【朗報】菅総理、共働き世帯の児童手当を削減 「まずは自助努力を!」

1ビッグブーツ(調整中) [US]2020/11/14(土) 13:15:11.07ID:XbJnWgCo0

政府、共働きで高所得世帯の児童手当制限へ 減額基準を世帯主から「夫婦合計」に
毎日新聞2020年11月13日 22時55分(最終更新 11月14日 12時07分)


 政府は、共働きで高所得世帯の児童手当について減額する検討に入った。
 高所得の世帯主は減額支給されているが、この年収の判定基準を「世帯主」から「夫婦の合計」に変更する方向だ。

 共働き世帯の増加に対応したもので、「所得が高い」と判定されて減額となる夫婦が増える見込みだ。

 児童手当は子どものいる世帯に対し、0〜2歳は1人当たり月1万5000円、3歳から中学生までは月1万円、
第3子以降は小学生まで月1万5000円を支給する。
<略>

 高所得とされると1人当たり一律で月5000円の特例給付を受け取ることになる。
 「夫婦の合計」に改めると、約60万人分の支給に影響が出ると見込まれている。

 共働き世帯の増加に伴い、「世帯全体の年収で所得制限の基準を判断しないと不公平だ」という声が上がっていた。

 政府は、浮いた財源を保育所整備に回すことで、所得制限を受ける人に理解を求める考えだ。
【阿部亮介、原田啓之】


全文はうぇbで
https://mainichi.jp/articles/20201113/k00/00m/010/400000c

2: ビッグブーツ(調整中) [US]2020/11/14(土) 13:15:40.07ID:XbJnWgCo0?2BP(1500)

高所得とは

https://www.tokyo-np.co.jp/article/68299

夫婦共働きでも収入が多い方を基準にしており、配偶者と子ども2人が扶養に入る4人世帯なら年収960万円が目安となる。

326: アトミックドロップ(埼玉県) [ニダ]2020/11/14(土) 14:13:54.08ID:v7iLcL500
>>2
所得じゃなく年収かよ
個人事業者はどうなるんだろ

431: ジャンピングパワーボム(福島県) [CN]2020/11/14(土) 15:04:52.07ID:i57EAXt+0
>>2
子供手当の制限は850か860万て窓口で言われたけどな。
自分は1000万超えてるからどっちにしろ5000円でハア?てなったけどな。

人口減対策なのにケチケチして馬鹿なの?死ぬの?て感じ。
さっさと3人目は年間何十万助成もやれよな。

3: ビッグブーツ(調整中) [US]2020/11/14(土) 13:15:46.73ID:XbJnWgCo0?2BP(1500)

うむ

4: カーフブランディング(調整中) [US]2020/11/14(土) 13:16:26.93ID:h4BsLOx10
子供作れるなんて裕福な家庭だからな

422: 足4の字固め(長野県) [JP]2020/11/14(土) 14:59:55.80ID:B7OX3eke0
>>4 禿同

5: エメラルドフロウジョン(調整中) [FR]2020/11/14(土) 13:16:29.10ID:pFlu/a1C0
正体現したな

9: キン肉バスター(SB-Android) [RW]2020/11/14(土) 13:18:05.13ID:+O5rICTs0
>>5
共働き合計で960万円てどれくらいいるんだろうね

15: エメラルドフロウジョン(東京都) [CN]2020/11/14(土) 13:20:09.48ID:wadgAI6B0
>>9
足してそれくらいなら相当いるだろ

41: ダイビングヘッドバット(愛知県) [CN]2020/11/14(土) 13:24:28.61ID:gZd7xcBL0
>>9
かなり多いだろ

57: デンジャラスバックドロップ(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:29:16.71ID:oXgqdkxY0
>>9
ほとんどそうだろ
うちですら、30歳で600 450

困るなぁ

101: チキンウィングフェースロック(東京都) [ニダ]2020/11/14(土) 13:36:15.44ID:V51Z3z6L0
>>9
高卒夫婦35の、超平凡だけど世帯収入1400だよ?

106: 雪崩式ブレーンバスター(長崎県) [GB]2020/11/14(土) 13:36:45.12ID:pI+vaqBS0
>>9
収入の多い方だろ?

110: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:37:10.30ID:LvIlb3hm0
>>9
それで金ごっそり溜め込んで貧乏ヅラしてる奴らが大半。
さっさと切り殺すべき。

120: ボ ラギノール(大阪府) [PK]2020/11/14(土) 13:39:36.41ID:sIV7eQ+U0
>>9
お前のレスで相当いるみたいだからカットして正解みたいだな
このまま生保もなくしてくれればいいんだけど

503: クロスヒールホールド(新潟県) [US]2020/11/14(土) 16:16:51.10ID:O9yjkToA0
>>9
両方正社員ならそれくらい普通だろ

589: 垂直落下式DDT(大阪府) [US]2020/11/14(土) 17:40:31.62ID:7h0r5cnt0
>>9
俺1人で倍いっとるわ

597: フライングニールキック(福岡県) [GB]2020/11/14(土) 17:45:48.25ID:7NDLWEtu0
>>9
俺の周りの俺も含めて一気に該当増える
俺700、嫁300

糞が

604: レッドインク(山形県) [CA]2020/11/14(土) 17:53:23.98ID:QDEz7Ij00
>>597
世帯収入1000万でも補助金必要?
貰えるものはいくらでも欲しい!
っていう欲求?

493: ナガタロックII(東京都) [US]2020/11/14(土) 16:10:20.99ID:gkQVZQDA0
>>5
コイツは元から中国の犬

だけど底辺高卒男のコンプレックスが成り上がり男の出世に興奮して支持率が上がったんだよ

政治家は金に汚ければ出来ない仕事
札束ビンタに弱い貧乏の家の出では無理

国が滅びる

584: 16文キック(石川県) [ID]2020/11/14(土) 17:35:01.80ID:b6mkt4HK0
>>5
竹中入れた時点でどういう奴かは考えなくてもわかる

6: レッドインク(京都府) [BR]2020/11/14(土) 13:17:42.03ID:NmEi0JFc0
貧困層の再生は無い!って言い切った党だけの事はあるな。
ブレずに貧困層を確実にぶっ○しにきてんね

33: 河津落とし(茸) [US]2020/11/14(土) 13:23:00.36ID:DalcbTe60
>>6
さっさとぶっ殺されろよ役立たず〜♪

42: 稲妻レッグラリアット(ジパング) [ZA]2020/11/14(土) 13:24:52.61ID:oEYzX00P0
>>6
共産党のお爺ちゃん階級闘争がんばれ〜w

12: リキラリアット(神奈川県) [US]2020/11/14(土) 13:18:40.10ID:kxKP8Voz0
年収1千万でも支給してる方がおかしい。
その分貧困家庭にまわせ

54: ダブルニードロップ(秋) [GB]2020/11/14(土) 13:27:47.98ID:/HQRtKAN0
>>12
年収1,000マンってそんなに楽じゃないんだぜ??

60: キングコングニードロップ(鳥取県) [ニダ]2020/11/14(土) 13:29:38.78ID:JLiAioKu0
>>54
喧嘩売っている?

64: ダブルニードロップ(秋) [GB]2020/11/14(土) 13:30:28.21ID:/HQRtKAN0
>>60
売っていないよ?事実だから!

71: ウエスタンラリアット(庭) [ニダ]2020/11/14(土) 13:31:30.14ID:CA8kzZEF0
>>54
あれも欲しいこれも欲しいやらなきゃ余裕だよ
楽じゃない自分を語るより
楽な人を参考にするべきだな

85: ダブルニードロップ(秋) [GB]2020/11/14(土) 13:33:50.59ID:/HQRtKAN0
>>71
いや、我が家は自営と公務員で世帯2,000超えてるから余裕だけどもね。1,000の時代もあったって話し。

112: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:37:40.50ID:LvIlb3hm0
>>54
クソ楽。甘えんな無計画。

133: ダブルニードロップ(秋) [GB]2020/11/14(土) 13:40:53.80ID:/HQRtKAN0
>>112
計画したから昔に比べて収入が増えたんだけどね。

521: レインメーカー(広島県) [CN]2020/11/14(土) 16:27:04.80ID:OttuqT6I0
>>54
もっと大変なところに回すべきだわ

17: アルゼンチンバックブリーカー(SB-Android) [LU]2020/11/14(土) 13:20:33.52ID:GeEJqXa50
金が無いから共働きなんだけど・・・

51: キングコングニードロップ(鳥取県) [ニダ]2020/11/14(土) 13:26:17.96ID:JLiAioKu0
>>17
1000万でも足りないの?

