) [CA]2020/12/18(金) 02:18:51.16ID:c2awhFqJ0
>>184
え?戦国無双に韓国人歌手を起用して、朝鮮海表記をしたコーエーがクソじゃない?

196: キャッツアイ星雲(熊本県) [US]2020/12/18(金) 02:36:26.51ID:rUR6QgmP0
>>188
その事実はクソだけどこの話題に関係ある?

197: はくちょう座X-1(東京都) [US]2020/12/18(金) 02:36:28.92ID:go+PD4Yd0
>>188
朝鮮海表記やらかしてたなぁコーエー

185: プレセペ星団(愛知県) [EU]2020/12/18(金) 02:13:37.68ID:X5INgdnT0
これ、前作ソフトで続編にもともと入ってるデータの解放フラグ立ててるわけじゃなくて、何らかのゲームデータ自体を前作から読み込んでるっぽいんだよな
要するに改造コードでも回避できない、前作買わないと続編で絶対にキャラコンプできないようにするセキュリティロックの話
この点が過去の類似例との違い

195: エッジワース・カイパーベルト天体(千葉県) [MY]2020/12/18(金) 02:33:08.94ID:lJYJ0zdF0
>>185
ただの引継特典ってだけじゃなくて内部の処理の仕方の問題なのか

192: 木星(千葉県) [CO]2020/12/18(金) 02:29:23.42ID:aXbYgfbk0
>>前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。

サクラ大戦2で、前作クリアのセーブデータがあると、あやめの部屋のコメントが違うとかあったなあ

341: ブレーンワールド(東京都) [ヌコ]2020/12/18(金) 10:46:55.56ID:EshjllGv0
>>192
メタルギアソリッドでもときメモのクリアデータがあると
サイコマンティス戦で大爆笑できる
http://www.yo utube.com/watch?v=t4gxL_wHGxo

364: 赤色矮星(茸) [CN]2020/12/18(金) 12:48:30.28ID:mpqFT9qA0
>>341
マンティス戦はずっとネタ戦闘だしなw

クタラギさぁぁぁああん!!

198: ソンブレロ銀河(神奈川県) [IT]2020/12/18(金) 02:38:12.42ID:oHV8p8t10
カプコン盗人猛々しいわ

199: はくちょう座X-1(東京都) [US]2020/12/18(金) 02:39:56.08ID:go+PD4Yd0
>>198
そもそもコーエーがカプコンの天地を喰らうをパクってる定期

215: バーナードループ(神奈川県) [DE]2020/12/18(金) 03:45:08.35ID:gccvddIV0
ゲームなんて特許だなんだって目くじらたてるよりパクリあって発展してくられるほうがユーザーには得だろ

223: 北アメリカ星雲(愛知県) [TW]2020/12/18(金) 04:11:25.63ID:GeftsFGj0
>>215
それがクロスライセンスって概念

232: バーナードループ(神奈川県) [DE]2020/12/18(金) 04:46:37.33ID:gccvddIV0
>>223
だなぁ

265: ポラリス(大阪府) [US]2020/12/18(金) 06:23:33.49ID:C7BbAJ0/0
>>223
カプコンとクロスライセンスなんてごめんだね

285: デネブ・カイトス(新潟県) [US]2020/12/18(金) 07:10:49.29ID:SJjL+syv0
>>215
パクリ合いになればいいけどどうせ一方通行のパクリになるんで発展するかはわかりません

241: アンタレス(埼玉県) [FR]2020/12/18(金) 05:33:57.17ID:bFFQS8aw0
誰も得しない訴訟してどうすんだよカプンコ
癌細胞かよ

251: ポラリス(大阪府) [US]2020/12/18(金) 05:59:53.82ID:C7BbAJ0/0
>>241
>>癌細胞かよ

はい
そこかしこにビッグマウスこいちゃあマウント取りに奔走するどあほうです

246: カストル(三重県) [DE]2020/12/18(金) 05:54:02.18ID:3L2St03U0
MSXであったけど前作がないと真のエンディングがみえないのもあったりそもそもスロットが1つの機種では挿せなかった()

249: エイベル2218(兵庫県) [MX]2020/12/18(金) 05:59:16.55ID:+v0Hq9fE0
>>246
あれは酷かった
うちも1スロットだったからその後のパックもの全滅だったし