19: ファルコンアロー(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:20:44.05ID:RrF8juS50
これ認めると基準の年収がどんどん下がっていくんだろ知ってる
700万くらいまで下がりそうだな

37: エメラルドフロウジョン(大阪府) [FR]2020/11/14(土) 13:23:55.58ID:pFlu/a1C0
>>19
そうだよ
児童手当をダイレクトに切るとかこの政府少子化対策する気無いだろ

20: エメラルドフロウジョン(東京都) [CN]2020/11/14(土) 13:20:47.21ID:wadgAI6B0
共働きで1千万なんて高所得でも何でもないぞ

31: ドラゴンスープレックス(神奈川県) [US]2020/11/14(土) 13:22:33.88ID:szV1OkOL0
>>20
これ

ネトウヨ底辺かよw

47: 河津掛け(庭) [US]2020/11/14(土) 13:25:47.69ID:hxxCbDf10
>>31
まぁ世帯主だけで1000万の家庭より金持ってるけどな

548: ハーフネルソンスープレックス(大阪府) [AU]2020/11/14(土) 16:58:14.76ID:rf5OCJeP0
>>47
二人とも働いてたら出費も多いからな

35: ビッグブーツ(ジパング) [US]2020/11/14(土) 13:23:47.59ID:XbJnWgCo0
>>20
これ

46: トペ スイシーダ(ジパング) [US]2020/11/14(土) 13:25:45.54ID:E79JbbbT
>>20
ほんとこれ

92: ミドルキック(SB-iPhone) [CN]2020/11/14(土) 13:34:51.78ID:IHcWeiHd0
>>20
これ

230: アトミックドロップ(ジパング) [ニダ]2020/11/14(土) 13:54:41.36ID:NgAlxuOn0
>>20
専業主婦家庭1000万円は、それ以上に何でもないわ。

602: TEKKAMAKI(茸) [US]2020/11/14(土) 17:49:58.11ID:waT1yzdN0
>>20
在日チョンの底辺には厳しいだろうな

23: チェーン攻撃(岐阜県) [US]2020/11/14(土) 13:21:13.08ID:FrBHiTqP0
公務員夫婦に児童手当出ること自体がおかしいよ

168: メンマ(群馬県) [ES]2020/11/14(土) 13:46:05.89ID:8nDZXA/I0
>>23
これな
ほんとこれ

36: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県) [DK]2020/11/14(土) 13:23:51.86ID:odr+0plH0
旦那が1000万越えで、私が240万は高所得になりますか?

40: ドラゴンスープレックス(神奈川県) [US]2020/11/14(土) 13:24:26.77ID:szV1OkOL0
>>36
ガースー「なります」

43: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県) [DK]2020/11/14(土) 13:25:21.05ID:odr+0plH0
>>40
ありがとうございます
死ねということですね

477: 超竜ボム(広島県) [ニダ]2020/11/14(土) 16:00:06.26ID:X+XtqaQa0
>>43
それだけあっても死んじゃうのか

496: ナガタロックII(東京都) [US]2020/11/14(土) 16:11:41.16ID:gkQVZQDA0
>>43
釣りなの?こういう馬鹿女が目立つから減らされるんだわ
仕方がないね

81: トラースキック(光) [US]2020/11/14(土) 13:33:31.65ID:Hi3egYWO0
>>36
そもそも旦那の年収だけで児童手当て支給対象外だろが
エアプ

487: スターダストプレス(東京都) [DE]2020/11/14(土) 16:08:32.19ID:aCirVNEy0
>>81
子供4人居ると対象

44: オリンピック予選スラム(青森県) [US]2020/11/14(土) 13:25:23.15ID:UskzTbwT0
うちの田舎の子供医療費も
夫600万妻0世帯が3割負担で
夫500万妻500万世帯が無料になってる

204: ハーフネルソンスープレックス(宮城県) [FI]2020/11/14(土) 13:50:23.70ID:vBVTFgnZ0
>>44
そこだけフォーカスしたらそうなんだけどさ

他の税金も考慮したら専業主婦抱えてる方が金だけじゃなく家庭に回す時間も有利になってると思うよ?
共働きじゃ平日病院連れていくだけでも大変だしさ

48: キチンシンク(和歌山県) [US]2020/11/14(土) 13:26:04.07ID:1N+NHSz50
記事を読まずに批判するバカが八割くらいいると予想。
内容的には金持ちへの金配りを止めるので
評価されそうなもんなのにね。

53: ドラゴンスープレックス(神奈川県) [US]2020/11/14(土) 13:27:41.98ID:szV1OkOL0
>>48
子供育てるのにいくらかかるか知ってるか?

知らないか一生縁のない事だもんな

73: 逆落とし(ジパング) [ニダ]2020/11/14(土) 13:31:37.27ID:MQfXvrQS0
>>53
論点盛大にずらしながら
ヒステリー&妄想レッテル貼りwww

240: キチンシンク(和歌山県) [US]2020/11/14(土) 13:55:36.41ID:1N+NHSz50
>>53
>>70
こらこら、もっと年収低くても立派に子育てやってる
家庭もあるのになんつー恥ずかしい言い分だよ。
家計簿すらつけずに不満ばかり言ってるんじゃないの?
成熟した国はますます財政が厳しくなるんだから
当たり散らす前に現実を見るべきよ。
まぁ、この程度で噛みついてくる奴らの家庭なんて遅かれ早かれたいした結果にならないけどな。
お前らのことやで。

287: 河津掛け(ジパング) [FR]2020/11/14(土) 14:04:06.98ID:yDMq4ow60
>>240
下に合わせて減らそうでは、最終的には滅ぶで。
この国は地で貧すれば鈍するがぜとしてまかり通っているが、そろそろ気づくべき

70: 雪崩式ブレーンバスター(ジパング) [IN]2020/11/14(土) 13:31:24.43ID:TTgzaa0C0
>>48
年収一千万程度では、子供の大学までの教育費を考えると決して楽ではないだろ
一人っ子ならともかく2-3人いるとどんだけ金かかるのかと

49: キチンシンク(埼玉県) [UA]2020/11/14(土) 13:26:08.70ID:g+0p1EaQ0
夫900万 嫁800万 世帯1700万 満額支給
夫1000万 嫁100万 世帯1100万 減額支給

今まではこうだったってこと?
そりゃ不公平だわ

132: 足4の字固め(SB-iPhone) [AU]2020/11/14(土) 13:40:45.20ID:1Hce/hLp0
>>49
だよなあ

239: エルボーバット(千葉県) [SE]2020/11/14(土) 13:55:35.19ID:uqLCR3st0
>>49
つか旦那の年収がまともなうちの嫁は
時短高給の仕事をパートでやっていいけど
旦那が年収少ない、もしくはシングルの女は
時短公休の仕事にはついちゃいけないって法律もあるんだぜ
それで貧乏人が不利にならないように守ってるつもりなんだぜ
謎しか残らねーよ

411: パイルドライバー(東京都) [FR]2020/11/14(土) 14:50:41.82ID:dGKElRco0
>>49
これはダメだな

438: メンマ(群馬県) [ES]2020/11/14(土) 15:08:58.07ID:8nDZXA/I0
>>49
問題の本質のこれを分かっていない人がかなりいるようだね

公務員夫婦かもしれないけどね

440: 腕ひしぎ十字固め(京都府) [US]2020/11/14(土) 15:10:12.37ID:wfK1W7te0
>>438
少子化対策を掲げるなら後者にも同額くれてやれよ戯け

564: キチンシンク(埼玉県) [UA]2020/11/14(土) 17:09:15.40ID:g+0p1EaQ0
>>438
わかった上で「夫婦ともに高給の優秀なエリート家庭こそもっと子供を産むべきだし、厚遇されるべきだ」
って考えなのかと思えてきた

いやー、かるく反吐が出るわ

588: 魔神風車固め(東京都) [ヌコ]2020/11/14(土) 17:39:15.68ID:uyvY+dT60
>>49
じゃあせめて1600万円までは満額支給にしろよ

52: キドクラッチ(東京都) [ZA]2020/11/14(土) 13:26:29.47ID:6meVVCX20
小泉みたいに痛みを伴うって言えば分かりやすいのに、この陰湿ハゲは自助とか意味不明でほんとに語彙力無いよな

62: フルネルソンスープレックス(ジパング) [US]2020/11/14(土) 13:29:52.82ID:1BnEP2n90
>>52
自助の意味が分からない上に、
ソースも読まないでドヤ顔レスクソワロ
低知能共産党員かな
スレタイ詐欺にいつも騙されてw

69: ネックハンギングツリー(大阪府) [MX]2020/11/14(土) 13:31:09.90ID:Gx3727g20
>>52
自助って言ったのは災害避難の話だぞ
左翼が捏造してるだけ

76: エメラルドフロウジョン(大阪府) [FR]2020/11/14(土) 13:32:48.18ID:pFlu/a1C0
>>69
自民党の社会保障政策の基本は自助だよ

86: ネックハンギングツリー(大阪府) [MX]2020/11/14(土) 13:34:11.68ID:Gx3727g20
>>76
税金使ってるんだから社会保障自体が公助だろw
営利の民間保険会社じゃないんだから

88: ツームストンパイルドライバー(東京都) [CN]2020/11/14(土) 13:34:20.00ID:pLNg1tFU0
>>76
その割にたくさんの補助があるねえw
赤旗de真実頑張れよw

89: エルボーバット(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:34:21.18ID:Q6mGBvQ/0
>>76
税金据え置きで小さな政府目指すのギャグだよね

55: 32文ロケット砲(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:28:24.67ID:Xkq7o54m0
俺800、嫁400ならセーフ?

56: TEKKAMAKI(北海道) [US]2020/11/14(土) 13:29:06.41ID:4HnGiHJA0
>>55
ダメだろ
合わせて1200万なんだから

66: ドラゴンスープレックス(神奈川県) [US]2020/11/14(土) 13:30:49.28ID:szV1OkOL0
>>55
ガースー「アウトー」

58: ウエスタンラリアット(神奈川県) [EG]2020/11/14(土) 13:29:16.82ID:V4srLHWd0
二馬力否定わろたwwwとか逝ったねー

夫婦共働き無理して
タワマン、マンション、戸建て否定

つまるところ中間層への痛烈なかかと落としなわけけだが

65: ブラディサンデー(東京都) [ニダ]2020/11/14(土) 13:30:33.32ID:vxoVsJDg0
>>58
中間層共働き世帯は、旦那450万嫁300万くらいでしょw

67: ラ ケブラーダ(東京都) [FR]2020/11/14(土) 13:31:05.68ID:eRj5S0BT0
いや共働きしてる時点で余裕ないと思うわ

118: ファルコンアロー(東京都) [ニダ]2020/11/14(土) 13:39:07.88ID:/Y4IEuSw0
>>67
今どきは余裕がないから女も働くとは限らず、やりがいがあって仕事続けたい女も多いだろ

余裕がなくて共働きなら制限に掛からないのだから問題無い
今までが不公平過ぎる

134: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:40:55.13ID:LvIlb3hm0
>>118
真の少子化の原因はこれ。
手当が減るから少子化が進むとかほざいてる馬鹿は死んだ方がいい。

マンコは監禁、家事育児が1番の少子化対策。

171: ファルコンアロー(東京都) [ニダ]2020/11/14(土) 13:46:31.24ID:/Y4IEuSw0
>>134
親と同居もせずに子供が2、3人いて共働きとか、余裕がなさ過ぎるからね

122: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:40:01.44ID:LvIlb3hm0
>>67
なんでもかんでも共働きを貧乏にするなよアホ。

207: ラ ケブラーダ(東京都) [FR]2020/11/14(土) 13:51:02.95ID:eRj5S0BT0
>>122
貧乏とまでは言わないけど
大部分は教育から老後の蓄えを含めてで金かかるから働いてる
余裕あるんだと思うほうがお花畑よ

266: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 14:00:50.75ID:LvIlb3hm0
>>207
それ以下の人間は人じゃないみたいな口ぶりだな。
馬鹿は黙ってないと恥ずかしいぞ。

299: アトミックドロップ(ジパング) [ニダ]2020/11/14(土) 14:06:27.19ID:NgAlxuOn0
>>67
関東は夫婦キャリアで高給取りとか多いわぁ

74: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸) [RU]2020/11/14(土) 13:31:49.26ID:O1R4koyr0
いや全員に出さない方が不公平だろwww

82: ドラゴンスープレックス(神奈川県) [US]2020/11/14(土) 13:33:34.71ID:szV1OkOL0
>>74
日本人は引きずり落とす方が好きだからなw

95: ファイナルカット(埼玉県) [FR]2020/11/14(土) 13:35:20.21ID:qduLwPR30
よく「年収1000万は裕福では無い」って話聞くけどそんな訳無いよね
あからさまな贅沢が出来ないってだけで日々の生活が苦しい訳ではない
児童手当を貧困家庭と同額貰おうって考えがまずおかしい

113: ダブルニードロップ(秋) [GB]2020/11/14(土) 13:37:41.23ID:/HQRtKAN0
>>95
ただ子供預けたりするための費用は所得に応じてるよ?

288: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 14:04:19.86ID:BYK1Wifd0
>>113
保育園代が月に六万四千円支払っている
一番高い金額だわ

295: メンマ(京都府) [US]2020/11/14(土) 14:05:46.86ID:7CdENUVH0
>>288
どんなに稼いでも数万で子供朝から夜まで預かるんだから安いでしょ

300: ジャーマンスープレックス(京都府) [CN]2020/11/14(土) 14:06:34.55ID:03A778KL0
>>288
一番高くてそれは大分マシな自治体だよ

304: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 14:07:24.54ID:LvIlb3hm0
>>288
そんなに払ってまで預けようとは思わなかったわ俺は。
なら奥さんが家にいて、子供と一緒に帰り待っててくれる方が良かったからうちは専業。

317: アトミックドロップ(ジパング) [ニダ]2020/11/14(土) 14:11:13.41ID:NgAlxuOn0
>>288
最高段階でその金額は安い。
東京だと最高は10万近く(だけど所得税非課税家庭は1500円)とかある。

387: 超竜ボム(ジパング) [US]2020/11/14(土) 14:38:02.22ID:l3y7Cls90
>>288
まあ仕方ないけど、高いよなあ
正社員とか技術職ならキャリア的にも働いた方が良いけど、パートとかアルバイトならしなくていいだろうね

479: セントーン(東京都) [VN]2020/11/14(土) 16:02:39.85ID:WzN9RSZG0
>>288
今そんなするんか、平均どんなもんなん?
こんなんしょぼいパートしてストレス溜めて月8万とか稼ぐくらいなら家居た方がマシじゃん

508: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone) [DE]2020/11/14(土) 16:21:26.39ID:pfIMrnKg0
>>288
我が家も最高段階でそれ以上払ってる。
原資と社会の基盤となるリソース(子供)を提供してる割にはなんだかなぁって感じ。

99: チェーン攻撃(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:35:58.16ID:Sr59bUNs0
貧困層は真っ先に切り捨て対象だからね。
移民も問題出てるけど、安い賃金で働かせる事ができるし、
貧困層はどうせ働いても税収も消費も期待出来ないからね

115: キングコングニードロップ(鳥取県) [ニダ]2020/11/14(土) 13:37:46.09ID:JLiAioKu0
>>99
1000万が貧困層か?

136: フランケンシュタイナー(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:41:03.80ID:9idTDV4n0
>>99
世帯年収1000万って貧困層だと言いたいの??

104: ダイビングエルボードロップ(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:36:27.30ID:DuvXl+sc0
いや、自助は言われんでもしてるんだって。
その自助の一環として、個人個人が子供を作らないっていう選択肢に走る現象がここ数十年続いてきて、少子高齢化。
それだと国全体としてヤバイから、国の政策として子供育てやすいようなテコ入れしますって意味の児童手当だったわけ。
夫婦合計で線引きすることは道理で悪いとは思わないっつうか賛成なんだけど、「まずは自助を」って言われると、なにいってんのこいつと思う。

124: ジャストフェイスロック(ジパング) [US]2020/11/14(土) 13:40:13.21ID:62iHf73F0
>>104
まずは自助をなんてスレタイにしか書いてないけど?
ソースも読まんの?
あと、元々は災害の時にまずは自助と言ったんだが?

179: ダイビングエルボードロップ(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:47:09.70ID:DuvXl+sc0
>>124
ソースは読まない。
お前は読むのか。別に好きにすりゃいいよ

390: 稲妻レッグラリアット(東京都) [US]2020/11/14(土) 14:41:23.04ID:GCpMXrZb0
>>104
自助が―って発狂してるのは共産党パヨクだけだから本気で頭おかしいよ

116: 中年’sリフト(東京都) [KW]2020/11/14(土) 13:38:07.21ID:wtJN/Y9u0
世帯主だけの収入で生活が厳しいから共働きなのに、実質負担増やすわけだからな。
都市部じゃ世帯1000万なんてざらにいて、高所得でもなんでもないのに、そこへ強いる。
少子化さらに進むわ。アホな政府。

123: キングコングニードロップ(鳥取県) [ニダ]2020/11/14(土) 13:40:02.68ID:JLiAioKu0
>>116
甘えんな

127: ネックハンギングツリー(茸) [PL]2020/11/14(土) 13:40:18.69ID:y3e0SWpY0
>>116
児童手当って月いくら貰えるの?
高所得者ならたかがしれてるだろ?