248: 環状星雲(やわらか銀行) [US]2020/12/18(金) 05:58:31.42ID:hH/FYvR60
織田信長「ワイの肖像権とかどないなっとんねん・・・」

250: エイベル2218(兵庫県) [MX]2020/12/18(金) 05:59:48.69ID:+v0Hq9fE0
>>248
とっくに切れてますが

253: ハービッグ・ハロー天体(神奈川県) [US]2020/12/18(金) 06:00:53.70ID:TJiFbaIq0
このシステムそのもっと前からあるような気がするんだけどそこら辺どうなんかな

254: ポラリス(大阪府) [US]2020/12/18(金) 06:02:20.36ID:C7BbAJ0/0
>>253
特許は先願主義
有り体に言うと先に出したもん勝ち
だからカプコンも狡っからいことが出来た

290: ウォルフ・ライエ星(東京都) [CZ]2020/12/18(金) 07:24:41.38ID:dNN2hfmy0
>>254
先願だが、本当にすでに世の中になったものなら特許とれねーよ。

347: かみのけ座銀河団(東京都) [RO]2020/12/18(金) 11:22:12.18ID:pr8fLou20
>>290
以前から存在していたものだとして
特許無効の申し立てをする事は可能だよ

256: 北アメリカ星雲(愛知県) [TW]2020/12/18(金) 06:03:16.32ID:GeftsFGj0
>>253
それは裁判資料見ないとわからんな
コロプラVS任天堂なら報告してた人がいたが

258: ウンブリエル(茸) [US]2020/12/18(金) 06:10:58.19ID:ysPNg8MQ0
初代戦国無双はゲキムズだったよな
キャラの育成は上級者でないと伸びない仕組み

260: エイベル2218(兵庫県) [MX]2020/12/18(金) 06:15:40.30ID:+v0Hq9fE0
>>258
育成しないでリセットすればいいだけだぞ

263: グリーゼ581c(東京都) [US]2020/12/18(金) 06:21:26.28ID:OGaIEIt+0
エンタメ商売は賠償金の額よりイメージダウンのほうがデカい気がするけどな
これからもモンハンとバイオは変わらず売れるだろうが
新規タイトルを「カプコンだから買ってみる」って客は減るだろうし
BASARAなんか盗人猛々しいイメージしか残らないから売上減るだろ

269: クェーサー(沖縄県) [ES]2020/12/18(金) 06:43:17.43ID:0nDLOjJy0
>>263
こんな小さなニュースは人類の99%が知らないからイメージダウンの影響力はゼロに等しい

266: ガニメデ(東京都) [US]2020/12/18(金) 06:25:24.19ID:GZ/0Hyk30
前作のソフト入れると、特典があるのなんて
他のゲームですでにやってそうだけど
なんでこのゲームで侵害になったの?

267: ポラリス(大阪府) [US]2020/12/18(金) 06:36:52.87ID:C7BbAJ0/0
>>266
特許は(それを作ってなかろうとも)先に出したもん、取得したもん勝ち
残念ながらね

268: リゲル(神奈川県) [GB]2020/12/18(金) 06:42:23.80ID:7PeQuQ510
>>267
他者が既に開発してて世間に知れ渡ってる技術を後発の者が特許取得する事は出来ませんが

270: ポラリス(大阪府) [US]2020/12/18(金) 06:45:19.05ID:C7BbAJ0/0
>>268
最初の訴訟のニュースが出た時もそんな話(先使用権でしたか)が出てた覚えがありますが、
裁判では主張されなかったか裁判所が重きを持たなかったのか分かりませんね
そもそも特許取れた事自体が間違いだったのかもしれませんね

277: ヒドラ(茸) [ヌコ]2020/12/18(金) 06:52:54.76ID:4x2z0OKN0
三國無双のほうが面白かった

282: エイベル2218(兵庫県) [MX]2020/12/18(金) 07:02:04.87ID:+v0Hq9fE0
>>277
シミュレーションゲームだった最初の二作だけはな
手抜きしてただのアクションゲームになった時点で完全にBASARAのほうが上だった
しかも魅力的なキャラが全く作れなかったし
今の無双は本気で滅んでいいわ

283: リゲル(神奈川県) [GB]2020/12/18(金) 07:04:48.11ID:7PeQuQ510
>>282
それは分かる
昔のは、1人の武将の活躍をテコに全軍を勝ちに導くゲームだったけど、今の無双は一人で敵を壊滅させるゲームだもんな

278: アンタレス(岩手県) [IT]2020/12/18(金) 06:53:46.60ID:jWd7K1Gp0
コナミのビーマニとか
アペンドディスク出してた他のメーカーはピタッと出すの辞めてたのはこれが原因か

光栄の落ち度ではあるけど
ファイヒーの時といいカプコンのやり口はなんか好きになれん

287: ウォルフ・ライエ星(東京都) [CZ]2020/12/18(金) 07:20:01.17ID:dNN2hfmy0
>>278
アペンドは今回の特許とは無関係で問題ない。
単にアペンドだし続けると先細りになるから止めただけだろ。

304: イオ(東京都) [AT]2020/12/18(金) 07:53:25.16ID:edPCKawX0
今の時代、100人とかのオンライン対戦ができるんだから、三国雑兵作ってみて欲しい
プレイヤーがどこのどういう役回りに初期配置されるかはランダムにして、99%ぐらいの確率で雑兵になるの
そんで敵の雑兵数人倒すにも必死な程度の弱さで、敵武将に出くわしたりしたら
「りょ、呂布だ〜!」とか言って逃げ回ったりね
でも調子に乗り過ぎた敵将が弱ってたりすると、みんなで寄ってたかってワッショイして倒せば一気に出世みたいな

309: 水星(茸) [US]2020/12/18(金) 07:56:37.08ID:Ww1N/oHs0
>>304
コンカラーズブレード
NHKの中華戦国アニメみたいな世界観のゲーム

332: ジャコビニ・チンナー彗星(京都府) [CN]2020/12/18(金) 10:04:21.93ID:ikJUrTR00
>>304
かなり昔にブラウザゲーでそんなのあったわ
別ジャンルならガンダムオンライン

310: アルデバラン(栃木県) [US]2020/12/18(金) 08:16:39.16ID:kQK4Yp6K0
そもそもBASARAが無双のパクリでは

311: パルサー(ジパング) [CN]2020/12/18(金) 08:18:57.20ID:XjEjbj/k0
>>310
無双が天地を喰らうのパクリ

312: イオ(東京都) [AT]2020/12/18(金) 08:21:46.85ID:edPCKawX0
>>311
流石に一本道のベルトスクロールアクションと同一視は無理があるだろ

313: 冥王星(茸) [KR]2020/12/18(金) 08:24:17.60ID:CakO4D1G0
>>312
三國無双は対戦格闘だからストリートファイターのパクリ

327: リゲル(茨城県) [JP]2020/12/18(金) 09:04:07.58ID:PWmcOGJ10
最高裁ってヒマなの?

328: 亜鈴状星雲(北海道) [CA]2020/12/18(金) 09:10:54.46ID:edshfFu+0
>>327
わりとね
もう上がりの裁判官と検察官と行政官僚と弁護士で構成されてるから。
忙しいのは下っ端の調査官(これも裁判官)。
調査官から上がってきた書類見てあーでもないこーでもない議論して短い判決文書いて一丁上がり。
退官したあとは大手法律事務所や大企業の顧問として引く手あまたで悠々自適の生活が約束されてる。

331: エウロパ(東京都) [US]2020/12/18(金) 09:51:23.83ID:H+H7Ct9l0
この程度のことで特許を認めるのがおかしいわ
ソフトウェアでは高度なアルゴリズムしか特許はみとめない、ぐらいでいいやろ

334: かみのけ座銀河団(東京都) [RO]2020/12/18(金) 10:06:22.83ID:pr8fLou20
>>331
それは特許庁の問題だな
先発明主義のかつてのアメリカだったら認められなかったな

356: ウォルフ・ライエ星(熊本県) [ニダ]2020/12/18(金) 12:01:37.25ID:UuYtdall0
ゲーム関係の裁判ネタなら、ときメモのがおもしろいよな。
やりこんでなければ書けないような判決文書

367: エッジワース・カイパーベルト天体(茨城県) [IT]2020/12/18(金) 13:32:37.24ID:uIHF4MvP0
>>356
興味ある

359: ヒアデス星団(ジパング) [IN]2020/12/18(金) 12:18:00.15ID:qJnWe93g0
カプコンがバイオハザードで沢山特許とっておきゃよかった

362: シリウス(東京都) [AU]2020/12/18(金) 12:37:45.97ID:nKDNxTyt0
>>359
アロー・イン・ザ・ダークのパクリでしょ

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