130: ダイビングフットスタンプ(光) [NL]2020/11/14(土) 13:40:30.59ID:BwABPla90
>>116
ほんとこれ
コロナ対応といい無能というか馬鹿政府過ぎる

154: 超竜ボム(ジパング) [US]2020/11/14(土) 13:44:05.16ID:CFB93Viv0
>>116
あれ?パヨクさんの話では、普通のサラリーマンは年収200万だったんじゃ?
共働きでも400万だよ?w

156: 雪崩式ブレーンバスター(長崎県) [GB]2020/11/14(土) 13:44:13.11ID:pI+vaqBS0
>>116
楽して世帯1000万稼げるのが都市部
田舎なら世帯500万でも一戸建てで暮らせるぞ
でも嫌なんだろ?じゃあ我慢しろ

117: キドクラッチ(東京都) [ニダ]2020/11/14(土) 13:38:21.12ID:hJgm6j//0
正論
批判するやつは朝鮮人

119: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:39:22.12ID:LvIlb3hm0
>>117
強欲チョンの戯言だよな。

126: レッドインク(愛知県) [US]2020/11/14(土) 13:40:13.90ID:s0Bho7IQ0
自助努力してるところから削りに来るスタイル

142: キングコングニードロップ(鳥取県) [ニダ]2020/11/14(土) 13:41:40.07ID:JLiAioKu0
>>126
1000万のどこが自助?

131: トペ スイシーダ(ジパング) [JP]2020/11/14(土) 13:40:31.18ID:/mV0Zwo30
1,000万近くで児童手当なんぞいらんだろ

155: キングコングニードロップ(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:44:10.52ID:OC7y/yD70
>>131
年収1000万円に夢を見すぎだよ。
現実は底辺だし。

167: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:45:59.93ID:LvIlb3hm0
>>155
それ以下で暮らしてる人間がどれほどいると思ってんだよニート。
働かないとわからんぞ。

181: キングコングニードロップ(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:47:32.86ID:OC7y/yD70
>>167
まぁ、おいらは自営だからリーマンの年収600万円相当だけどね。
でも、消費税を納付してるし、あんたよりは社会に貢献してるよ。

135: ウエスタンラリアット(庭) [ニダ]2020/11/14(土) 13:41:02.62ID:CA8kzZEF0
大学行って当たり前
塾行かせて当たり前
そういう考えに支配されたら
年収は高くても一生物足りなくなるし
社会に不満を持つようになる

144: ネックハンギングツリー(茸) [PL]2020/11/14(土) 13:42:36.10ID:y3e0SWpY0
>>135
それで学歴バカが政府批判をするんだろうね

150: タイガードライバー(東京都) [CH]2020/11/14(土) 13:43:13.65ID:RanQCKL/0
>>135
日本は完全に病気なんだけど「当たり前」だから誰も気付かない(´・ω・`)
または自分が「下」になるのが嫌ですがり付くしかない
結局横並びで中流という名の労働者なんだけどな

186: 雪崩式ブレーンバスター(長崎県) [GB]2020/11/14(土) 13:48:06.64ID:pI+vaqBS0
>>135
塾に行かなくても成績は良かった
幼児期の教育って大事だわ

306: タイガードライバー(東京都) [CH]2020/11/14(土) 14:08:05.31ID:RanQCKL/0
>>186
良くても行くんだよ今の子は(´・ω・`)
社会のレールの強制力が昔と比べ物にならない
平成のマンネリからなんだろうけどどれだけ内情が変わろうとも昭和期の「伝統」から脱却できずに先鋭化してる

139: 膝十字固め(茸) [CN]2020/11/14(土) 13:41:28.70ID:dVIDnXFj0
これはいいんじゃないの別に

152: トラースキック(光) [US]2020/11/14(土) 13:43:50.31ID:Hi3egYWO0
>>139
考えるに自営業なんかは夫婦で収入分けて調整とか出来てたんだろ
俺は確定拠出年金とかで年収減らす努力をしていたw

145: ジャンピングカラテキック(兵庫県) [ニダ]2020/11/14(土) 13:42:37.66ID:ILWG5wWL0
ネット
コーヒー
ペット
に大幅課税するべき

163: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:44:56.67ID:LvIlb3hm0
>>145
ペットはいいかもな。
子供産まない家庭なんぞ存在する意味がない。
ペットで楽したいなら金払うべきだな。

166: キングコングニードロップ(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:45:53.18ID:OC7y/yD70
>>145
タバコとパチンコだよ

174: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:46:54.42ID:LvIlb3hm0
>>166
酒も追加。アル中とヤニ中とパチンカスは生きてる意味ない。

175: ダブルニードロップ(奈良県) [US]2020/11/14(土) 13:47:00.69ID:sh2qtLjP0
世帯主の社長は年収1円、監査役の配偶者は年収5000万円なんてこともできた訳だかんね
極端な例だけど

188: アキレス腱固め(調整中) [US]2020/11/14(土) 13:48:19.11ID:Bn5ABbOG0
>>175
そういう抜け道があったから賞与からも社会保険取るようになったんだよな

201: チェーン攻撃(茸) [JP]2020/11/14(土) 13:50:07.46ID:4XWFmCJS0
>>188
金持ちになるには節税は必須スキルだしな

199: 超竜ボム(ジパング) [US]2020/11/14(土) 13:49:52.60ID:CFB93Viv0
>>175
それを潰す為のマイナンバー制度なんだけど、左翼が反対するからなあ

177: ジャーマンスープレックス(京都府) [CN]2020/11/14(土) 13:47:08.42ID:03A778KL0
専業主婦に切り替える人もいるのでは?
中途半端に働くと、めちゃ損だからな。

183: メンマ(群馬県) [ES]2020/11/14(土) 13:47:43.01ID:8nDZXA/I0
>>177
どんどん切り替えろ
虚業のニンゲンを減らすのが目的だから

197: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:49:23.80ID:LvIlb3hm0
>>177
それでいいんだよ。
マンコを中途半端に小銭稼ぎに世に放つから産まなくてもいいなんてバカマンコが増えたんだから。

182: チキンウィングフェースロック(神奈川県) [RS]2020/11/14(土) 13:47:36.48ID:KXlyyIw40
なんで少子化が進む事やりだすの?
寧ろ高齢者とか公務員分の税金を若者に回せよ
無能過ぎるわこのジジイ
死ねよ

190: ネックハンギングツリー(茸) [PL]2020/11/14(土) 13:48:37.45ID:y3e0SWpY0
>>182
高所得者にとっては児童手当なんか端金だよw

205: ジャンピングエルボーアタック(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:50:43.44ID:r87Q/rOR0
>>190
世帯収入1000万じゃそんな余裕ないぞ
3人産んでて3万貰えてたのがゼロになったら結構辛い

218: ボマイェ(東京都) [CA]2020/11/14(土) 13:53:12.72ID:y+kEtlBS0
>>205
でも高校まで学費かからないんでしょ?
自分らが子供の頃より楽じゃない?

200: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:49:59.90ID:LvIlb3hm0
>>182
進まねーよバーカ。
足りない頭捨ててよく考えろ。

185: 稲妻レッグラリアット(長屋) [US]2020/11/14(土) 13:48:05.03ID:UmABt9Nj0
世帯収入にするなら1500万とかそれ以上にしないと話にならんな
世帯1000万じゃ中流階級やぞ

191: メンマ(群馬県) [ES]2020/11/14(土) 13:48:37.88ID:8nDZXA/I0
>>185
群馬では富裕層なので

215: 稲妻レッグラリアット(長屋) [US]2020/11/14(土) 13:52:49.92ID:UmABt9Nj0
>>191
群馬だろうがなんだろうが、夫婦地方公務員なら高額入りだぞ
ありえんだろ

192: ボマイェ(東京都) [CA]2020/11/14(土) 13:48:56.38ID:y+kEtlBS0
あまりまえだわ
これで育休とか取ってるもんな特に公務員夫婦

202: メンマ(群馬県) [ES]2020/11/14(土) 13:50:10.36ID:8nDZXA/I0
>>192
今は夫婦テレワークとおるしな

212: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:52:05.96ID:LvIlb3hm0
>>192
役人は土日も働かせないと意味ないからな。
死んで欲しい。

236: ボマイェ(東京都) [CA]2020/11/14(土) 13:55:25.19ID:y+kEtlBS0
>>212
土日祝と22時くらいまでの夜間勤務はあっても良くない?
平日で8時17時とか普通のサラリーマンは仕事休んで役所とか行かなきゃならなくなる

255: エルボーバット(千葉県) [SE]2020/11/14(土) 13:58:08.08ID:uqLCR3st0
>>236
運転免許は土日やってんだから
普通の市役所もやればいいやんな?
なんでできないのか聞きたい

262: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:59:20.89ID:LvIlb3hm0
>>236
それな。
土日に役所が閉まる意味がわからん。
大したサービスもなく土日休み。日本の公務員は世界の中でもとびっきりの役立たず。

196: 男色ドライバー(東京都) [GB]2020/11/14(土) 13:49:09.12ID:0aeOsjIa0
その前に老人にかけてる予算削れよ

211: 超竜ボム(ジパング) [US]2020/11/14(土) 13:51:29.41ID:CFB93Viv0
>>196
ほんそれ
まあ、削ってこれなんだけどね
高額延命治療の自己負担化さっさとやらんかな?
学術会議が反対してるんだっけ

198: 中年’sリフト(東京都) [KW]2020/11/14(土) 13:49:29.83ID:wtJN/Y9u0
こういうときに公明党が必死こいて批判してくれると助かるんだけどな
あいつらわりとそういう視点あるから

208: エルボードロップ(埼玉県) [CN]2020/11/14(土) 13:51:03.41ID:dJtcJnLo0
>>198
世帯で最も収入の多い人の年収が960万円以上で対象になるのに公明党が動くわけ無いだろアホ

226: レッドインク(ジパング) [US]2020/11/14(土) 13:54:11.51ID:cHexpBS40
>>198
これに公明党が反対するなら、公明党に投票するわ。
もう、自民党には入れられない。

214: 32文ロケット砲(兵庫県) [JP]2020/11/14(土) 13:52:32.10ID:ED4tNCbS0
手当以前に子育てのコスト高すぎなのは是正しろよ

232: エルボードロップ(埼玉県) [CN]2020/11/14(土) 13:55:06.62ID:dJtcJnLo0
>>214
今は学校は高校まで無料なのに子育てのコストが高いとか意味わからん
子供に高望みして金をかけてるだけだろ

221: キングコングニードロップ(鳥取県) [ニダ]2020/11/14(土) 13:53:22.50ID:JLiAioKu0
パヨク「年収1000万円は立派な貧困層です」

225: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:53:58.60ID:LvIlb3hm0
>>221
もらえないと基準を上げるクズ野郎どもだからな。

224: エルボーバット(千葉県) [SE]2020/11/14(土) 13:53:39.64ID:uqLCR3st0
子ども2人で
片働きで年収850万、共働きで年収1000万の家は
小学生になったら子供手当打ち切り
子ども1人で過多働き年収500万の家も
小学生になったら打ち切り
せめてそれくらいには細かく分けろよ
さらに子ども4人目からはひと月10000円とかあげたら小金持ちがバンバン子供産むんじゃね?w

252: ボマイェ(東京都) [CA]2020/11/14(土) 13:57:37.78ID:y+kEtlBS0
>>224
1人あたりいくらってやるとナマポ民と転売ヤーみたいな働かない奴が子供だけ産み落としそうだけど
金ある世帯には金じゃ意味ないと思う

269: エルボーバット(千葉県) [SE]2020/11/14(土) 14:01:39.35ID:uqLCR3st0
>>252
転売ヤーが産んでそれ買う奴がいるなら
不幸な子供の数減るかもしれないから法整備で良くね?
あとナマポ民は合わせて取り締まれよって思ってる
失保なんか払ってた金分ももらえねーのに
ナマポはただで延々ともらえるとか変だろ
期限付きで取り上げて刑務所みたいに閉じ込めて訓練してやれよ

227: 32文ロケット砲(東京都) [US]2020/11/14(土) 13:54:18.16ID:Xkq7o54m0
マンコ叫んでる無職童貞は消えな

244: ショルダーアームブリーカー(庭) [US]2020/11/14(土) 13:56:14.72ID:LhY7Z8Xx0
>>227
安価かIDつけて言えよ雑魚。それすらしてないならお前も無職童貞と大して変わらん。
それともあれ?クソフェミバカマンコ?

228: ミラノ作 どどんスズスロウン(鹿児島県) [US]2020/11/14(土) 13:54:24.99ID:11UO69Uu0
クダシリーズはつまらん事しか考えねえな。ナマポを削れ!

247: エルボーバット(千葉県) [SE]2020/11/14(土) 13:56:56.03ID:uqLCR3st0
>>228
実のところそっちが先だよな
不正支給はもちろん
働ける状態のやつ、外国人はせめて期限付きにして
あとはまとめて施設にぶち込め
働かざるもの遊ぶべからずなんだよ

229: ツームストンパイルドライバー(神奈川県) [VE]2020/11/14(土) 13:54:29.01ID:/1x9R54+0
世帯合計はともかく制限が低すぎる
合計一千万程度では、子供3人以上はちとキツいだろうに

241: キングコングニードロップ(鳥取県) [ニダ]2020/11/14(土) 13:55:44.50ID:JLiAioKu0
>>229
パヨク「年収1000万円は立派な貧困層です」

234: メンマ(群馬県) [ES]2020/11/14(土) 13:55:20.03ID:8nDZXA/I0
地方公務員の場合、夫婦ならまず住宅手当で家賃がかからない
東京もんが実態を知ったら発狂するだろうな

478: 雪崩式ブレーンバスター(長崎県) [GB]2020/11/14(土) 16:02:24.20ID:pI+vaqBS0
>>234
群馬県だと住居手当の上限は27000円(家賃の半額+11000円の範囲)だな
かからない訳ではない

東京の場合は住居手当こそ35歳以下で15000〜22500円となっているが
そもそも公務員住宅があるし、特別調整額、地域手当(給料月額+特別調整額+扶養手当したものの20%)が有る
東京都ホームページによるモデル給与は
35歳課長代理で6,243,000円
45歳課長で1,023,8000円
50歳部長で1,303,6000円
となっているが実際はもっと多いだろうと予想できる

東京で公務員の2馬力とかほんと勝ち組だよな

488: 頭突き(SB-Android) [ニダ]2020/11/14(土) 16:08:45.04ID:9QUco5Vm0
>>478
公務員受かるやつは民間いっても
勝ち組だろ
Fラン卒ねた民間で営業マンレベルはいない

557: 雪崩式ブレーンバスター(長崎県) [GB]2020/11/14(土) 17:03:41.22ID:pI+vaqBS0
>>488
嫁や子どもが不良債権の場合もあるからどうかな

238: 不知火(光) [US]2020/11/14(土) 13:55:32.50ID:yODBd6/b0
見捨てられた氷河期から見れば贅沢な悩み

251: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 13:57:23.09ID:LvIlb3hm0
>>238
こっちが暴れ出して修羅の国にならなきゃいいなw

249: オリンピック予選スラム(青森県) [US]2020/11/14(土) 13:57:06.76ID:UskzTbwT0
支給停止の基準をもっと変えてもいいと思うけどな
子供1人なら1000万でいいと思うけど
3人なら1500ぐらいあってもいいと思う

260: 超竜ボム(ジパング) [US]2020/11/14(土) 13:58:44.10ID:CFB93Viv0
>>249
今でも扶養家族の人数で変わるよ

285: フェイスクラッシャー(愛知県) [ニダ]2020/11/14(土) 14:04:05.47ID:hTBGOD9a0
24時間体制完全無料保育園を作ればいい
ついでに中絶禁止の法律を作ればどんどん子供が集まってくる

297: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 14:05:55.96ID:LvIlb3hm0
>>285
道徳的にどうなんだそれ、、、。

まぁそんなこと言ってる余裕ないけどね、少子化。

302: メンマ(群馬県) [ES]2020/11/14(土) 14:07:03.22ID:8nDZXA/I0
>>285
これは案外必要かもね
食品工場とか夜勤があるしね

293: ラ ケブラーダ(東京都) [NL]2020/11/14(土) 14:05:08.64ID:OAtM/2Jx0
なんで収入に対しての率で支給してくれないんだろ。
基準超えたらゼロで
その手前は無償とか…

367: 膝十字固め(京都府) [US]2020/11/14(土) 14:28:55.85ID:o/hyjZjd0
>>293
面倒くさいからだろ

296: ジャーマンスープレックス(茸) [US]2020/11/14(土) 14:05:51.20ID:66h2aK160
仕方ないのは分かるけど、建前的に一番最初に手付けたらいけないとこじゃない?
他をちょちょっと触ってからじゃないとイメージが悪い

310: メンマ(京都府) [US]2020/11/14(土) 14:08:43.88ID:7CdENUVH0
>>296
10何年か前はこれだったんだよ、公務員の友達がもらえないって愚痴ってたから覚えてる
いつのまにか制限無くなって今回復活しただけ

301: チキンウィングフェースロック(神奈川県) [ニダ]2020/11/14(土) 14:06:47.65ID:DM2Ir4RS0
こんなの賛同してるのどんな底辺根性だよ
心まで貧しくなったのか?
共働きって言っても女の方が途中で家庭に入らないといけないこともままあるし
どちらか一方になったときもその先どうするんだ 1000万÷2 = 500万だぞ?
それに貧しい世帯の子供ばっかり増えたら数十年後の日本の社会はどうなるのかも分からん 菅さんやっぱ短命で終わるかもな…

565: 32文ロケット砲(茸) [GB]2020/11/14(土) 17:11:14.00ID:TVhQ3HjC0
>>301
年収低い方を世帯主にしたりして巧みに搾取してるやつとかいるから1馬力1000万超の収入あるサラリーマンとかからしても(*^ー゚)b グッジョブ!!

累進課税してるくせに所得で格差付けるとかいい加減に勘弁して欲しい

570: ジャンピングパワーボム(東京都) [US]2020/11/14(土) 17:13:32.97ID:3Z9T/bIK0
>>301
家に入ったら世帯収入変わるんだからその時貰えばいいだけだぞ

313: チキンウィングフェースロック(神奈川県) [ニダ]2020/11/14(土) 14:09:17.41ID:DM2Ir4RS0
コンビニでたむろしてる連中がバカスカ子供産めて高級な人間が子育て支援されないってどうかしてるわ

318: ジャーマンスープレックス(京都府) [CN]2020/11/14(土) 14:11:35.26ID:03A778KL0
>>313
ほんこれ
年収、教育レベルが高い世帯の子育て意欲がかなり削がれる

322: 腕ひしぎ十字固め(京都府) [US]2020/11/14(土) 14:12:47.71ID:wfK1W7te0
・子供が生まれたら離婚の届出
・子供が大きくなったら結婚(再婚)の届出
二人合わせて一千万円越えの家庭はこうすりゃいいんでないの
姑息な政策を打ち出す政府には姑息な手段で対抗してもいいと思うわ

347: 魔神風車固め(やわらか銀行) [US]2020/11/14(土) 14:21:45.34ID:rEXRxRPs0
>>322
〈母子手当 詐欺〉でググれ

355: 腕ひしぎ十字固め(京都府) [US]2020/11/14(土) 14:25:46.98ID:wfK1W7te0
>>347
知ってて言ってるから
今まではそのやり方をクソだと思っていたが
真っ当に働いている家庭への手当まで削るなら話は別だ

332: ハイキック(愛知県) [VE]2020/11/14(土) 14:15:22.78ID:IPMt8wRx0
なんで年収1千万あってカツカツなの?贅沢し過ぎでは?
車は軽、家は2DKの賃貸、食事は自炊、酒たばこギャンブルはしない
旅行は年一回なら余裕だろ

354: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 14:25:44.80ID:BYK1Wifd0
>>332
生活レベル低すぎだろ
家はまだしも、衝突安全性が低い軽自動車に乗るとかあり得んわ
軽自動車同士ぶつけた衝突安全性能の数値は信頼できない
公道は軽自動車以外も走っているのに

391: フランケンシュタイナー(和歌山県) [ニダ]2020/11/14(土) 14:41:32.39ID:l0C2O5Mp0
>>354
なるほど
高級外車にのって、タワマンに住んで毎日ママ友とランチに行っても子育て費用は
税金で賄えと・・・

402: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 14:47:25.78ID:BYK1Wifd0
>>391
共働きの中間層だから
それなりに税金支払っているから
専業主婦とは違う

356: ボ ラギノール(SB-Android) [FJ]2020/11/14(土) 14:26:07.58ID:K1Q2su2r0
>>332
児童手当は本来は児童の有無によって支給されるものでは?
国が児童に支給している形

親の収入に関る税金は所得税で徴収されてるのに収入に左右させるというのは議論として本質的におかしい
これをやると中間層の少子化は加速して貧困層だけが今のまま。
貧困からは決して貧困しか生まれない構造ではないけど、そのスパイラルが加速すると結果的に社会保障費はどんどん膨らむ。
生保だらけになるよ

336: アトミックドロップ(やわらか銀行) [CN]2020/11/14(土) 14:17:03.04ID:+JLBZcjc0
もうスダレハゲも自民党も要らんやろ!国民を苦しめるだけの政府なんているか?もう自助、共助などのレベルちゃうやろ!国が動かな!どんどん人が死ぬぞ!年内に何らかの施策出さんと!

363: 魔神風車固め(やわらか銀行) [US]2020/11/14(土) 14:27:14.03ID:rEXRxRPs0
>>336
少子化対策が
別枠でズドーンと大きくあればいいんじゃないの?

339: 足4の字固め(神奈川県) [AU]2020/11/14(土) 14:18:40.70ID:1Xg7ccWF0
誰が得するのこれ?

342: バックドロップホールド(神奈川県) [FR]2020/11/14(土) 14:19:50.48ID:b2KGP/HD0
>>339
削減されなかった人が相対的に得

343: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 14:19:52.00ID:BYK1Wifd0
これだけじゃなくて嫁さん航空会社だから
クビになって収入ゼロになるかもだし
令和になってから災難だらけだな
五千万の住宅ローンを自分でかかえるはめになりそう
子供を公立に通わせる気もないし、稼いでも足りないわ、

400: フランケンシュタイナー(和歌山県) [ニダ]2020/11/14(土) 14:47:04.85ID:l0C2O5Mp0
>>343
民間会社なら倒産、リストラはどこでも一緒。
私学に通わせたいとか、自己都合での住居ローンがあるとか、そういう時の為にやりくりするのが家計だろうが。
今それだけ賄える収入があるならなおさらだ。
金が無くなりゃ公立学校通わせて、賃貸探せばいいんだよ。
それでも立派な親からは立派な子は育つ。

344: ジャストフェイスロック(福岡県) [US]2020/11/14(土) 14:20:29.05ID:C00IL/H90
少子化対策とか本気でやる気ねーだろ
ジジイどもの社会保障費の財源確保しかアタマにない

350: エメラルドフロウジョン(大阪府) [FR]2020/11/14(土) 14:24:17.18ID:pFlu/a1C0
>>344
国債で決まる予算支出に財源確保もくそもあるか
目的は中間層の破壊だろ

348: チキンウィングフェースロック(東京都) [ニダ]2020/11/14(土) 14:22:51.80ID:XmVmn0EU0
年収900万だけど嫁が働かないから投げ捨てたい

352: ジャーマンスープレックス(京都府) [CN]2020/11/14(土) 14:24:52.72ID:03A778KL0
>>348
今回の法改正の観点からすると、中途半端に働くと色々と損やで。扶養内で且つ子供手当減額制限超えないようにしないと

349: ウエスタンラリアット(東京都) [CN]2020/11/14(土) 14:23:26.75ID:oeNu+zUr0
弟はマイホーム建てて子供3人で共働きだがトータル600万行かないと思うがなんとかなってる

357: メンマ(京都府) [US]2020/11/14(土) 14:26:19.83ID:7CdENUVH0
>>349
うちも子二人でそれくらいだったけど二人とも奨学金借りないで卒業したから大丈夫だよ

358: かかと落とし(石川県) [ニダ]2020/11/14(土) 14:26:50.83ID:5KkvWEzs0
>>349
おれの周囲もそんなレベル多いがコロナで週2か3回勤務でいいから給料半分にされて詰みそうだ

351: レッドインク(SB-Android) [EU]2020/11/14(土) 14:24:44.29ID:IvoB9yBn0
俺まじで貯金できないってかしない
どうせ今の資本主義や金融システム
は崩壊するから貯金なんかあっても
意味ないし

617: 頭突き(静岡県) [US]2020/11/14(土) 18:05:02.72ID:FmYmbk1E0
>>351
それは単に君の願望です
戦争があってもバブルが崩壊しても、そうはなりませんでした

359: 中年’sリフト(SB-Android) [CN]2020/11/14(土) 14:26:53.06ID:Ne09aCEG0
自民の理想は少数の貴族と多数の奴隷の社会
中流は必要ない
少子化対策はせずに子供は海外から安い移民奴隷を入れる

前からずーっとこの路線だし、何も驚きはないよ
自民嫌いの俺でもこの辺の一切のブレなさだけは評価する

371: ツームストンパイルドライバー(ジパング) [ヌコ]2020/11/14(土) 14:29:56.14ID:MwTyoqmQ0
>>359
みんながホワイトカラーになれるわけじゃないから

374: アトミックドロップ(大阪府) [AR]2020/11/14(土) 14:30:28.41ID:VAf5t6hd0
1000万もあって月額5000円ごときが欲しいの?

375: ファイヤーボールスプラッシュ(栄光への開拓地) [CA]2020/11/14(土) 14:30:55.72ID:Zo2782qr0
>>374
欲しいだろ

377: ツームストンパイルドライバー(ジパング) [ヌコ]2020/11/14(土) 14:31:21.36ID:MwTyoqmQ0
>>374
金持ちほどケチだよ、だから金持ちになれる

414: ストレッチプラム(千葉県) [JP]2020/11/14(土) 14:51:52.90ID:ormJ+VGj0
>>377
そうそう!キャベツの芯まで食べてる

383: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 14:36:01.87ID:BYK1Wifd0
>>374
収入が多いほうがの基準だったのが
合算だと貰えなくなる
三歳までは一年で18万だかだから、一人あたり満額なら198万円くらい
これを学資保険の一部にしている家庭も多いから

409: 断崖式ニードロップ(茨城県) [FR]2020/11/14(土) 14:49:22.31ID:NBT41hL10
>>383
うちも学資保険と児童手当の口座同じにしてるよ
厳しくなるな

384: バックドロップホールド(神奈川県) [FR]2020/11/14(土) 14:36:47.03ID:b2KGP/HD0
金持ちから金を取るようにした、ごく普通の政策だ

401: エメラルドフロウジョン(大阪府) [FR]2020/11/14(土) 14:47:24.60ID:pFlu/a1C0
>>384
金持ちから金を取る?税金には手付けてないじゃん
今回金を取るのではなく中間層への手当てを減らそうとしてる

505: バックドロップホールド(神奈川県) [FR]2020/11/14(土) 16:20:17.94ID:b2KGP/HD0
>>401
「中間層」、つまり=「貧乏人と上層以外」というのは完全に間違いだね。
>>1をよく読まないと。
下限は区切ってても、上限は区切ってない。
一定以上の額は全部適用だから。

385: バーニングハンマー(富山県) [US]2020/11/14(土) 14:36:49.77ID:sIDCK+U50
相変わらず働いたら損な国だな
無職を優遇しすぎ

389: ヒップアタック(東京都) [US]2020/11/14(土) 14:39:26.44ID:OHPd9Fqd0
>>385
いまいち、その感覚が判らないんだが
児童手当てが欲しいから、働くの止めちゃうの?

394: アトミックドロップ(大阪府) [AR]2020/11/14(土) 14:42:45.06ID:VAf5t6hd0
てか1000万も収入あるくせに5000円貰えてるほうがおかしいと思うんだが

395: バックドロップホールド(神奈川県) [FR]2020/11/14(土) 14:43:14.69ID:b2KGP/HD0
>>394
その通り。正しい政策だ。

415: チキンウィングフェースロック(神奈川県) [ニダ]2020/11/14(土) 14:53:53.76ID:DM2Ir4RS0
>>395
妬んでないで努力しろよ

502: バックドロップホールド(神奈川県) [FR]2020/11/14(土) 16:16:39.20ID:b2KGP/HD0
>>415
正論を言う奴の心の問題に話を逸らしたところで
正論は何も変わらんぞ

413: 超竜ボム(ジパング) [US]2020/11/14(土) 14:51:37.50ID:l3y7Cls90
>>394
うちは世帯収入1000万つっても転勤多いから賃貸だし職場から大したサポートもないし、何かあったらすぐに貧困転落なんだよね
5000円でももらえるものはもらわないとやってけない

398: サソリ固め(東京都) [DE]2020/11/14(土) 14:44:28.42ID:r2w3K1pW0
口開ければ自助努力って言うのはいいけど、
弟の件はどうなの?借金踏み倒してJR関連会社に部長として入社とか

399: 稲妻レッグラリアット(東京都) [US]2020/11/14(土) 14:45:49.38ID:GCpMXrZb0
>>398
言ってないぞ

407: サソリ固め(東京都) [DE]2020/11/14(土) 14:48:50.85ID:r2w3K1pW0
>>399
は?自助努力って散々言ってるだろ。馬鹿なの?

412: ストレッチプラム(千葉県) [JP]2020/11/14(土) 14:50:49.72ID:ormJ+VGj0
子供産まない家庭がまた増えるね。少子化まっしぐらだ

416: マスク剥ぎ(茸) [ニダ]2020/11/14(土) 14:55:09.11ID:Sgg5YrfI0
>>412
そもそも月1万くれるから子ども産むなんて人いないよ自分の時間と労力を子どもに注げるかどうか

421: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 14:58:47.30ID:BYK1Wifd0
>>416
二人目考えていたけれど迷うけれど
国の借金だけ背負って生まれてきて
子供へのサポートは少ないとか
考えちゃうわ

そもそも世帯年収1000万って中間層だろ
夫550万、嫁450万くらいならざらにいるわ

418: 腕ひしぎ十字固め(京都府) [US]2020/11/14(土) 14:55:39.90ID:wfK1W7te0
「これから児童手当以外も削減されるかもしれない」「子供はリスク」
と金持ち世帯に思われたら負けって分かってんのか?

420: メンマ(京都府) [US]2020/11/14(土) 14:57:35.66ID:7CdENUVH0
>>418
子供なんて元からリスクだらけだよ、そんなんで要らないと思うなら産まないほうがいい

423: グロリア(茸) [US]2020/11/14(土) 15:00:07.59ID:xxzQ5h8B0
自称年収1000万だから金銭感覚が噛み合わなくて草

426: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 15:01:55.22ID:BYK1Wifd0
>>423
世帯年収で額面1000万って余裕ないぞ
サラリーマンはきっちり税金取られるし

427: アイアンフィンガーフロムヘル(ジパング) [DE]2020/11/14(土) 15:03:01.65ID:O8eh5Jqw0
60万人にしか影響がないのか
じゃあ普通の共働きなら影響無いなw

430: クロイツラス(ジパング) [MX]2020/11/14(土) 15:04:26.62ID:otyHqpPp0
>>427
世帯年収1000万の夫婦って200人に1人しかいないのかよ…w

433: メンマ(京都府) [US]2020/11/14(土) 15:05:16.01ID:7CdENUVH0
>>430
そんなもんじゃないの?地方なら10万代の旦那いるし

435: 腕ひしぎ十字固め(京都府) [US]2020/11/14(土) 15:07:03.21ID:wfK1W7te0
>>433
アベノミクス8年の結果、トリクルダウンは起きませんでした!残念!

434: アイアンフィンガーフロムヘル(ジパング) [DE]2020/11/14(土) 15:06:04.00ID:O8eh5Jqw0
>>430
どっちもガッツリフルタイムかつ大手or公務員って世帯は多くないわな

437: アルゼンチンバックブリーカー(山形県) [IL]2020/11/14(土) 15:08:23.00ID:LvIlb3hm0
>>430
もう少し現実を知ってから発言した方がいいなお前。

445: ドラゴンスープレックス(茸) [TW]2020/11/14(土) 15:28:19.69ID:OUFdT2m90
ナーーーイスwww
こもちざまぁああああああwwww
菅総理は独身の味方!

459: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 15:41:16.95ID:BYK1Wifd0
>>445
独身税取るべきだな

515: ツームストンパイルドライバー(東京都) [EU]2020/11/14(土) 16:24:18.91ID:AvXEHttU0
>>445
ケンモメンがおる
巣に帰れ

448: ジャンピングDDT(福岡県) [NO]2020/11/14(土) 15:29:54.88ID:1qHUww290
公務員夫婦とか払わんでいいと思う

451: クロイツラス(ジパング) [JP]2020/11/14(土) 15:32:04.14ID:drrUIHB90
>>448
俺の友達の公務員夫婦は2人で1500万円もらってるらしいよ

455: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 15:38:24.64ID:BYK1Wifd0
>>451
官僚?
または40代とか?
20代、30代でそれなら夜勤ある警察くらいだな

457: クロイツラス(ジパング) [JP]2020/11/14(土) 15:40:04.42ID:drrUIHB90
>>455
50代で夫婦2人とも痴呆公務員上級職職員。

463: (福岡県) [ニダ]2020/11/14(土) 15:43:46.56
児童手当って政府が出してるの?

雇用主かと思ってたんだが・・・

468: ダイビングフットスタンプ(ジパング) [US]2020/11/14(土) 15:47:37.39ID:54HybYKv0
>>463
会社は会社でまた別口あるでしょ

549: パロスペシャル(長野県) [US]2020/11/14(土) 16:58:20.70ID:4NtYASJw0
>>463
>>468
企業は拠出金を出してる
社会保障費である、社保、厚年、児手と

共働きだけど夫婦揃って年間かなりの税金と社会保障費払って実質可処分所得が幾らになるか考えてほしいわ
義務教育なのに入学後に教科書とかと別に必要な教材で支払い必要とか意味不明だし
色々終わってると思う今日この頃

467: 栓抜き攻撃(茸) [GB]2020/11/14(土) 15:46:41.03ID://JUyr9m0
どんな自助を想定してるんだろ?
児童売春くらいしか思い浮かばないんだけど😅

469: エメラルドフロウジョン(茸) [CN]2020/11/14(土) 15:49:12.12ID:xZEg3jDl0
>>467
ベトナム人みたいに野生の野菜とったり、放置されてる家電や洋服を持ち帰るとか

472: 32文ロケット砲(東京都) [US]2020/11/14(土) 15:52:15.77ID:Xkq7o54m0
まだ検討だから声上げるしかない

481: 超竜ボム(広島県) [ニダ]2020/11/14(土) 16:06:14.16ID:X+XtqaQa0
>>472
対象の数が少ないから無理でしょ
1000万もらってる人が月に1万とか5000円減らされるだけで文句言ってもなかなか共感もされないだろうし

497: 頭突き(SB-Android) [ニダ]2020/11/14(土) 16:13:33.91ID:9QUco5Vm0
>>481
これ額面の世帯年収だよ
手取りで一人ならほとんどいないだろうが
正社員共働きはほとんどなるだろ

483: サッカーボールキック(静岡県) [US]2020/11/14(土) 16:07:19.47ID:qfQ1qsSP0
共働きじゃなきゃ子供を育てられない国にしてくれたFラン私学卒自民党とFラン私学卒親


ワロッシュwwww

491: 超竜ボム(広島県) [ニダ]2020/11/14(土) 16:09:54.33ID:X+XtqaQa0
>>483
そんな苦しいところは対象に入ってないから良かった

494: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) [US]2020/11/14(土) 16:11:20.05ID:eFtzoT8U0
俺+妻+小学生+保育園の4人家族
世帯年収430万
地方だけどさすがにキツイ

500: 頭突き(SB-Android) [ニダ]2020/11/14(土) 16:15:32.70ID:9QUco5Vm0
>>494
東京の地方って新島とか?

522: ショルダーアームブリーカー(庭) [US]2020/11/14(土) 16:27:20.20ID:LhY7Z8Xx0
>>500
恥ずかしい奴

507: フェイスクラッシャー(北海道) [CN]2020/11/14(土) 16:20:43.95ID:tcfii9TG0
民主のこども手当と児童手当ってなにが違うの?

559: ダイビングフットスタンプ(騒) [US]2020/11/14(土) 17:04:23.52ID:LqJ6cZm50
>>507
民主の子ども手当は一人26000円

560: オリンピック予選スラム(ジパング) [CN]2020/11/14(土) 17:07:00.44ID:dTNlxU8V0?2BP(1500)

>>507
子ども手当は年収の制限なく子ども1人あたり26000円
ぜーんぜん違う

571: 雪崩式ブレーンバスター(長崎県) [GB]2020/11/14(土) 17:14:39.31ID:pI+vaqBS0
>>560
年少扶養控除を無くしたよね
元々税金払ってない様な底辺層には恩恵があった
あれ以来所得控除が複雑化して絶対許さん

523: セントーン(東京都) [US]2020/11/14(土) 16:28:02.23ID:7fJjRVGr0
保育所整備かいいんじゃないか結局別の形で少子化解消の実験をするのだろう。

524: アンクルホールド(大阪府) [HK]2020/11/14(土) 16:29:40.28ID:bQ+gITGV0
>>523
する訳ないだろ。
株に入れないと保たん所まで来ているんだ

528: バックドロップホールド(ジパング) [EU]2020/11/14(土) 16:35:01.06ID:26/qSXqp0
共働き子持ち世帯に金やってま子供増えないんだから、
35歳以下の独身に対して結婚を斡旋するのに税金を使った方がいい

531: ショルダーアームブリーカー(庭) [US]2020/11/14(土) 16:40:40.96ID:LhY7Z8Xx0
>>528
生活とかの前にまず子供を増やすことを最優先なんだよね。
生活が成り立たないと子供産めない、に対しての政策はもう失敗した。

結局女が働くための無駄金にしかなってない。

532: ニーリフト(SB-Android) [ニダ]2020/11/14(土) 16:42:41.93ID:MiWjYlM10
女35までに結婚祝い金とか効く

535: ショルダーアームブリーカー(庭) [US]2020/11/14(土) 16:44:00.28ID:LhY7Z8Xx0
>>532
女の結婚、出産に関してはもって補助が手厚くなるべきだとは思う。

あと明確かつ簡単に。

536: ニーリフト(SB-Android) [ニダ]2020/11/14(土) 16:44:16.43ID:MiWjYlM10
共働きとか、出世できない不倫はする子供少ない、人の世話はしないでいいこと無し

546: ジャンピングパワーボム(東京都) [US]2020/11/14(土) 16:57:34.36ID:3Z9T/bIK0
>>536
共働きを否定は流石に草
どんだけ田舎に住んでるんだよ

540: 河津落とし(ジパング) [US]2020/11/14(土) 16:50:14.23ID:4SwQ+Q0K0
中央値はわからないけど地方だと
夫、正社員年収400万~500万
妻、パート年収100万~150万
位が多いイメージ
大体世帯年収1000万でも子育て辛い記事とか見てもどんだけだよと思う
尚更若者が結婚育児をさせない様ネガキャンしてるのかと思うわ

544: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 16:56:35.96ID:BYK1Wifd0
>>540
そういう子供が奨学金で苦労するんだろ
大学受験のときにうちはお金ないから
行きたいなら自分で奨学金借りなと
その収入で子供の夏期講習八万とかを
支払っているなら偉いけれど

581: 垂直落下式DDT(茸) [CL]2020/11/14(土) 17:22:59.97ID:I4zenuoI0
>>544
奨学金なんて、若い頃の資産形成を阻害する最たるものだしな
奨学金前提でマネープラン立てているなら、貧乏の再生産、子どもを負のループに叩き込むという自覚がない

593: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 17:42:15.59ID:BYK1Wifd0
>>581
まともな親は子供の幸せを祈ると思うが
底辺は自分も苦労したから
お前も苦労しろとするからな
児童手当で外食して旅行行ってる連中だから
子供の大学受験とかに無関心

553: ジャンピングパワーボム(東京都) [US]2020/11/14(土) 17:00:19.05ID:3Z9T/bIK0
そもそも子供なんて増えないよ
自由恋愛が主流になって結婚したくない人はしなくていい世の中になってるし

556: ミッドナイトエクスプレス(茸) [ニダ]2020/11/14(土) 17:01:50.55ID:sditY0IE0
>>553
国策でお見合い大作戦するのはいいかも

554: エクスプロイダー(岡山県) [US]2020/11/14(土) 17:00:23.49ID:Jev7c+Al0
共働き960万(収入)
が高所得者扱いやぞ
震えるわ

562: 河津掛け(富山県) [US]2020/11/14(土) 17:07:44.17ID:ogfCdu9B0
>>554
ぶっちゃけ中の下か下の上くらいだよな

568: 閃光妖術(千葉県) [AU]2020/11/14(土) 17:12:55.87ID:BYK1Wifd0
国を支える若者増やさないで
老人優先とかな
アメリカのグリーンカード抽選申し込んだり
妊娠したらアメリカで生む日本人がそのうち出るだろうな
中韓露みたいに

572: ダイビングフットスタンプ(ジパング) [US]2020/11/14(土) 17:15:57.56ID:54HybYKv0
>>568
それでいいじゃん、このままじゃどうせ特アに乗っ取られるんだから日本滅びていいわ

576: アイアンクロー(ジパング) [US]2020/11/14(土) 17:18:10.56ID:4f+PDcQh0
>>572
もう滅んでるよ

582: 膝靭帯固め(埼玉県) [GB]2020/11/14(土) 17:30:11.53ID:SPLrAmP/0
働けば働くほど損をするっておかしくね
扶養抜けて200万くらいまでは損するしね

592: ジャンピングパワーボム(東京都) [US]2020/11/14(土) 17:41:55.02ID:3Z9T/bIK0
>>582
昔よりだいぶ高額所得者に有利になってはいるんだけどな
扶養の基準も緩くなったし

596: フェイスロック(東京都) [ニダ]2020/11/14(土) 17:44:57.92ID:9+bWreTO0
児童手当は全額貯金してるわ、双子だから100万超えてる
とりあえず、大学行くときの資金にしてしまう予定

608: 垂直落下式DDT(茸) [CL]2020/11/14(土) 17:57:50.82ID:I4zenuoI0
>>596
子どもが小さいなら、貯金せずにそのまま積み立てNISAに回した方が良さそうなもんだが
既に枠を使っていたらすまん

605: ローリングソバット(神奈川県) [US]2020/11/14(土) 17:56:51.33ID:rxHDDhPi0
子供作るとかエゴなんだから
削るのは当たり前
貧乏人はガキ作んな

609: ミッドナイトエクスプレス(東京都) [ニダ]2020/11/14(土) 17:58:27.60ID:KiqkWxp80
>>605
まさに政府はそう言ってるってことよね

610: ジャンピングパワーボム(東京都) [US]2020/11/14(土) 17:59:19.30ID:3Z9T/bIK0
>>605
どう見ても逆
それでも作らない人は作らない
それだけの話だよ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*